【札幌】ひとり旅女子必見♪食べ歩きするならぜひ行きたいお店4選

ラーメン

「札幌はグルメの宝庫」という言葉をよく見聞きすると思いますが、本当にその通りです!ラーメン、ジンギスカン、〆パフェなどいろいろあって悩んでしまいますよね。

今回は、札幌に来たら是非食べ歩きしてほしいお店をご紹介します。記事内の一部のお店は実際に私が足を運んで実食した場所です。(今もたまに行きます^^)

初めて札幌に訪れる方を想定してお店をピックアップしてみました。

どうぞご覧ください♪

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

スープカレー ヒリヒリ2号

札幌に来たらまず食べてほしいのがスープカレー♪♪スープカレーは札幌発祥のグルメで、地元の人もよく食べます。普通のカレー以上に野菜をしっかり取れるのも◎!

たくさんあるスープカレー屋さんの中で、なぜ個人的にヒリヒリ2号さんがおすすめなのか。それには理由が2つあります。

札幌駅からのアクセス抜群

札幌駅の高架下にあり、周辺にはオフィスビルや学校なども。お客さんは、観光客の方をはじめ、多くの札幌市民で賑わっています。

お値段が良心的!

全国的に有名なスープカレー屋さんへ行くと、1杯1,300円以上するお店もあったりしますが、ヒリヒリ2号さんのお値段はほとんどが1,000円前後とリーズナブル♪

私は「スープカレーが食べたいな、でもお金が…」という時に、よく行きます。

hirihiri2号店
【引用】https://tabelog.com/imgview/original?id=r14710102460892

お店の外装も個性的で面白いのですが、店内に入ると一気にアジアンチックな空間が。

女性の方も一人でスッと入りやすく、個人的に嬉しいですね。

気軽に美味しいスープカレーをリーズナブル価格で食べたいという方は、ぜひヒリヒリ2号さんへ足を運んでみてください★

スープカレー ヒリヒリ2号
・HP: http://hirihiri.jp/
・TEL: 011-221-3607
・住所:札幌市北区北6条西6丁目 WEST6 (札幌駅西口高架下)
※西口改札を出て徒歩2分
・営業時間: 11時半~21時半(L.O.: 21時)

ラーメン共和国

ド定番ではありますが、札幌でラーメンを食べたいなら「ラーメン共和国」でしょう。

札幌駅から歩いてすぐ。館内で繋がっているので暴風雨や吹雪の日も濡れずに行けます。

道内各地のラーメン店が集結しているので、わざわざ遠出しなくてもお好きな地区のラーメンを気軽に楽しめるのが◎。

入り口を抜けると、昭和時代にタイムスリップしたかのような昔懐かしい雰囲気が広がっています。ラーメンを食べる前に、ちょっと歩いてみては。フォトスポットもあるので撮影もお忘れなく♪

たくさん名店がある中、私がおすすめしたいのは「空」。

札幌の市電駅「資生館小学校前」付近に本店を構える空さんは、ラーメン共和国以外に新千歳空港内のラーメン道場にも入っています。

道外にもお店があるのですが、なんと海外(アメリカのラスベガス)にも出店されています!

札幌といえば味噌ラーメン。空さんも味噌ラーメンがおすすめだそうです。

私は醬油ラーメンが大好きで、まだ味噌は食べたことがなく…(*´▽`*)次回は、思い切って味噌ラーメンを注文してみようかなと思います。

何度食べても食べ飽きないのが空さんのラーメン。

「何がそんなに良いのか」とよく言われるのですが、個人的には他のお店と違ってスープがとても熱々の状態で出てくる事、黄色い麺や美味しそうな具材がグッと食欲をそそるあたりでしょうか。

空さんの味はこってり寄りなので、こってりラーメンが大好きな女性には是非一度食べてみてください^^

らーめん 空
・HP: http://www.sapporo-esta.jp/page/ramen/shop_06.html
・TEL: 011-213-2718
・住所:札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10階
・営業時間: 11時~22時
スポンサーリンク

ジンギスカン ひげのうし 本店

やはり北海道といえば、ジンギスカンも外せませんよね。

本場でこれを食べないと、札幌に行ってきた!なんて言えません\(^o^)/

でも、「さすがに一人用はないでしょ…」って思いますよね。肉料理の一人プランってあまり聞かないですし。実は私もそう思っていました…。

でも、ご安心ください!ひげのうしさんには、『お一人様用プラン』が用意されています。

ジンギスカン ひげのうし 本店
【引用】http://www.higenoushi.com/menu/menu_04.php

普通に頼むと3,000円くらいはかかるジンギスカンでも、ひげのうしさんのお一人プランなら、1,580円(抜)!

食べ足りなくてお肉を追加する場合、お一人様プランご利用の方は、550円(抜)で追加注文もできます♪ハーフサイズで提供されるので、ペロリといけちゃいます(*^-^*)

らーめん 空
ジンギスカン ひげのうし 本店
・HP: http://www.higenoushi.com/
・TEL: 011-213-2718
・住所:札幌市中央区南3西5 35-3
・営業時間:【月~土】17時~翌1時(L.O.: 24時半)
【日・祝】17時~24時(L.O.: 23時半)

AND INITIAL(アンド イニシャル)

最後は、これまた札幌発祥の食文化「〆パフェ」。

すすきのへ行くと、〆パフェのお店はたくさんあるのですが、私が実際に行った事がある(※実は私の『〆パフェデビューの場』です)AND INITIALさんをご紹介します。

たくさんある中メニューの中から、イチゴのパフェを食べました。

イチゴ一粒一粒が本当に大きい&甘くてクリームもボリューム満点!

記憶を思い返せば、確か友人と1つのパフェを2人で一緒に食べたはず…(笑)結構量があるので、行くなら少しお腹を空かせてから行きましょう(*´▽`*)

チョコレートが好きな方には、5つのチョコをブレンドして作った「ホットショコラ―シュ」もおすすめ。見た目も可愛いですよね。寒い冬~春にかけて飲みたくなります。

ピンクのホイップクリームは、いちご。ほんのり酸味もあって美味しかったです。

好きなタイミングでチョコレートスティックを溶かして入れると、また違った風味で楽しめますよ。そのままパリパリと食べちゃうのもアリですけどね(笑)

店内もオシャレで、壁に寄せてパフェなどを撮ると映えも狙えます(*^^)v

1日の終わりに、自分のへの日頃のご褒美として〆パフェ、いかがでしょうか。

まとめ

カフェで一人でコーヒーを飲んでいる女性

今回は、札幌へ一人旅する女性の方におすすめの食べ歩きスポットをご紹介しました。

札幌は他にも海鮮やパンケーキなど美味しいものが盛りだくさん!あれもこれも食べたくなりますが、まずは定番のグルメから楽しんでみませんか(*^-^*)

実際に足を運んで「これ、いいなぁ」と思えたものをご紹介させていただいたので、少しでもお役に立てれば幸いです。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 円山公園の紅葉

    札幌の紅葉が見られる公園!秋のお出かけに

  2. さっぽろホワイトイルミネーション「大通会場」

    札幌のイルミネーションはどこ?おすすめスポット11選

  3. 平和の滝

    札幌市西区の紅葉スポット

  4. 【2019年度さっぽろ雪まつり】会場付近おすすめホテル7選!予約するならいつまでに?

  5. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  6. 札幌の円山公園の桜

    【札幌観光】ゴールデンウィークに桜を見るお出かけスポットと注意点

  7. 札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

    札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」

  8. さっぽろ羊ヶ丘展望台

    羊ヶ丘展望台・札幌ドーム等のある福住周辺を観光する札幌日帰りモデルコース

  9. 函館イルミネーション 八幡坂

    【函館】冬や春も見どころい~っぱい♪この時期見たい&訪れたい注目イベントとは!?

  10. 二見吊橋

    札幌市南区の紅葉スポット

  11. おたるドリームビーチ

    おたるドリームビーチへのアクセス!JR札幌駅から電車を利用した行き方

  12. 月見橋から見る鯉のぼり(定山渓温泉渓流鯉のぼり)

    札幌の定山渓の鯉のぼりが見事!!見られる場所はどこ?

  13. 白石こころーど(旧「白石サイクリングロード」)の桜並木

    【白石こころーど】札幌の桜の隠れた名所に行こう!春の散歩やサイクリングを満喫

  14. 白い恋人パーク

    白い恋人パークまでのアクセス

  15. モエレ沼公園の水遊び場(モエレビーチ)

    札幌市東区の水遊びできる公園10選