札幌市東区の紅葉スポット

モエレ沼公園 北海道

札幌にも秋がやってきて紅葉の見頃の時期が近づいてくると、紅葉狩りにでも行こうと思う人もいるかもしれません。

しかし、札幌で紅葉できる場所を知らないと、そもそもお出かけできませんよね。

この記事では札幌市東区の紅葉スポットを紹介しています。

家族や恋人等と札幌の紅葉を見に行こうと思って情報をお探しの人は最後まで記事をお読みください。

※2022年9月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

札幌の紅葉の時期はいつ?

北海道は全国でも早い時期に紅葉の時期が訪れます。

北海道札幌市の紅葉の時期は例年おおむね10月中旬~11月上旬です。

公園や街ナカの樹木の葉が赤色や金色に染まります。

なお、紅葉時期は年や場所によって微妙に異なります。この記事中での時期は平均的な時期を記載しています。

モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園は、世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手掛けた札幌市東区にある公園。

モエレ山からは公園全体の紅葉も楽しめるとともに札幌市内を一望できます。

たとえば、JRタワー、つどーむ、手稲山等が見えます。

東区からでも結構遠くまで見渡せるんですよね。

モエレ沼公園ではシラカバ、ヤマモミジ、カエデ、桜、カラマツ等の紅葉を楽しめます。

また、秋の紅葉シーズンにはイベントも開催。

たとえば、公園のスタッフが秋の公園の魅力や樹木、木の実について解説をしてくれる自然観察会「秋の公園散策」や、集めた落ち葉や木の実を使用して工作体験できる「モエレクラフト」などが実施されます。

ファミリー層を中心に大人気のこのようなイベントに参加するには、事前申し込みが必要です。参加希望の人は公式サイト等でイベント内容の確認と予約をお願い致します。

例年10月中旬~11月上旬に紅葉鑑賞の季節となりますので、東区にあるモエレ沼公園にお出かけしてみてくださいね。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【モエレ沼公園】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
モエレ沼公園の観光情報 営業期間:開園:7:00〜22:00、交通アクセス:(1)地下鉄環状通東駅からバスで25分(地下鉄環状通東駅より中央バス東69・79乗車、「モエレ公園東口」から徒歩10分)。モエレ沼公園周辺情報も充実しています。北海
モエレ沼公園
「モエレ沼公園」は、札幌市東区にあるアート公園です。札幌の人気観光スポットランキング上位の常連ということもあって、札幌市民のみならず観光客の人たちで賑わっています。
スポット名モエレ沼公園
住所〒007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園1−1[地図]
営業時間7:00~22:00
例年の紅葉の見頃例年10月中旬~11月上旬
アクセス・札幌市街地から車で約30分
・小樽方面から車(高速道路利用)で約30分
・地下鉄東豊線環状通東駅からバスで約25分
駐車場無料駐車場あり
公式サイトモエレ沼公園

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館は、札幌市東区にある日本国内唯一のビールに関する博物館。

サッポロガーデンパークと呼ばれる複合施設の中にあり、ここにはサッポロビール博物館の他、サッポロビール園等のビアホール、レストラン、ショッピングセンターがあります。

サッポロビール園やサッポロビール博物館は観光名所としても知られていますね。

サッポロビール博物館は建物が蔦で覆われており、紅葉シーズンを迎える10月中旬~11月上旬頃、蔦が赤に彩られます。

夜になるとライトアップもされるので、昼とは違った幻想的な雰囲気の紅葉を見ることができます。

合わせてサッポロビール博物館の見学やサッポロビール園にあるレストランでジンギスカンも食べていきたいところ。

さらに隣接するアリオ札幌でショッピングも楽しめます。

紅葉以外でも楽しめるのが嬉しいポイント。

秋に東区にあるサッポロビール博物館へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

▼じゃらんで口コミ等を見る

サッポロビール園
北海道札幌市のサッポロビール園。赤レンガを望みながら、新鮮な生ビールとジンギスカンをお楽しみください
サッポロビール博物館
「サッポロビール博物館」は、サッポロビールの歴史を学ぶことのできる日本で唯一のビールに関する博物館です。場所は、JR「苗穂駅」から徒歩圏内にある「アリオ札幌」に隣接しています。博物館の中には、サッポロビールに関する展示物が...
スポット名サッポロビール博物館
住所〒065-0007 北海道札幌市東区北7条東9丁目2−10[地図]
例年の紅葉の見頃例年10月中旬~11月上旬
アクセス・JR「苗穂駅」北口から徒歩約7分
駐車場あり(150台)
※駐車場優待あり(利用者は6時間まで無料)
公式サイトサッポロビール園

札幌の紅葉スポットに関する記事

札幌の紅葉スポットに関する記事も合わせてご覧ください。

札幌市中央区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市中央区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市北区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市西区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市西区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市豊平区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市豊平区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市手稲区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市手稲区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市清田区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市清田区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市南区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市南区の紅葉スポットを紹介しています。...

まとめ

札幌市東区の紅葉スポットを紹介しました。

  • モエレ沼公園
  • サッポロビール博物館

秋の東区のお出かけの助けになれば幸いです。

※2022年9月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。

コメント

スポンサーリンク