札幌市西区で水遊びできる公園9選

桜公園の水遊び場 北海道

「水遊びできる公園はどこ?」

子供を水遊びに連れて行こうと思ったときに、こんな風に困ってしまうことってありますよね。

この記事では札幌市西区で水遊びできる公園を紹介しています。

札幌市西区で水遊びできる公園を探している人は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

スポンサーリンク

札幌市西区の水遊び場「農試公園」

農試公園の水遊び場
農試公園にある水遊び場「ちゃぷちゃぷ池」は、施設の老朽化のため改修工事を行います。工事に伴い令和3年から令和4年までの2年間ご利用いただけません。

農試公園は札幌市西区八軒にある公園。

自転車コースのある「交通コーナー」や展示されている蒸気機関車が特徴的。

遊具や水遊び場「ちゃぷちゃぷ広場」があるゾーンがあり、そこで子供たちが楽しく遊べます。

公園農試公園
住所〒063-0845 北海道札幌市西区八軒5条西6丁目95−21[地図]
水遊び場の利用可能期間6月1日から9月30日
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員
駐車場無料駐車場あり
注意点・毎週金曜日の午前中は、清掃のためご利用いただけません。水がたまり次第開放しております。(満水時間…15:00頃)
・緊急で清掃が必要な場合は、急遽ご利用いただけなくなることもございます。
農試公園
「農試公園」は、札幌市西区にある緑豊かな公園です。公園内には、水遊びができる「ちゃぷちゃぷ広場」、屋内運動広場「ツインキャプ」、交通ルールが学べる「交通コーナー」、工具類を自由に借りられる木材加工場の「トンカチ広場」などがあります...

札幌市西区の水遊び場「山の手草ぶえ公園」

山の手草ぶえ公園の水遊び場

山の手草ぶえ公園は札幌市西区山の手にある公園。

コンビネーション遊具、滑り台、ブランコ等の遊具等の他に遊水路があります。

山の手草ぶえ公園は傾斜のある公園なので、川のように流れる水遊び場で子供たちは遊ぶことができます。

芝生広場も広いので、レジャーシートも持っていってゆっくりくつろいで過ごすのも良いかもしれないですね。

公園山の手草ぶえ公園
住所〒063-0002 北海道札幌市西区山の手2条10丁目6[地図]
水遊び場の利用可能期間6月中旬~9月中旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
山の手草ぶえ公園
「山の手草ぶえ公園」は、札幌市西区山の手の住宅街の中にある公園。潜水艦をモチーフにしたコンビネーション遊具、ブランコ等の遊具施設、水遊び場、芝生広場があります。

札幌市西区の水遊び場「春日緑地」

春日緑地の水遊び場

春日緑地は札幌市西区発寒のJR「発寒中央駅」から徒歩約2分の場所にある緑地。

紫陽花の名所として知られております。

春日緑地には、水深の浅い遊水路があり小さな子供が水遊びできます。

夏に子供連れで水遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

公園春日緑地
住所〒063-0830 北海道札幌市西区発寒10条4丁目1[地図]
水遊び場の利用可能期間6月中旬~9月中旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
春日緑地
「春日緑地」は、札幌市西区発寒のJR「発寒中央駅」近くにある緑地。小さな緑地ですが、約800株の紫陽花が植えられており、紫陽花の名所となっています。毎年7月中旬頃に人々の目を楽しませてくれます。また、遊水路があるた...

札幌市西区の水遊び場「桜公園」

桜公園の水遊び場

桜公園は札幌市西区西町の地下鉄東西線「発寒南駅」から徒歩約6分の場所に位置する公園。

桜公園という名前通り春には桜がきれいに咲きほこる公園です。

桜の穴場の公園ですが、夏には水遊び場のある公園として利用されています。

シャワー状に水が出るので、これには子供達も大喜び間違いなし!

水深も浅いので未就学児でも安心して遊べます。

水遊び場のすぐ近くにベンチがあるので、ママさん達はそこで座りながら子供を見守っていられます。

公園桜公園
住所〒063-0061 北海道札幌市西区西町北11丁目3[地図]
水遊び場の利用可能期間6月上旬~9月上旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
桜公園
桜公園は、札幌市西区にある公園。札幌市営地下鉄東西線「発寒南駅」から徒歩約6分の住宅街の中にあります。春は桜、夏は水遊びが楽しめます。

札幌市西区の水遊び場「西野北公園」

西野北公園の水遊び場

「西野北公園」は、札幌市西区西野にある公園。

コンビネーション遊具、滑り台、砂場、ステンレス遊具等の遊具設備が設置されています。

遊水路もあるので、利用可能期間である6月上旬から9月上旬の間は水遊びもできます。

シャワー状に水が出てくるので、それで子供のテンションもより上がるはず!?

遊水路と少年野球場があり、鋼製複合遊具で遊べる公園です

公園西野北公園
住所〒063-0034 北海道札幌市西区西野4条5丁目13[地図]
水遊び場の利用可能期間6月上旬から9月上旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
西野北公園
「西野北公園」は、札幌市西区西野にある公園。コンビネーション遊具、滑り台、砂場、ステンレス遊具等の遊具設備が設置されています。遊水路もあるので、利用可能期間である6月上旬から9月上旬の間は水遊びもできます。

札幌市西区の水遊び場「西野緑道」

西野緑道の水遊び場

西野緑道は、札幌市西区西野にある緑道。

入口は琴似発寒川沿いにある「発寒川緑地」に隣接しています。

夏は緑豊かな緑道で森林浴できますが、水路に水が流れ、そこで水遊びもできます。

ただし、幼児向けの水深の低い水遊び場ではありません。

公園西野緑道
住所〒063-0036 北海道札幌市西区西野6条1丁目3[地図]
水遊び場の利用可能期間6月上旬から9月下旬
水遊び場の利用可能時間常時開放
施設内容水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
西野緑道
「西野緑道」は札幌市西区を流れている琴似発寒川の上流にある細長い緑地公園。春には園内に50mほど桜の花道ができることため桜の花見の穴場スポットでもあります。

札幌市西区の水遊び場「宮の沢ふれあい公園」

宮の沢ふれあい公園の水遊び場

宮の沢ふれあい公園は、札幌の人気観光スポット「白い恋人パーク」の斜め向かいにある公園。

コンサドーレ札幌の練習場「宮の沢白い恋人サッカー場」に隣接しております。

宮の沢ふれあい公園はコンビネーション遊具、ブランコ、鉄棒等の遊具設備があり、それらのそばに水遊び場もあります。

あまり広くなく、水の深さも浅いので幼児向けの水遊び場です。

夏の過ごしやすい日に遊具施設、水遊び場、芝生広場を合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

公園宮の沢ふれあい公園
住所〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条3丁目1[地図]
水遊び場の利用可能期間6月上旬から9月上旬
水遊び場の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
宮の沢ふれあい公園
「宮の沢ふれあい公園」は札幌市西区宮の沢にある公園です。札幌の人気観光スポット「白い恋人パーク」の斜め向かい側にあります。公園内には、子供が楽しめるコンビネーション遊具のほか、大人向けの健康遊具も備えてあります。ま...

札幌市西区の水遊び場「発寒三条泉緑地 (はつなん公園)」

発寒三条泉緑地 (はつなん公園)の水遊び場

発寒三条泉緑地(はつなん公園)は、札幌市西区発寒の住宅街の中にある公園。

小さな公園で遊具は少ないですが、少し広めの遊水路があります。

小さな子供でも水遊びしやすい底の浅い水遊び場となっています。

公園発寒三条泉緑地(はつなん公園)
住所〒063-0823 北海道札幌市西区発寒3条4丁目2[地図]
水遊び場(噴水)の利用可能期間6月上旬から9月上旬
水遊び場(噴水)の利用可能時間9:00~17:00
施設内容遊水路
監視員駐在していません
駐車場なし
注意点
発寒三条泉緑地 (はつなん公園)
発寒三条泉緑地(はつなん公園)は札幌市西区発寒の住宅街の中にある緑地。水遊び場のできる遊水路があるのが特徴的。花壇には町内会の人々が植えたきれいな花が植えられています。また、桜の木が数本植えられており、春には散歩を...

札幌市西区の水遊び場「発寒河畔公園」

発寒河畔公園の水遊び場(発寒琴似川)

発寒河畔公園は、琴似発寒川を通る札幌市西区山の手にある公園。

琴似発寒川で水遊びができます。

水遊びと言っても、じゃぶじゃぶと水掛けをするというよりも、昆虫や魚の観察や捕まえるというような遊び方がメインになります。

川での水遊びになりますので、小さな子供の利用は控えてください。

公園発寒河畔公園
住所〒063-0006 北海道札幌市西区山の手6条4丁目6[地図]
水遊び場の利用可能期間
水遊び場の利用可能時間
施設内容河川
駐車場無料駐車場あり
注意点川の流れが速い日等の天候の悪い日は川での水遊びは危険ですのでやめてください。
発寒河畔公園
「発寒河畔公園」は、北海道札幌市西区の琴似発寒川の河川敷にある公園です。梅や桜の鑑賞ができるということで春にはお花見をする人々で賑わいます。公園の広さに対して駐車場に止められる車の数が少ないです。その場合は近隣のスーパー等...

札幌の他の区の水遊びできる公園の記事

札幌の他の区の水遊びできる公園を紹介した記事もありますので、ぜひご覧ください。

札幌市北区で水遊びできる公園8選
夏になって子供を水遊びできる公園に連れて行こうと思っても「どこに水遊び場があるか分からない!」となりがちですよね。未就学児でも安心して水遊びできるプールなのかどうかも気になるポイント。この記事では札幌市北区で水遊びできる公...
札幌市手稲区で水遊びできる公園6選
少しずつ暑くなってきて子供を「水遊びのできる公園に連れて行こうかなー」と思っても、水遊び場がある公園がどこなのか分からないと困りますよね。この記事では札幌市手稲区で水遊びできる公園を紹介しています。子供と公園へ水遊びに行く...
札幌市東区の水遊びできる公園10選
暑い!とにかく暑い!札幌にも夏がやってきて暑さに耐えきれなくなっていませんか。熱中症の危険性もあるし、どこか涼しい場所に行きたいですよね。子供がいる人は、子供を水遊びできる公園に連れて行って少しでも涼むのが良いかも...
札幌市中央区の水遊びできる公園15選
「水遊びできる公園はどこ?」子供を水遊びに連れて行く場合に思う疑問ですよね。この記事では札幌市中央区で水遊びできる公園を紹介しています。子供連れで水遊びできる公園にお出かけするママさんにおすすめの内容です。...
札幌市豊平区の水遊びできる公園4選
札幌にも夏がやってきて暑い日々が続いています。そのため、子供を水遊びできる公園にでも連れて行こうかなぁ、という気分になっていませんか?この記事では札幌市豊平区の水遊びできる公園を紹介しています。札幌市豊平区で水遊び...
札幌市清田区の水遊びできる公園7選
札幌にも夏がやってきて暑い日々が続いています。暑い日は子供と水遊びできる公園に出かけようと思うかもしれませんね。この記事では札幌市清田区の水遊びできる公園を紹介しています。札幌市清田区で水遊びできる公園をお探しの人...
札幌市白石区の水遊びできる公園11選
札幌にも暑い夏がやってきて「子供と一緒に水遊びできる公園に行こう」という気分になることがありますよね。しかし、「水遊びできる公園はどこ?」という疑問が浮かんできませんか?この記事では札幌市白石区の水遊びできる公園を紹介して...
札幌市厚別区の水遊びできる公園5選
札幌にも暑い夏がやってきたら「子供を水遊びできる公園に連れて行こうかなぁ」という気持ちになるかもしれませんね。しかし、「札幌で水遊びできる公園ってどこ?」という疑問がわいてきませんんか?この記事では札幌市厚別区で水遊びでき...
札幌市南区の水遊びできる公園6選
札幌にも暑い夏がやってきて「子供を水遊びに連れていきたい」と思うこともあるでしょう。でも「水遊びできる公園がどこかわからない」ということはよくある悩みです。この記事では札幌市南区の水遊びできる公園を紹介しています。...

まとめ

札幌市西区の水遊びができる公園をご紹介しました。

  • 農試公園
  • 山の手草ぶえ公園
  • 春日緑地
  • 桜公園
  • 西野北公園
  • 西野緑道
  • 宮の沢ふれあい公園
  • 発寒三条泉緑地 (はつなん公園)
  • 発寒河畔公園

札幌市西区で水遊びできる公園へお出かけする際の参考にしていただけたら幸いです。

コメント

スポンサーリンク