札幌市北区の紅葉スポット

北大イチョウ並木

秋になり紅葉の見頃になりました。

札幌の紅葉スポットをお探しかもしれませんね。

そもそも、紅葉スポットがどこなのか知らないと観光しに行くこともできません。

この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しています。

札幌市北区で紅葉スポットを探している場合は、記事の内容は参考になると思います。

紅葉狩りの期間は短いので行く予定の人は急いだ方がよいかもしれません。

ぜひ最後まで記事をお読みください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

札幌の紅葉の時期はいつ?

北海道は全国でも早い時期に紅葉の時期が訪れます。

北海道札幌市の紅葉の時期は例年おおむね10月中旬~11月上旬です。

公園や街ナカの樹木の葉が赤色や金色に染まります。

この記事では、北海道札幌市北区で楽しめる紅葉スポットを紹介します。秋の札幌観光で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、紅葉時期は毎年微妙に異なります。この記事中での時期は平均的な時期を記載しています。

札幌市北区の紅葉スポット1「北海道大学 イチョウ並木」

北大イチョウ並木
北大イチョウ並木

北海道大学の構内にあるイチョウ並木は、札幌の定番紅葉スポットとして人気です。

北海道大学の銀杏並木のある場所は、JR「札幌駅」、地下鉄「さっぽろ駅」からも徒歩圏内。

秋の札幌観光のコースに組み込みやすい場所と言えるでしょう。

イチョウ並木のある場所の最寄り駅は、地下鉄南北線「北12条駅」です。

北海道大学構内のクラーク博士の胸像、北海道大学総合博物館等の他の観光スポットを見て回る予定がなければ、そこから歩いて行くと楽チンです。

紅葉スポット名北海道大学 イチョウ並木
住所〒001-0012 北海道札幌市北区 北13条西5~7丁目北海道大学構内[地図]
例年の紅葉の見頃の時期10月下旬~11月上旬
アクセス・地下鉄南北線「北12条駅」から徒歩約5分
・JR「札幌駅」から徒歩約15分
・地下鉄「さっぽろ駅」(南北線、東豊線)から徒歩約15分
駐車場なし
北海道大学
北大イチョウ並木
スポンサーリンク

札幌市北区の紅葉スポット2「百合が原公園」

百合が原公園の紅葉
百合が原公園の紅葉

百合が原公園は、約100品種、約12万球ものユリをはじめ、約6,400種類ほどの植物が育てられている公園です。

様々な植物が植えられているため、植物鑑賞を楽しめるのはユリが見頃になる6月下旬から8月下旬頃だけではありません。

公園内にはモミジ、カエデ、イチョウなどもあり、秋には美しく紅葉している姿を見ることができます。

紅葉スポット名百合が原公園
住所〒002-8082 北海道札幌市北区百合が原公園210[地図]
例年の紅葉の見頃の時期10月中旬~10月下旬
アクセスJR「百合が原駅」から徒歩約6分
駐車場無料駐車場あり
百合が原公園

札幌市北区の紅葉スポット3「エルムの森公園」

エルムの森公園の紅葉

エルムの森公園は札幌市北区の住宅街の中にある公園。

かつて札幌農学校第2農場があった場所で、かつ、「K435遺跡」と呼ばれる遺跡が発掘された場所でもあります。

エルムの森公園には、遊具、芝生広場、水遊び場、パークゴルフ場等の施設があります。

イチョウ並木やモミジ等が植えられており、秋には黄色や赤の紅葉が見られます。

近所の人が利用するような公園なので、駐車場はありません。近所の人が散歩で訪れるのがよいかもしれません。

紅葉スポットエルムの森公園
住所〒001-0026 北海道札幌市北区北26条西13丁目2[地図]
紅葉の見頃時期例年10月下旬~11月上旬
アクセス・JR「新川駅」から徒歩約12分
・JR「八軒駅」から徒歩約16分
・札幌市営地下鉄南北線「北34条駅」5番出口から徒歩約18分

他の場所の紅葉スポット

札幌市豊平区の紅葉スポット
札幌市手稲区の紅葉スポット
札幌市南区の紅葉スポット
札幌市西区の紅葉スポット
札幌市中央区の紅葉スポット
札幌市清田区の紅葉スポット
スポンサーリンク

札幌の紅葉の関連記事

札幌観光モデルコース!10月に円山公園周辺で紅葉と夜景を楽しむ
車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート

まとめ

この記事では、札幌市北区の紅葉スポットを紹介しました。

  • 北海道大学 イチョウ並木
  • 百合が原公園
  • エルムの森公園

札幌市北区で紅葉スポットをお探しの人は参考にしてみてくださいね。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 北海道神宮 北一条駐車場

    北海道神宮の駐車場の営業時間等情報!参拝前に穴場も要チェック

  2. 第58回(2007)さっぽろ雪まつり(大通会場)の雪像

    冬の札幌でおすすめの観光スポット27選

  3. 月寒公園

    札幌市豊平区の紅葉スポット

  4. 【北海道】支笏湖・洞爺湖へ行くなら札幌発着の日帰りバスツアーがおすすめ!

  5. 白い恋人パーク

    白い恋人パークまでのアクセス | JR札幌駅から地下鉄、電車、高速バス、タクシー、レンタカーでの行き方

  6. 【札幌】半日だって十分楽しめる!!観光モデルコース4選!

  7. 札幌北3条広場(アカプラ)

    札幌市中央区の紅葉スポット

  8. 北海道知事公館の庭園の桜と梅

    北海道知事公館の桜と庭園を満喫!札幌で春の散歩を楽しむ

  9. 前田森林公園のバーベキュー広場

    札幌市手稲区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  10. 厚別西公園の水遊び場

    札幌市厚別区の水遊びできる公園5選

  11. 真栄あおぞら公園の水遊び場

    札幌市清田区の水遊びできる公園7選

  12. 新川さくら並木

    札幌市北区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  13. 北海道立真駒内公園の桜

    札幌市南区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  14. 札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

    札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

  15. 真駒内曙公園の水遊び場

    札幌市南区の水遊びできる公園6選