札幌の桜の名所の中島公園で桜を満喫しよう!

中島公園の北海道立文学館前から中島体育センターまでの桜並木

札幌の中島公園は、北海道で最も有名な桜の名所の一つで、春には数多くの人々が訪れます。公園内には、多くの桜が植えられており、様々な場合で花見を楽しむことができます。

しかし、お花見に行く前に中島公園の桜の見どころがわからず、どこを見て回ったらいいのか迷ってしまうかもしれません。

中島公園内には見応えのある桜の名所がたくさんあります。記事ではその中でも特におすすめの名所を紹介しています。

中島公園に訪れたら、ぜひこの記事を参考に、素敵な桜スポットを探してみてください。

※2023年3月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

札幌の中島公園の概要

中島公園は、札幌市中央区にある都市公園であり、約23.6ヘクタールの広さを持っています。

札幌市内でも有数の大きな公園であり、地元民や観光客等の多くの人々が訪れる名所となっています。

公園内には、人工池や多数の樹木、花壇、遊具、広場、動物園などがあり、四季を通じて多くの人々に親しまれています。

春には美しい桜が咲き誇り、多くの人々が花見を楽しむために訪れます。

国指定の重要文化財である「豊平館」や「八窓庵」、音楽専用ホール「札幌コンサートホールKitara」、人形劇の専門劇場「札幌市こども人形劇場こぐま座」、「札幌市天文台」等の施設も中島公園内にあります。

中島公園
豊平館

中島公園の桜の見どころ、開花時期、見頃時期

札幌の中島公園には約400本の桜の木があり、春には美しいピンク色の花を咲かせます。

その美しさは札幌市内でもトップクラスで、桜の名所として知られています。

桜の開花時期は例年4月下旬から5月上旬頃。開花時期は気候によっても変わるため、開花予想は事前に確認することをおすすめします。

期間中は多くの人々が公園を訪れ、桜を愛でます。

中島公園での桜の見頃は、開花から満開になるまでの数日間と言われています。満開の時期は開花から約3日間程度であり、この期間中は桜が最も美しく見えます。また、桜が散り始める時期には、落ちた花びらが風に舞い、花吹雪が美しい光景を作り出します。

見頃時期には、桜のトンネルのようになっているになる部分も現れます。

中島公園では、エゾヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラなどの桜が植えられており、さまざまな種類の桜を楽しむことができます。

ソメイヨシノは、花びらが淡いピンク色で、日本で最もよく知られた桜の一つです。エドヒガンは、花びらが濃いピンク色で、花の形が独特であることが特徴です。シダレザクラは、垂れ下がるように咲く花が美しく、幻想的な雰囲気を醸し出します。

スポンサーリンク

札幌の中島公園の桜の名所巡り

札幌の中島公園のマップ

中島公園内には、桜の名所がたくさんあります。その中でも、特におすすめの名所を紹介します。

  • 菖蒲池のボート乗り場付近の桜
  • 札幌パークホテルから北海道立文学館までの桜並木
  • 北海道立文学館前から札幌中島体育センターまでの桜並木
  • 札幌市中島体育センター裏側の桜
  • 札幌市中島体育センター付近の芝生広場
  • 豊平館付近の桜
  • 日本庭園の桜
  • 藤棚の園路の桜

菖蒲池のボート乗り場付近の桜

中島公園の菖蒲池のボート乗り場周辺の桜

札幌の中島公園には菖蒲池にボート乗り場があります。

そのボート乗り場の近くにも桜が植えられています。

ボートに乗って水面から桜を楽しむのも良いかもしれません。

札幌パークホテルから北海道立文学館までの桜並木

中島公園の札幌パークホテルから北海道立文学館へ続く桜並木

中島公園の菖蒲池のボート乗り場の向かいには札幌パークホテルが見えます。

その辺りから北海道立文学館までの間、桜並木が続いています。

ソメイヨシノ、エゾヤマザクラが植林。

春には桜並木の木々が華やかに咲き誇ります。満開の桜は美しく、道行く人々の目を楽しませます。

また、桜吹雪も見どころのひとつ。

この桜並木は、道が広いため歩きやすく、自転車で走りながら桜を楽しむこともできます。

桜のトンネルをくぐりながら歩くと、春の爽やかな風を感じながら桜の花を楽しむことができます。

北海道立文学館前から札幌中島体育センターまでの桜並木

中島公園の北海道立文学館前から中島体育センターまでの桜並木

北海道立文学館前から札幌中島体育センターまでの間にはソメイヨシノが植えられた桜並木があります。

桜が満開の時期には、美しいピンク色の花びらが一面に広がり、非常に美しい景色を楽しむことができます。

札幌市中島体育センター裏側の桜

札幌市中島体育センター裏側の桜

札幌市中島体育センターの裏側にはエゾヤマザクラの桜並木があります。

公園内の桜の中でも早く咲くエゾヤマザクラです。

ソメイヨシノが美しく咲き誇る場所で、春にはここにも多くの人々が訪れています。

美しい桜を見ながら中島公園の散策を満喫を続けましょう。

札幌市中島体育センター付近の芝生広場

中島公園の札幌市中島体育センター付近の芝生広場

札幌の中島公園の芝生広場は、広々とした芝生が広がる開放的な場所で、その中にも桜の木があります。

芝生広場にピクニックシートを敷いて、お弁当や飲み物を持って行って桜の花見を楽しむのがおすすめ。

豊平館付近の桜

中島公園の豊平館周辺の桜

豊平館は北海道庁の豊平峡温泉保養センターとして1955年に開館した公共施設で、現在は国指定の重要文化財になっており、北海道の歴史や文化、自然などを展示、紹介する文化施設として利用されています。

豊平館は和洋折衷のデザインの建物。

豊平館前ではソメイヨシノ、エゾヤマザクラといった桜が楽しめます。

桜を楽しみつつ、館内の展示物を鑑賞することで北海道の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

日本庭園の桜

中島公園の日本庭園の桜

札幌の中島公園には、美しい日本庭園があります。

季節ごとに変化する花や木々があり、訪れるたびに異なる景色を楽しむことができます。

春には美しいシダレザクラの花が咲き誇り、多くの人々を魅了します。

シダレザクラのある日本庭園は人気の高いスポットで、多くの人が写真撮影を楽しんでいます。

日本庭園の中心にある池とシダレザクラが美しく調和し、とても幻想的な風景を作り出します。シダレザクラの花びらが風に舞う様子は格別です。

藤棚の園路の桜

中島公園の藤棚の園路の桜

札幌の中島公園から「札幌コンサートホールKitara」へ向かう園路には藤棚があります。

そこではソメイヨシノ、シダレザクラといった桜の花が見られます。

中島公園の楽しみ方

札幌の中島公園には、桜の鑑賞以外にも楽しみ方がたくさんあります。中島公園でのおすすめの楽しみ方を紹介します。

ボート乗り

公園内の菖蒲池ではボート乗りが楽しめます。桜の咲く春には桜の美しさを水面から楽しむことができます。

ピクニック、ボール遊び等

札幌の中島公園では、桜の季節には多くの人々がピクニックを楽しんでいます。公園内には、広い芝生やベンチが設置されており、自分で持ち込んだお弁当や飲み物を楽しむことができます。

また、広い芝生広場でキャッチボールやかけっこをを楽しむことができます。

ウォーキング、サイクリング

札幌の中島公園はとても広いため、ウォーキングやサイクリングに最適な場所でもあります。

中島公園内の菖蒲池の周り等には遊歩道が整備されています。散策しながら自然を満喫することができます。桜の季節には桜並木の下を歩きながら、花見をしながらのウォーキングもおすすめ。

また、札幌の中心部にある中島公園の周辺ににはレンタル自転車を利用しやすいです。自転車を借りて公園内を散策することもできます。自転車で走ることで、徒歩よりも楽に公園内の景色を楽しむことができます。

豊平館

豊平館は札幌市の中島公園内にある博物館で、北海道の自然、歴史、文化を紹介する施設です。

桜の花見と合わせて利用してみてくださいね。

中島公園の関連記事

札幌市中央区の桜の名所&穴場11選!おすすめ花見スポット紹介
札幌市中央区の水遊びできる公園15選
札幌の紅葉が見られる公園!秋のお出かけに
札幌市中央区の紅葉スポット
冬の札幌でおすすめの観光スポット27選
スポンサーリンク

中島公園等の基本情報

中島公園
豊平館

まとめ

札幌の中島公園は札幌を代表する桜の名所の一つであり、春には多くの観光客で賑わいます。

四季を通じて楽しめる施設がたくさんあるため、家族や友人と一緒に楽しむことができます。

ぜひ、中島公園で美しい桜を楽しみながら、思い出に残る時間を過ごしてみてくださいね。

※2023年3月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 前田森林公園への詳しいアクセス方法と駐車場の情報はこれだよ!

  2. 月寒公園の水遊び場

    札幌市豊平区の水遊びできる公園4選

  3. 農試公園

    札幌市西区の桜の名所&穴場17選!おすすめ花見スポット紹介

  4. 宮の沢駅の6番出口すぐの緑道の桜

    札幌の宮の沢に早咲きの桜!穴場で春の訪れを感じよう

  5. 安春川の桜

    札幌市北区の安春川&新琴似安春公園の桜で春を感じよう

  6. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  7. 新琴似二番通公園のプール(水遊び場)

    札幌市北区で水遊びできる公園8選

  8. 真駒内曙公園の水遊び場

    札幌市南区の水遊びできる公園6選

  9. 白い恋人パーク

    白い恋人パークまでのアクセス

  10. 白い恋人パーク屋内イルミネーション ~光と恋のチョコレート工場~

    白い恋人パークイルミネーション2021-2022の料金、開催期間、点灯時間等情報 | 白い恋人パーク屋内イルミネーション ~光と恋のチョコレート工場~

  11. JR札幌駅外観

    JR札幌駅周辺のお土産売り場紹介!お菓子の買い物はココ!

  12. 豊平川ウォーターガーデン(豊平川緑地内)の水遊び場

    札幌市中央区の水遊びできる公園15選

  13. 二見吊橋

    札幌定山渓の紅葉スポット9選!!見頃時期はいつ頃?

  14. 美瑛の7月観光

    美瑛の楽しみ方、知ってる?この夏行きたい、おすすめの癒し観光スポット6選!

  15. ラーメン

    【札幌】ひとり旅女子必見♪食べ歩きするならぜひ行きたいお店4選