札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

五天山公園(札幌市西区)

ゴールデンウィーク(GW)の時期くらいから札幌も暖かくなってきて外でバーベキュー(BQ)をする人の姿が見られます。

公園等の家以外の場所でバーベキューしようと思った場合「BBQのできる場所ってどこ?」という疑問がわいてきます。

この記事では札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所を紹介しています。

札幌市西区でバーベキューできる場所をお探しの人は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

五天山公園

五天山公園(札幌市西区)

五天山公園は札幌市西区福井にある総合公園。

ここは、もともと採石場跡だった場所で、目の前に見える五天山が特徴的。

バーベキューコンロが設けられた「炊事広場」という場所があるので、そこでBBQができます。

公園には遊具広場、水車小屋、池、バスケットゴール、パークゴルフ場、見晴台等の設備があり、子供連れで訪れた場合、バーベキュー以外でも子供たちは楽しめそうです。

春には桜の花見、7月上旬頃には水車小屋の横の小川ではホタルを見ることも可能。

バーベキューをする時期によっては、それらも合わせて楽しんでください。

五天山公園は、山の上にある公園なので温が低いです。

防寒対策もしておいてくださいね。

札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所として五天山公園はオススメ。

休日に家族等でぜひお出かけしてみてくださいね。

五天山公園
BBQできる場所五天山公園
住所〒063-0012 北海道札幌市西区福井423[地図]
お問合せ(電話)五天山公園
011-662-2424
BBQ施設利用可能期間例年5月上旬~10月下旬
※積雪状況等により利用期間が変更になる場合がございます。
BBQ施設利用可能時間9:00~17:00(最終受付16:00まで)
定休日
BBQ施設利用料金無料
購入道具
貸し道具・炊事広場内に火バサミ・金バケツがあるのでご自由にお使いください。使い終わりましたらお戻しください。
炉の数
持参したコンロの使用の可否可能
炭捨て場の有無あり
予約受付■五天山公園で販売する予約セットをご購入の方のみ予約可能。予約の際に使用する焼き台は家庭用BBQコンロになります。
・予約受付期間
利用予定日の2週間前から2日前まで予約受付

・予約受付時間
10:00~15:00

※場所取り不可
公式サイト五天山公園
注意点・ご利用の前に必ず管理事務所の窓口にて炊事広場の利用受付をお願い致します。
・混雑時は2時間程度を目途に譲り合ってご利用下さい。
・ゴミはお持ち帰りください。
・土日祝日等混雑が予想される場合、既設焼台の使用を1団体様1台までとさせていただく場合がございます。ご了承ください。
・その他、バーベキュー広場にかかれているルールやマナーをお守りください。
当サイトによる最終確認日2022年8月日

発寒川緑地

発寒川緑地(札幌市西区)

発寒川緑地は、琴似発寒川沿いにある札幌市西区西野の公園。

厳密には、発寒川緑地では火気厳禁でバーベキューはすることはできませんが、隣接する琴似発寒川の河川敷に階段で降りて、そこでBBQをすることができます。

河川敷を利用することになりますので、川が増水しているときや天候の悪い日は、ここでバーベキュー(BBQ)することは避けてください。

発寒川緑地
BBQできる場所発寒川緑地
住所〒063-0035 北海道札幌市西区西野5条1丁目10[地図]
お問合せ(電話)札幌西区土木センター
011-667-3201
BBQ施設利用可能期間冬季以外
BBQ施設利用可能時間
定休日なし
BBQ施設利用料金無料
購入道具なし
貸し道具なし
炉の数0
持参したコンロの使用の可否可能
施設利用に際しての受付不要
炭捨て場の有無なし
予約受付不要不可
公式サイト
注意点・厳密にはバーベキュー(BBQ)ができるのは、発寒川緑地内ではなく、隣接する琴似発寒川部分です。発寒川緑地から琴似発寒川へは階段を降りて行くことができます。白い柵のサイクリングロードや遊具等のある側ではバーベキューはできませのでご注意ください。
・川の流れが速いときや増水しているときは利用しないでください。
・ゴミはお持ち帰りください。
当サイトによる最終確認日2022年8月日
スポンサーリンク

発寒河畔公園(札幌市西区)

発寒河畔公園(札幌市西区)

発寒河畔公園は、公園内を琴似発寒川が通る札幌市西区にある公園。

厳密には発寒河畔公園では火気の使用が禁止されているので、公園内でバーベキュー(BBQ)をすることができません。

しかし、公園から琴似発寒川の河川敷でバーベキュー(BBQ)できます。

草の生えている部分では草が生え茂っていて、とてもバーベキューはできませんが、コンクリート部分にコンロやチェアーをおいてBBQができます。

ただし、バーベキューできるようなスペースがあまりないので先客がいると諦めないといけないかもしれません。

また、駐車場が4台分しかありません。

そのため、札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所に行く候補としては優先度を下げておいた方が良いかもしれません。

発寒河畔公園
BBQできる場所発寒河畔公園
住所〒063-0006 北海道札幌市西区山の手6条4丁目6[地図]
お問合せ(電話)札幌西区土木センター
011-667-3201
BBQ施設利用可能期間冬季以外
BBQ施設利用可能時間
定休日なし
BBQ施設利用料金無料
購入道具なし
貸し道具なし
炉の数なし
持参したコンロの使用の可否可能
施設利用に際しての受付不要
炭捨て場の有無なし
予約受付不要不可
公式サイト
注意点・厳密には「発寒河畔公園」内では火気厳禁なためバーベキュー(BBQ)をすることはできません。しかし、公園内を通っている「琴似発寒川」の河川敷でバーベキュー(BBQ)をすることができます。
当サイトによる最終確認日2022年8月日

ワンダーランドサッポロ(札幌市西区)

ワンダーランドサッポロは、札幌市西区福井にあるアクティビティリゾート。

夏はキャンプ、四輪バギー、釣り堀、貸しグラウンド、サバイバルゲームなどが楽しる場所。

一方、冬は「スノーモービルランドサッポロ」と名称を変えて、「大人の贅沢な雪遊び」をコンセプトにスノーモービル等が楽しめる場所となっています。

キャンプをする人は、バーベキュー道具一式を持っていけば、もちろんキャンプ場でBBQができます。

キャンプをしない人でも、バーベキューのみの利用も可能。

ワンダーランドサッポロのバーベキューは、自分の持ち込みをしてするタイプではなく、お店がコンロも食材も用意してくているタイプです。

つまり、手ぶらでOK!

単品注文はもちろん、食べ放題、飲み放題も可能です。

ただし、事前予約必須なので「バーベキューしに行こうかな」と考えている人は早めに公式サイトや電話でお問い合わせしてくださいね。

札幌市西区の手ぶらでバーベキュー(BBQ)できる場所をお探しであれば、ワンダーランドサッポロを利用してみてはいかがでしょうか。

▼じゃらんで予約プランや口コミ等を見る

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000212199/activity_plan/

▼食べログで口コミ等を見る

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1046486/

BBQできる場所ワンダーランドサッポロ
住所〒063-0012 北海道札幌市西区福井478[地図]
お問合せ(電話)011-661-5355
BBQ施設利用可能期間
BBQ施設利用可能時間9:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日無休
BBQ施設利用料金要予約
・90分食べ飲み放題 お1人様4,500円
・120分食べ飲み放題 お1人様6,000円
購入道具
貸し道具
炉の数
持参したコンロの使用の可否・日帰りでバーベキュー施設の利用の場合は不可。
・キャンプ場では持参したバーベキュー道具の利用は可能。
施設利用に際しての受付
予約受付日帰りバーベキューをする場合は、要予約。
公式サイトワンダーランドサッポロ
注意点
当サイトによる最終確認日2022年8月日

札幌のバーベキュー(BBQ)の関連記事

札幌のバーベキュー(BBQ)に関する記事がありますので、ぜひご覧ください。

札幌市手稲区でバーベキュー(BBQ)できる場所
スポンサーリンク

まとめ

札幌市西区のバーベキュー(BBQ)できる場所を紹介してきました。

  • 五天山公園
  • 発寒川緑地
  • 発寒河畔公園
  • ワンダーランドサッポロ

札幌市西区のバーベキュー(BBQ)できる場所は、車であれば、それぞれ比較的近くにあります。

もし、先に来ていた人達によって、バーベキューできないようであれば、別の場所に行ってみるということもできます。

休日に友人や家族等とバーベキューを楽しんできてくださいね。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 新川さくら並木

    札幌の新川さくら並木の見どころ、駐車場、アクセス、ライトアップ等情報  

  2. 旧軽川緑地

    札幌市手稲区の桜の名所&穴場9選!おすすめ花見スポット紹介

  3. 円山公園の紅葉

    札幌の紅葉が見られる公園!秋のお出かけに

  4. 函館イルミネーション 八幡坂

    【函館】冬や春も見どころい~っぱい♪この時期見たい&訪れたい注目イベントとは!?

  5. さっぽろ羊ヶ丘展望台

    羊ヶ丘展望台・札幌ドーム等のある福住周辺を観光する札幌日帰りモデルコース

  6. 円山公園の紅葉

    札幌の地下鉄やJR(電車)で行きやすい紅葉スポット18選

  7. 桜公園の水遊び場

    札幌市西区で水遊びできる公園9選

  8. 平和の滝

    札幌市西区の紅葉スポット

  9. 豊平川ウォーターガーデン(豊平川緑地内)の水遊び場

    札幌市中央区の水遊びできる公園15選

  10. おたるドリームビーチ

    【2021】おたるドリームビーチ海開き!!バーベキュー、駐車場料金等情報

  11. 北海道神宮 北一条駐車場

    北海道神宮の駐車場の営業時間等情報!参拝前に穴場も要チェック

  12. モエレ沼公園

    札幌市東区の紅葉スポット

  13. 白い恋人パーク

    白い恋人パーク限定お土産!お菓子、雑貨、文房具等の人気商品

  14. 農試公園

    札幌の農試公園で桜の花見を楽しもう!開花時期や種類等の見どころ解説

  15. 花もみじ、鹿の湯の屋外プール

    札幌のプール付きホテル9選!子供連れが楽しめる施設も