札幌市西区の紅葉スポット

平和の滝 北海道
平和の滝

秋になり紅葉の見頃になりました。

札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。

そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。

この記事では、札幌市西区の紅葉スポットを紹介しています。

札幌市西区で紅葉スポットを探している場合は、記事の内容は参考になると思います。

紅葉狩りの期間は短いので行く予定の人は急いだ方がよいかもしれません。

ぜひ最後まで記事をお読みください。

スポンサーリンク

札幌の紅葉の時期はいつ?

北海道は全国でも早い時期に紅葉の時期が訪れます。

北海道札幌市の紅葉の時期は例年おおむね10月中旬~11月上旬です。

公園や街ナカの樹木の葉が赤色や金色に染まります。

この記事では、北海道札幌市西区で楽しめる紅葉スポットを紹介します。秋の札幌観光で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、紅葉時期は年や場所によって微妙に異なります。この記事中での時期は平均的な時期を記載しています。

札幌市西区の紅葉スポット1「農試公園」

農試公園
農試公園

農試公園は、北海道札幌市西区にある公園です。

広い公園内には、遊具、芝生広場、交通コーナー、サンルーム(建物)等があり、休日には親子連れで賑わいます。

琴似発寒川河畔にあり、サケの遡上を見ることができることも。

農試公園は、桜の名所として人気ですが、紅葉スポットとしても人気の公園です。

秋には、公園内に植えられた、ナナカマド、桜、ハルニレ、ケヤキ等の紅葉を見ることができます。

また、サンルーム等建物をツタが覆い、それが赤く染まる姿も楽しむことができます。

これは、他ではなかなか見ることのできない光景です。

紅葉スポット名農試公園
住所〒063-0845 北海道札幌市西区1八軒5条西6丁目95-21[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス・JR「琴似駅」から徒歩約6分
・JR「八軒駅」から徒歩約20分
駐車場無料駐車場あり
農試公園
「農試公園」は、札幌市西区にある緑豊かな公園です。公園内には、水遊びができる「ちゃぷちゃぷ広場」、屋内運動広場「ツインキャプ」、交通ルールが学べる「交通コーナー」、工具類を自由に借りられる木材加工場の「トンカチ広場」などがあります...

札幌市西区の紅葉スポット2「西野神社」

西野神社
西野神社

西野神社は、北海道札幌市西区にある神社。

5つある札幌観光協会認定のパワースポットの一つです。

安産・縁結びにご利益のある神社であるため女性が多く訪れます。

福山雅治さんが訪れたことで知名度が上がり、女性人気が高まりました。

秋は色づいた紅葉がきれいです。

紅葉スポット名西野神社
住所〒063-0021 北海道札幌市西区平和1条3丁目1−1[地図]
例年の紅葉の見頃10月中旬~10月下旬
アクセス■地下鉄東西線「発寒南駅」から
・JR北海道バス[発42]平和の滝入口行 西野平和線(西野二股 経由)に乗車→「平和1条3丁目」下車→バス停から徒歩約1分

■地下鉄東西線「琴似駅」から
・JR北海道バス[琴42]平和の滝入口行 西野平和線(西野二股 経由)に乗車→「平和1条3丁目」下車→バス停から徒歩約1分

■JR「琴似駅」から
・JR北海道バス[琴42]平和の滝入口行 西野平和線(地下鉄琴似駅前 →西野二股 経由)に乗車→ 「平和1条3丁目」下車→バス停から徒歩約1分
駐車場あり
西野神社
西野神社は、北海道札幌市西区にある神社です。札幌観光協会から認定されているパワースポットの一つでもあります。安産・縁結びにご利益のある神社として特に女性からの人気が高い。秋には境内の木々が赤、黄色、橙色に色づくため...

札幌市西区の紅葉スポット3「平和の滝」

平和の滝
平和の滝

「平和の滝」は、札幌市西区平和にある滝です。

パワースポットとして人気の平和の滝は、落差およそ10mの2段の滝になっています。

暑さを凌ぐために夏に訪れる人が多い場所です。

しかし、秋もおすすめ!

赤、茶、黄色等に色づく紅葉と滝のコラボレーションが美しいです。

なお、平和の滝は札幌の心霊スポットとして有名な場所です。

夜、暗くなった時間帯に行くことはおすすめできません。

ご注意ください。

紅葉スポット名平和の滝
住所〒063-0029 北海道札幌市西区平和435
例年の紅葉の見頃10月上旬~10月下旬
アクセス■地下鉄東西線「発寒南駅」から
・JR北海道バス[発42]平和の滝入口行 西野平和線(西野二股 経由)に乗車→「平和の滝入口」下車→徒歩約15分で到着

■地下鉄東西線「琴似駅」から
・JR北海道バス[琴42]平和の滝入口行 西野平和線(西野二股 経由)に乗車→「平和の滝入口」下車→徒歩約15分で到着

■JR「琴似駅」から
・JR北海道バス[琴42]平和の滝入口行 西野平和線(地下鉄琴似駅前 →西野二股 経由)に乗車→「平和の滝入口」下車→徒歩約15分で到着
駐車場あり
平和の滝
「平和の滝」は、札幌市西区平和の琴似発寒川の流脈にある滝です。落差約10mの2段の滝になっている「平和の滝」は、パワースポットとして人気の場所です。夏には暑さをしのぐために多くの人々が訪れます。人気なのは夏なのです...

他の場所の紅葉スポット

札幌市豊平区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市豊平区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市手稲区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市手稲区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市南区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市南区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市北区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市中央区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市中央区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市清田区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市清田区の紅葉スポットを紹介しています。...

札幌の紅葉の関連記事

札幌観光モデルコース!10月に円山公園周辺で紅葉と夜景を楽しむ
10月、11月頃の秋の札幌観光だと紅葉スポットは行っておきたいところです。しかし、一口に札幌の紅葉観光スポットと言ってもいろいろあります。札幌観光する場合、観光スポットをどのように回るか悩みますよね。観光ス...
車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート
札幌観光が決まったら、観光コースを調べますよね。しかし、札幌にも観光スポットがたくさんあるため、どのように回ればよいのか悩みますよね。土地勘がないため、移動に時間がかかりすぎる観光コースを作ってしまうおそれがありますよ...

まとめ

この記事では、札幌市西区の紅葉スポットを紹介しました。

  • 農試公園
  • 西野神社
  • 平和の滝

札幌市西区で紅葉スポットをお探しの人は参考にしてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク