札幌市豊平区の紅葉スポット

月寒公園 北海道
月寒公園

秋になり紅葉の見頃になりました。

札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。

そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。

この記事では、札幌市豊平区の紅葉スポットを紹介しています。

札幌市豊平区で紅葉スポットを探している場合は、記事の内容は参考になると思います。

紅葉狩りの期間は短いので行く予定の人は急いだ方がよいかもしれません。

ぜひ最後まで記事をお読みください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

札幌の紅葉の時期はいつ?

北海道は全国でも早い時期に紅葉の時期が訪れます。

北海道札幌市の紅葉の時期は例年おおむね10月中旬~11月上旬です。

公園や街ナカの樹木の葉が赤色や金色に染まります。

この記事では、北海道札幌市豊平区で楽しめる紅葉スポットを紹介します。秋の札幌観光で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、紅葉時期は年や場所によって微妙に異なります。この記事中での時期は平均的な時期を記載しています。

札幌市豊平区の紅葉スポット1「西岡公園」

西岡公園
西岡公園

西岡公園は、札幌市豊平区にある自然豊かな公園です。

ここは元々、旧陸軍の水道施設として造られた場所で、その後札幌市が引き継いで公園として整備されました。

秋には木々が色づきます。

貯水池「西岡水源池」に映るイチョウ、カエデ等の紅葉が綺麗です。

また、管理事務所近くにあるイチョウ並木も黄金のトンネルになり見応えがあります。

紅葉スポット名西岡公園
住所〒062-0039 北海道札幌市豊平区西岡487[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス■徒歩
・札幌市営地下鉄南北線「自衛隊前駅」から徒歩約45分
・札幌市営地下鉄南北線「真駒内駅」から徒歩約50分

■バス
・札幌市営地下鉄南北線「澄川駅」から中央バス西岡環状線[澄73]もしくは[澄74]乗車→「西岡水源池」バス停下車→徒歩約1分
・札幌市営地下鉄東豊線「月寒中央駅」から中央バス西岡月寒線[月82]乗車→「西岡4条14丁目」バス停下車→徒歩約15分

■自動車
・JR「札幌駅」から自動車で約35分
駐車場あり(50台)
西岡公園
西岡公園は、札幌市豊平区にある公園です。ここは元々、旧陸軍の水道施設として造られた場所で、その後札幌市が引き継いで公園として整備されました。比較的住宅街に近い場所にあるにもかかわらず、西岡水源池と呼ばれる貯水池、湿原、森の...

札幌市豊平区の紅葉スポット2「豊平公園」

豊平公園
豊平公園

「豊平公園」は、札幌市豊平区にある公園です。

地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩約1分の場所にあるので、アクセス良好。

豊平公園は、1977年に農林水産省林業試験場(現在の森林総合研究所北海道支所)の跡地を利用して作られました。

約7.4haの公園内には、「花木園(バラ園)」「樹木園」等があり、10月上旬~10月下旬には紅葉を見ることができます。

紅葉スポット名豊平公園
住所〒062-0905 北海道札幌市豊平区豊平5条13丁目1[地図]
例年の紅葉の見頃10月上旬~10月下旬
アクセス・札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩約1分
駐車場無料駐車場あり(夏季53台、冬季46台)(4時間まで無料。緑のセンターで受付が必要。)

■駐車場受付時間
パスゲート側 8:45 – 17:00(休館日を除く)
テニスコート側 8:45 – 21:00(4/20~11/20)、9:30 – 21:00(11/21~4/19)
※温水プール休館日・整備日はいずれも17:00までです。
豊平公園
豊平公園は、農林水産省林業試験場(現在の森林総合研究所北海道支所)の跡地を利用して1977年に開園した札幌市豊平区にある公園です。約7.4haの公園内には、「花木園(バラ園)」「樹木園」「テニスコート」「緑のセンター」等がある。...

札幌市豊平区の紅葉スポット3「月寒公園」

月寒公園
月寒公園

「月寒公園」は、札幌市豊平区にある公園です。

札幌市長い滑り台をはじめ、遊具が充実している公園であるため、親子連れで賑わいます。

そのほか、公園内には、野球場、テニスコート、パークゴルフ場、ボート池などの施設もあります。

札幌市内の公園の中でも、かなり広い部類の公園ということもあって施設が充実しており、人気が高い公園と言えるでしょう。

天然林の面積も広く秋には紅葉スポットとしても人気があります。

特にボート池に映った紅葉が美しいです。

秋の公園散策の場所としておすすめです!

なお、公園の広さに対して駐車場がそれほど広くありません。

土日祝日や紅葉の時期等には駐車場が満車になり、待つこともあります。

地下鉄東豊線「美園駅」から徒歩10分程度なので、車にこだわらない人は地下鉄で行った方が良いかもしれません。

紅葉スポット名月寒公園
住所〒062-0011 北海道札幌市豊平区美園11条8丁目1[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス・札幌市営地下鉄東豊線「美園駅」から徒歩約10分
駐車場無料駐車場あり
月寒公園
月寒公園は、大日本帝国陸軍第7師団歩兵第25連隊の小演習場跡地、旧陸軍射撃用地に造られた札幌市豊平区にある公園です。公園内には遊具、天然林、ボート池、野球場、パークゴルフ場、テニスコート等の施設があります。遊具が豊富で、特...

札幌市豊平区の紅葉スポット4「天神山緑地」

天神山緑地
天神山緑地

「天神山緑地」は、札幌市豊平区にある天神山に広がる緑地です。

公園内には、梅林、桜園、日本庭園、展望台広場、遊具、さっぽろ天神山アートスタジオ等があります。

秋には、桜、カエデ、モミジ等の木々が赤や黄色、オレンジに色づくため、紅葉を見に来る人で賑わいます。

展望広場からは、紅葉と札幌市街を一望することもできます。

紅葉スポット名天神山緑地
住所〒062-0931 北海道札幌市豊平区平岸1条18丁目1[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス・札幌市営地下鉄南北線「澄川駅」から徒歩約15分
・札幌市営地下鉄南北線「南平岸駅」から徒歩約15分
・JR「札幌駅」から車で約20分
駐車場無料駐車場あり(25台)
天神山緑地
「天神山緑地」は、札幌市豊平区にある天神山に広がる緑地です。公園内には、梅林、桜園、日本庭園、展望台広場、遊具、さっぽろ天神山アートスタジオ等があります。春にはウメやサクラの花が咲き誇るため、花見をしに多くの人が公園に訪れ...

札幌市豊平区の紅葉スポット5「精進河畔公園」

精進河畔公園
精進河畔公園

「精進河畔公園」は、豊平川の支流「精進川」が流れる札幌市豊平区にある公園です。

「精進河畔公園」は、札幌市豊平区にある公園。

公園内を豊平川の支流である「精進川」が流れています。

秋には精進川と公園内の色づいた木々の紅葉の景観を楽しむことができます。

紅葉スポット名精進河畔公園
住所〒062-0931 北海道札幌市豊平区平岸1条16丁目2[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス・札幌市営地下鉄南北線「南平岸駅」から徒歩約15分
駐車場なし
精進河畔公園
「精進河畔公園」は、豊平川の支流「精進川」が流れる札幌市豊平区にある公園です。公園内には、ブランコ、滑り台、鉄棒などの定番の遊具の他、野球広場、運動広場等があります。公園内を流れる精進川と公園を覆う広葉樹によって自然の景観...

他の場所の紅葉スポット

札幌市手稲区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市手稲区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市南区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市南区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市西区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市西区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市北区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市中央区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市中央区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市清田区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市清田区の紅葉スポットを紹介しています。...

札幌の紅葉の関連記事

札幌観光モデルコース!10月に円山公園周辺で紅葉と夜景を楽しむ
10月、11月頃の秋の札幌観光だと紅葉スポットは行っておきたいところです。しかし、一口に札幌の紅葉観光スポットと言ってもいろいろあります。札幌観光する場合、観光スポットをどのように回るか悩みますよね。観光ス...
車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート
札幌観光が決まったら、観光コースを調べますよね。しかし、札幌にも観光スポットがたくさんあるため、どのように回ればよいのか悩みますよね。土地勘がないため、移動に時間がかかりすぎる観光コースを作ってしまうおそれがありますよ...

まとめ

この記事では、札幌市豊平区の紅葉スポットを紹介しました。

  • 西岡公園
  • 豊平公園
  • 月寒公園
  • 天神山緑地
  • 精進河畔公園

札幌市豊平区で紅葉スポットをお探しの人は参考にしてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク