札幌市手稲区で水遊びできる公園6選

三樽別河畔緑地の水遊び場

少しずつ暑くなってきて子供を「水遊びのできる公園に連れて行こうかなー」と思っても、水遊び場がある公園がどこなのか分からないと困りますよね。

この記事では札幌市手稲区で水遊びできる公園を紹介しています。

子供と公園へ水遊びに行く前の参考情報として知っておくと安心できるかもしれません。

ぜひ最後まで記事をご覧ください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

札幌市手稲区の水遊び場「手稲稲積公園(ていねプール)」

ていねプール

手稲稲積公園は、札幌市手稲区のJR稲積公園駅から徒歩約5分の場所にある公園。

遊具広場、広い芝生広場、テニスコート、バスケットゴール等があります。

手稲稲積公園内には「ていねプール」という屋外プールもあり、夏には水遊びできます。

ていねプールは、公園の中にちょこっとだけ設置されている設備ではなく、一つの施設として設置されています。

そのため子供から大人まで水遊びを楽しめますよ。

公園手稲稲積公園(ていねプール)
住所〒006-0811 北海道札幌市手稲区前田1条5丁目1[地図]
水遊び場の利用可能期間7月上旬~8月下旬
水遊び場の利用可能時間9:30~16:30
施設内容プール
監視員駐在しています
駐車場無料駐車場あり(手稲稲積公園の駐車場を利用)
手稲稲積公園
ていねプール

札幌市手稲区の水遊び場(噴水)「前田公園」

前田公園の噴水(水遊び場)

前田公園は札幌市手稲区にある公園。

野球場や芝生広場、遊具広場等があります。

小さな噴水があり、そこで水遊びができます。

あまり広くなく、水たまり場はないからこそ小さな子供でも利用しやすい。

水遊び場は7月上旬から利用できますので、夏の暑い日に子供連れでお出かけしたいですね。

駐車場もあるので、少し遠くからでも訪れやすいです。

公園前田公園
住所〒006-0817 北海道札幌市手稲区前田7条11丁目2[地図]
水遊び場(噴水)の利用可能期間7月上旬から8月下旬
水遊び場(噴水)の利用可能時間噴水は10時から16時の間20分間隔で運転いたします。
(11時50分から13時までは給水のため停止)
施設内容水遊び場
監視員駐在していません
駐車場無料駐車場あり
前田公園
スポンサーリンク

札幌市手稲区の水遊び場(徒渉池)「明日風公園」

明日風公園の水遊び場

明日風公園は札幌市手稲区明日風にある公園。

3歳~6歳向けの遊具が揃っている「遊具広場」をはじめパークゴルフ場、テニスコート、芝生広場等があります。

水遊び場(徒渉池)は遊具広場のすぐとなりにあり、シャワー状に水がでる約2mのノズルが特徴的。

暑い夏の日には子供たちに人気。

遊具も充実しているので、子供を連れて水遊びしに出かけてみてはいかがでしょうか。

公園明日風公園
住所〒006-0861 北海道札幌市手稲区明日風2丁目[地図]
水遊び場(徒渉池)の利用可能期間6月上旬から9月上旬
水遊び場(徒渉池)の利用可能時間10:00~16:00
施設内容水遊び場
監視員駐在していません
駐車場無料駐車場あり
明日風公園

札幌市手稲区の水遊び場「手稲緑道」

手稲緑道の水遊び場

手稲緑道は札幌市手稲区のJR「手稲駅」北口から徒歩約10分の場所にある緑道。

通称「ぷろむなーどていね」。

水遊びができる遊水路があるので、暑くなってきた日に子供と一緒に訪れたいですね。

水遊びができるのは「曙ナナカマド公園」に隣接する場所。

公園手稲緑道
住所北海道札幌市手稲区 曙1〜4条1丁目[地図]

水遊び場があるのは「曙ナナカマド公園」のすぐ隣の「ぷろむなーどていね」という看板がある場所。
▼曙ナナカマド公園の住所
〒006-0831 北海道札幌市手稲区曙1条1丁目6[地図]
水遊び場の利用可能期間7月上旬~8月下旬(天候により変更有)
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容徒渉池
監視員駐在していません
駐車場なし
手稲緑道(ぷろむなーどていね)

札幌市手稲区の水遊び場「三樽別河畔緑地」

三樽別河畔緑地の水遊び場

三樽別河畔緑地は、札幌市手稲区の三樽別川が通る緑地。

札樽道「手稲IC」のすぐそばにあります。

緑地内を三樽別川が通っており、川のせせらぎを感じながら川遊びができます。

遊具はありませんし川での水遊びになりますので、未就学児の子供連れにはあまりおすすめはできません。

公園三樽別河畔緑地
住所〒006-0016 北海道札幌市手稲区富丘6条7丁目3-3[地図]
水遊び場の利用可能期間5月中旬~10月末
水遊び場の利用可能時間常時開放(川の水を利用。)
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
三樽別河畔緑地
スポンサーリンク

札幌市手稲区の水遊び場「旧中の川緑地」

旧中の川緑地の水遊び場

旧中の川緑地は札幌市手稲区にある緑地。

遊歩道がきれいに整備されており散歩する場所として適しています。

旧中の川では水遊びができるので、子供連れにおすすめ。

ただし、川で水遊びをすることになるので安全性を考えると未就学児の子供の場合はやめておいたほうがよいかもしれません。

公園旧中の川緑地
住所北海道札幌市手稲区新発寒1条3丁目 ~4条6丁目・前田1条1丁目~3条3丁目[地図]
水遊び場の利用可能期間
水遊び場の利用可能時間常時開放(川の水を利用。)
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
旧中の川緑地

札幌の他の区の水遊びできる公園の記事

札幌の他の区の水遊びできる公園を紹介した記事もありますので、ぜひご覧ください。

札幌市西区で水遊びできる公園9選
札幌市北区で水遊びできる公園8選
札幌市東区の水遊びできる公園10選
札幌市中央区の水遊びできる公園15選
札幌市豊平区の水遊びできる公園4選
札幌市清田区の水遊びできる公園7選
札幌市白石区の水遊びできる公園11選
札幌市厚別区の水遊びできる公園5選
札幌市南区の水遊びできる公園6選

まとめ

この記事では札幌市手稲区にある水遊びができる公園についてご紹介しました。

  • 手稲稲積公園(ていねプール)
  • 前田公園
  • 明日風公園
  • 手稲緑道
  • 三樽別河畔緑地
  • 旧中の川緑地

夏に子供が水遊びできる公園を探していた人の参考になれば幸いです。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  2. 北海道神宮 北一条駐車場

    北海道神宮の駐車場の営業時間等情報!参拝前に穴場も要チェック

  3. 函館イルミネーション 八幡坂

    【函館】冬や春も見どころい~っぱい♪この時期見たい&訪れたい注目イベントとは!?

  4. 花もみじ、鹿の湯の屋外プール

    札幌のプール付きホテル9選!子供連れが楽しめる施設も

  5. 二見吊橋

    札幌定山渓の紅葉スポット9選!!見頃時期はいつ頃?

  6. 白い恋人パーク

    白い恋人パーク限定お土産!お菓子、雑貨、文房具等の人気商品

  7. 月寒公園の水遊び場

    札幌市豊平区の水遊びできる公園4選

  8. 北海道神宮の桜

    札幌市中央区の桜の名所&穴場11選!おすすめ花見スポット紹介

  9. JR札幌駅外観

    札幌観光!!札幌駅周辺の徒歩圏内の観光スポットを半日で回るおすすめモデルコース!!

  10. 札幌市民おすすめの桜の名所6選

    札幌市民おすすめの桜の名所6選!~子供から大人まで楽しめる公園編~

  11. 札幌藻岩山スキー場

    札幌の初日の出スポット!!場所はどこ?

  12. 前田森林公園のバーベキュー広場

    札幌市手稲区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  13. おたるドリームビーチ

    【2021】おたるドリームビーチ海開き!!バーベキュー、駐車場料金等情報

  14. 新川さくら並木

    札幌の新川さくら並木の見どころ、駐車場、アクセス、ライトアップ等情報  

  15. モエレ沼公園の水遊び場(モエレビーチ)

    札幌市東区の水遊びできる公園10選