札幌で水遊び♪滑り台やウォータースライダーのあるスポット8選

新琴似二番通公園のプール(水遊び場)

札幌にも暑い夏がやってきました。

子供がいる人なら「子供と一緒に水遊びできる公園に出かけようかなぁ」という気分になることもありますよね。

どうせ行くなら滑り台やウォータースライダーのある場所へ行きたくありませんか?

でも「滑り台やウォータースライダーのある公園ってどこ?」という疑問が出てきますよね。

この記事では札幌の水遊びできる公園の中で滑り台、ウォータースライダーがある公園を紹介しています。

「滑り台、ウォータースライダーがある札幌の公園はどこだろう?」と気になっている人は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

札幌市中央区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市中央区で滑り台、ウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

豊平川緑地ウォーターガーデン

豊平川ウォーターガーデン(豊平川緑地内)の水遊び場

「豊平川ウォーターガーデン」は豊平川緑地の南30条付近(ミュンヘン大橋の下流)にある水遊び場。

札幌の公園、緑地にある無料の水遊び場の中で一番広いのがこの「豊平川ウォーターガーデン」です。

水遊び場には、コンビネーション遊具、船の遊具、滑り台、水鉄砲、アルキメデスのポンプ、せき止め遊び、動物型遊具という充実した遊具が設置されています。

滑り台は駐車場から豊平川緑地内に入って比較的すぐのところにあります。

色が黄色なので、滑り台だとすぐに気づくはずです。

滑り台は小さく高さもあまりないので、未就学の小さな子供でも遊べます。

ただ、さすがに乳児にとっては大きなサイズなので、乳児を滑り台で遊ばせるのは避けてください。

札幌で滑り台付きの水遊びできる公園をお探しの人は豊平川ウォーターガーデンへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

公園豊平川ウォーターガーデン(豊平川緑地内)
住所〒064-0809 北海道札幌市中央区南28条西8丁目1[地図]
お問い合わせ(電話)中島公園管理事務所
011-511-3924
水遊び場の利用可能期間例年6月中旬~9月上旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
水遊び場の利用料金無料
施設内容遊水路(ウォーターガーデン)
監視員駐在しています
駐車場無料駐車場あり
豊平川ウォーターガーデン

札幌市東区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市東区で滑り台、ウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

北光緑地

北光緑地の水遊び場

北光緑地は札幌市東区を通る創成川通沿いにある水遊びできる公園。

創成川通沿いにありますが、小さな公園なので事前に場所を知っていないと気づかずに通り過ぎてしまうでしょう。

水路と遊水池があり、夏には水遊びが可能。

水遊び場は、おそらく緑地の3分の1くらいの面積を占めています。

遊水池の中に小さなゾウさんの滑り台があります。

小学生以上の子供には物足りませんが、乳幼児にはピッタリのサイズ。

小さな子供がいる札幌のママさんは北光緑地にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

水遊びできる公園北光緑地
住所〒065-0027 北海道札幌市東区北27条東1丁目2[地図]
お問い合わせ(電話)東区土木センター(維持管理課)
011-781-3521
水遊び場の利用可能期間例年7月中旬~8月下旬
水遊び場の利用可能時間10:00~16:00
水遊び場の利用料金無料
施設内容水路
駐車場なし
監視員駐在していません
注意点・2022年は7月、8月は月曜日午前と金曜日午前が清掃日です。(月曜日が祝日の場合は火曜日)
スポンサーリンク

札幌市北区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市北区で滑り台、ウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

屯田西公園

屯田西公園のプール(水遊び場)

屯田西公園は札幌市北区屯田の住宅街の中にある公園。

ウォータースライダー付きの広めの遊水池があります。

乳児にとっては大きな滑り台ですが、少し大きくなってきた子供にとっては嬉しいサイズのウォータースライダー。

滑り台を利用できない子供でも下の遊水池で遊ぶことは可能です。

札幌の屯田西公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

公園屯田西公園
住所〒002-0854 北海道札幌市北区屯田4条9〜10丁目[地図]
お問い合わせ(電話)屯田西公園管理事務所
011-771-0219
水遊び場の利用可能期間7月上旬~8月下旬(50日間、定休日なし)
水遊び場の利用料金無料
水遊び場の利用可能時間9:00~16:00

【2022年のプール利用時間スケジュール】
9:00~9:50
10:00~10:50
11:00~11:50
12:00~12:50
13:00~13:50
14:00~14:50
15:00~15:50
施設内容ウォータースライダー、滑台3レーン
※水温が低い場合は中止になる場合もございますので、天候の悪い日は、事前にご確認ください。
駐車場無料駐車場あり
監視員駐在しています
注意点・水着の着用をお願いします
・幼児は保護者が同伴し目を離さないでください
・持ち込み禁止品があります(食べ物・飲み物、水鉄砲・ビーチボール等、ペット等、ビンやガラス等の危険物、極端に大きな浮き輪・ボート・テント等)
・土足禁止
屯田西公園

新琴似二番通公園

新琴似二番通公園のプール(水遊び場)

新琴似二番通公園は札幌市北区にある公園。

ウォータースライダー付きの広めの遊水池があります。

幼稚園児以上だと楽しんで滑り台を利用できるかと思います。

子供が小さくてウォータースライダーを利用するのが危なそうだなと判断した場合は、滑り台の利用をやめて遊水池で水遊びすると良いでしょう。

札幌で滑り台のある水遊びできる公園をお探しなら新琴似二番通公園へのお出かけを検討してみてはいかがでしょうか。

公園新琴似二番通公園
住所〒001-0903 北海道札幌市北区新琴似3条8~9丁目[地図]
お問い合わせ(電話)北区土木センター(維持管理課)
011-771-4211
水遊び場の利用可能期間7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用料金無料
水遊び場の利用可能時間9:00~16:00
※休憩時間があります。
※水質保全のため利用休止の時間帯があります。

【2022年のプール利用時間】
■午前の部
9:00~9:20
9:30~9:50
10:00~10:20
10:30~10:50
11:00~11:20
11:30~11:50
※昼休憩40分間
※11:50から12:30の40分は午後からの水質保全のため、利用休止

■午後の部
12:30~12:50
13:00~13:20
13:30~13:50
14:00~14:20
14:30~14:50
15:00~15:20
15:30~15:50
施設内容ウォータースライダー、滑台2レーン
駐車場無料駐車場あり
監視員駐在しています
注意点・悪天候や水温の低い時は利用を中止することがあります
・飲食物、ボール等、ペットの持ち込み禁止
・ガラス瓶等の危険物の持ち込み禁止
・禁煙、飲食不可
・オムツを使用する場合、水遊び用オムツを着用した上で水着も着用してください
・土足禁止
新琴似二番通公園

太平公園

太平公園のプール(水遊び場)

太平公園は札幌市北区太平にある中規模の公園。

ウォータースライダーのある遊水池があるため夏には水遊びが可能。

ウォータースライダーを利用するにはまだ早い幼児でも、それとは別にゾウさんの形をした小さな滑り台もありますので、そちらで楽しむことができますよ。

遊水池部分の水深も浅いので幼児でも遊びやすい。

シャワーや更衣室も合わせて無料で利用できるのが嬉しいポイント。

太平公園には、たこの滑り台、ブランコ、ターザンロープ、シーソー、鉄棒といった遊具、広い芝生広場がありますので、それらで遊ぶのも良いでしょう。

札幌で滑り台付きの水遊びできる公園をお探しなら太平公園へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

公園太平公園
住所〒002-8012 北海道札幌市北区太平12条3丁目1[地図]
お問い合わせ(電話)屯田西公園管理事務所
011-771-0219
水遊び場の利用可能期間7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用料金無料
水遊び場の利用可能時間9:00~16:00
施設内容ウォータースライダー、滑台2レーン
駐車場無料駐車場あり
監視員駐在しています
注意点・オムツが取れていない子供の利用も可能ですが、水遊び用オムツを着用した上で水着も着用してください
・土足禁止
太平公園

札幌市手稲区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市手稲区で滑り台、ウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

手稲稲積公園(ていねプール)

ていねプール
ていねプール

「ていねプール」はJR「稲積公園」から徒歩5分ほどの場所にある札幌市手稲区のプール。

手稲稲積公園の敷地内にあります。

ていねプールには、流れるプール、ウォータースライダー、ビッグウェーブ等の遊べるプールが設置されています。

ホテルにあるプールを除いて札幌で遊べるプールは「ていねプール」くらいしかありません。

ウォータースライダーを楽しみたいなら「ていねプール」はおすすめ。

JR「稲積公園駅」から徒歩約5分なので、車がない人でも遠方から訪れやすいですよ。

札幌でウォータースライダーのあるプールを探しているなら「ていねプール」を訪れてみてはいかがでしょうか。

公園手稲稲積公園(ていねプール)
住所〒006-0811 北海道札幌市手稲区前田1条5丁目1[地図]
水遊び場の利用可能期間例年7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用可能時間9:30~16:30
水遊び場の利用料金有料
施設内容プール
駐車場無料駐車場あり(手稲稲積公園の駐車場を利用)
監視員駐在しています
手稲稲積公園
ていねプール

市厚別区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市厚別区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

青葉中央公園

青葉中央公園の水遊び場

青葉中央公園は札幌市厚別区にある公園。

公園の傾斜を利用したウォータースライダー付きの遊水池があります。

夏には水遊びしに来た子供達で賑わいます。

ウォータースライダーを利用できない小さな子供向けに小さな滑り台もあります。

そのため幼児から小学生まで楽しめる水遊び場となっています。

遊具施設はあまり充実していませんが、ターザンロープや滑り台等の複合遊具はあります。

札幌で滑り台付きの水遊び場を探している人は青葉中央公園へ行って見てはいかがでしょうか。

水遊びできる公園青葉中央公園
住所〒004-0021 北海道札幌市厚別区青葉町5丁目2[地図]
お問い合わせ(電話)もみじ台緑地管理事務所
011-897-7805
水遊び場の利用可能期間例年7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用可能時間9:30~16:30
水遊び場の利用料金無料
施設内容ウォータースライダー
監視員駐在しています
駐車場あり(20台)
注意点雨天日は休止します
スポンサーリンク

札幌市南区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポット

札幌市南区で滑り台やウォータースライダーのある水遊びスポットを紹介していきます。

澄川サニー公園

澄川サニー公園の水遊び場

澄川サニー公園は札幌市南区澄川にある公園。

地下鉄南北線「澄川駅」から徒歩約15分の場所に位置しています。

遊水池があり、滑り台とウォータースライダーがついています。

奥の方には少し大きくなった子供向けにウォータースライダー付きの遊水池、手前の方には乳幼児向けにゾウさんの滑り台付きの底の浅い遊水池があります。

ブランコ、ターザンロープ、鉄棒、滑り台といった定番の遊具で遊ぶことも可能。

滑り台やウォータースライダー付きの水遊びできる公園をお探しの人は澄川サニー公園へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

水遊びできる公園澄川サニー公園
住所〒005-0006 北海道札幌市南区澄川6条4丁目9[地図]
お問い合わせ(電話)南区土木センター(維持管理課)
011-581-3811
水遊び場の利用可能期間例年7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用可能時間10:00~16:00
水遊び場の利用料金無料
施設内容遊水路(ウォータースライダーあり)
監視員駐在しています
駐車場なし
注意点小学校高学年まで利用可能 

札幌の区ごとの水遊びできる公園の紹介記事

札幌の区ごとの水遊びできる公園を紹介した記事があります。ぜひご覧ください。

札幌市中央区の水遊びできる公園15選
札幌市北区で水遊びできる公園8選
札幌市西区で水遊びできる公園9選
札幌市手稲区で水遊びできる公園6選
札幌市東区の水遊びできる公園10選
札幌市豊平区の水遊びできる公園4選
札幌市清田区の水遊びできる公園7選
札幌市白石区の水遊びできる公園11選
札幌市厚別区の水遊びできる公園5選
札幌市南区の水遊びできる公園6選

まとめ

札幌で滑り台、ウォータースライダーがある水遊びできる公園を以下のように紹介してきました。

  • 豊平川緑地ウォーターガーデン(札幌市中央区)
  • 北光緑地(札幌市東区)
  • 屯田西公園(札幌市北区)
  • 新琴似二番通公園(札幌市北区)
  • 太平公園(札幌市北区)
  • 手稲稲積公園(ていねプール)(札幌市手稲区)
  • 青葉中央公園(札幌市厚別区)
  • 澄川サニー公園(札幌市南区)

札幌の水遊びできる公園というだけでもレアですが、滑り台やウォータースライダーある場所となると更にレアな公園になります。

札幌の夏は短いです。「暑い!暑い!」となっていた日々もあっという間に過ぎ去ってしまいます。

札幌に暑い夏がやってきているうちに、夏にしか体験できないことをやっておきたいですね。

今回の記事の内容を、夏の暑い日に札幌で水遊びしに出かけようと思ったときの参考にしてみてくださいね。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. さっぽろ羊ヶ丘展望台

    羊ヶ丘展望台・札幌ドーム等のある福住周辺を観光する札幌日帰りモデルコース

  2. 札幌駅の行き先の看板

    新千歳空港⇔札幌市の移動はJR or バス?選び方や運賃などを詳しく解説♪

  3. 平岡樹芸センター

    札幌市清田区の紅葉スポット

  4. 札幌発の北海道の秋の紅葉ドライブ_001

    北海道の秋の日帰りドライブ♪札幌市内&郊外のおすすめスポット5選!!

  5. 新川さくら並木

    札幌市北区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  6. さっぽろホワイトイルミネーション「大通会場」

    札幌のイルミネーションはどこ?おすすめスポット11選

  7. 大通公園

    札幌の大通公園の定番イベントカレンダー一覧

  8. 月見橋から見る鯉のぼり(定山渓温泉渓流鯉のぼり)

    札幌の定山渓の鯉のぼりが見事!!見られる場所はどこ?

  9. 北海道立真駒内公園の桜

    札幌市南区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  10. おたるドリームビーチ

    おたるドリームビーチへのアクセス!JR札幌駅から電車を利用した行き方

  11. 川下公園(札幌市白石区)の炊事広場

    札幌の川下公園でBBQ(バーベキュー)を楽しむ!駐車場情報や予約可否等の情報解説

  12. 札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

    札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

  13. 札幌の円山公園の桜

    札幌の円山公園での春の桜のお花見情報!見頃、時間帯、ライトアップ等

  14. 月寒公園の水遊び場

    札幌市豊平区の水遊びできる公園4選

  15. 白い恋人パーク

    白い恋人パークまでのアクセス