札幌市北区の紅葉スポット

北大イチョウ並木 北海道
北大イチョウ並木

秋になり紅葉の見頃になりました。

札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。

そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。

この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しています。

札幌市北区で紅葉スポットを探している場合は、記事の内容は参考になると思います。

紅葉狩りの期間は短いので行く予定の人は急いだ方がよいかもしれません。

ぜひ最後まで記事をお読みください。

スポンサーリンク

札幌の紅葉の時期はいつ?

北海道は全国でも早い時期に紅葉の時期が訪れます。

北海道札幌市の紅葉の時期は例年おおむね10月中旬~11月上旬です。

公園や街ナカの樹木の葉が赤色や金色に染まります。

この記事では、北海道札幌市北区で楽しめる紅葉スポットを紹介します。秋の札幌観光で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、紅葉時期は毎年微妙に異なります。この記事中での時期は平均的な時期を記載しています。

札幌市北区の紅葉スポット1「北海道大学 イチョウ並木」

北大イチョウ並木
北大イチョウ並木

北海道大学の構内にあるイチョウ並木は、札幌の定番紅葉スポットとして人気です。

北海道大学の銀杏並木のある場所は、JR「札幌駅」、地下鉄「さっぽろ駅」からも徒歩圏内。

秋の札幌観光のコースに組み込みやすい場所と言えるでしょう。

イチョウ並木のある場所の最寄り駅は、地下鉄南北線「北12条駅」です。

北海道大学構内のクラーク博士の胸像、北海道大学総合博物館等の他の観光スポットを見て回る予定がなければ、そこから歩いて行くと楽チンです。

紅葉スポット名北海道大学 イチョウ並木
住所〒001-0012 北海道札幌市北区 北13条西5~7丁目北海道大学構内[地図]
例年の紅葉の見頃の時期10月下旬~11月上旬
アクセス・地下鉄南北線「北12条駅」から徒歩約5分
・JR「札幌駅」から徒歩約15分
・地下鉄「さっぽろ駅」(南北線、東豊線)から徒歩約15分
駐車場なし
北海道大学
「北海道大学」は、札幌中心部にある国立大学です。略称は「北大(ほくだい)」です。北海道大学はJR札幌駅からの徒歩圏内にあり、自然豊かな広大な敷地内は観光スポットにもなっています。イチョウ並木、クラーク像、北海大学博物館が有...
北大イチョウ並木
北海道大学は、札幌の観光スポットの一つでもあります。JR札幌駅から徒歩圏内でクラーク博士の胸像がそこにあるのが理由かもしれません。また、北海道大学内の「北大イチョウ並木」が秋には人気です。地下鉄南北線「北12条駅」...

札幌市北区の紅葉スポット2「百合が原公園」

百合が原公園の紅葉
百合が原公園の紅葉

百合が原公園は、約100品種、約12万球ものユリをはじめ、約6,400種類ほどの植物が育てられている公園です。

様々な植物が植えられているため、植物鑑賞を楽しめるのはユリが見頃になる6月下旬から8月下旬頃だけではありません。

公園内にはモミジ、カエデ、イチョウなどもあり、秋には美しく紅葉している姿を見ることができます。

紅葉スポット名百合が原公園
住所〒002-8082 北海道札幌市北区百合が原公園210[地図]
例年の紅葉の見頃の時期10月中旬~10月下旬
アクセスJR「百合が原駅」から徒歩約6分
駐車場無料駐車場あり
百合が原公園
「百合が原公園」は、札幌市東区(一部は北区にまたがっている)公園です。公園には、70種類ものユリが栽培されており、他にも600種類もの高山植物や極地植物が栽培されています。

他の場所の紅葉スポット

札幌市豊平区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市豊平区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市手稲区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市手稲区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市南区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市南区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市西区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市西区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市中央区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市中央区の紅葉スポットを紹介しています。...
札幌市清田区の紅葉スポット
秋になり紅葉の見頃になりました。札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。この記事では、札幌市清田区の紅葉スポットを紹介しています。...

札幌の紅葉の関連記事

札幌観光モデルコース!10月に円山公園周辺で紅葉と夜景を楽しむ
10月、11月頃の秋の札幌観光だと紅葉スポットは行っておきたいところです。しかし、一口に札幌の紅葉観光スポットと言ってもいろいろあります。札幌観光する場合、観光スポットをどのように回るか悩みますよね。観光ス...
車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート
札幌観光が決まったら、観光コースを調べますよね。しかし、札幌にも観光スポットがたくさんあるため、どのように回ればよいのか悩みますよね。土地勘がないため、移動に時間がかかりすぎる観光コースを作ってしまうおそれがありますよ...

まとめ

この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しました。

  • 北海道大学 イチョウ並木
  • 百合が原公園

札幌市北区で紅葉スポットをお探しの人は参考にしてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク