札幌定山渓の紅葉スポット9選!!見頃時期はいつ頃?

二見吊橋

秋のお出かけといえば「紅葉」ではないでしょうか。

札幌には様々な紅葉スポットがありますが、定山渓にお出かけしようと考えている人も多いと思います。

とは言っても「定山渓の紅葉スポットってどこ?」という疑問がでてきますよね。

この記事では札幌の定山渓の紅葉スポットと例年の見頃時期を紹介しています。

定山渓に紅葉を見に行く予定の人は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

※2022年11月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

定山渓の紅葉の見頃時期

定山渓の紅葉の見頃時期はいつ頃でしょうか?

定山渓の紅葉は例年10月上旬頃~10月中旬頃です。

定山渓以外の札幌の紅葉の見頃が概ね10月中旬頃~11月上旬であることを考えると、定山渓は他の札幌の地域と比べると約半月ほど早く見頃を迎えます。

ただし、年によっては見頃時期がズレることがあります。

たとえば、2022年は暖かい時期が長く寒暖差が少なかったことから、見頃時期が少し遅くなって10月中旬~10月下旬が定山渓の紅葉の見頃時期でした。

また、同じ定山渓の紅葉スポットの中でも微妙に見頃時期がズレることも考えられます。

ですから、実際に定山渓に紅葉を見に行く場合、直前に公式サイト、SNSでの口コミ、天気サイト等で色づき具合をご確認ください。

豊平峡ダム

豊平峡ダム、定山湖
豊平峡ダム、定山湖

豊平峡ダムは、豊平川の治水、水道用水確保、水力発電を目的として1972年に完成した札幌市南区定山渓にあるアーチ式コンクリートダム。

豊平峡ダムのダム湖は定山湖と名付けられています。

定山湖と周りの自然の景観美が溢れる場所で、札幌の人気観光スポットとして知られています。

秋は札幌の紅葉の名所としても有名。

切り立った岩盤斜面に囲まれた景勝地が紅葉に彩られ、圧倒される景色が見られます。

毎年6月1日~10月31日の9時~16時までは、迫力のある観光放流も眺めることも可能。

車でもバスでも徒歩以外で入ることができるのは駐車場まで。

駐車場からは電気バス(有料)に乗ってダム近くまで行きます。(徒歩でも行くことは可能ですが、かなり距離が長いのとほぼトンネルの中を歩くことになるので、電気バスに乗ることをおすすめします。)

▼じゃらんで口コミ等を見る

https://www.jalan.net/kankou/spt_01106ab2030004267/

定山渓の紅葉スポット豊平峡ダム
住所〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓840[地図]
紅葉の見頃時期例年10月上旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト豊平峡ダム
スポンサーリンク

二見公園

二見吊橋
二見吊橋

二見公園は札幌の定山渓温泉街の豊平川沿いにある公園。

公園内には定山渓温泉のシンボルである「かっぱ大王」があります。

二見公園は遊具等のある公園ではなく、遊歩道を歩くタイプの公園。

豊平川の川岸にも降りることができ、定山渓を代表する観光スポット「二見吊橋」を下から眺めることができます。

紅葉の見頃の時期には豊平川、二見吊橋、紅葉の美しい景観が見られますよ。

定山渓の紅葉スポット二見公園
住所〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目[地図]
紅葉の見頃時期例年9月下旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト二見公園(定山渓観光協会の公式サイト)

二見吊橋

二見吊橋
二見吊橋

二見吊橋は、二見公園内の遊歩道を豊平川の上流側に進んでいくと、その突き当りにあります。

真っ赤な吊り橋である二見吊橋は、定山渓を代表する観光スポットで、秋は紅葉スポットとして有名。

二見吊橋の上からは「二見岩」や「かっぱ淵」と紅葉がバランスよく眺められます。

橋を奥には散策路が続いており、河原に降りることも可能。

河原まで行くと、目の前で「二見岩」や「かっぱ淵」を見られるとともに、下から二見吊橋と紅葉も眺められますよ。

▼じゃらんで口コミ等を見る

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178544/

定山渓の紅葉スポット二見吊橋
住所〒061-2303 北海道札幌市南区 定山渓温泉西4丁目[地図]
紅葉の見頃時期例年9月下旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト二見吊橋(定山渓観光協会の公式サイト)

定山渓大橋

定山渓大橋の紅葉

定山渓を代表するホテル「定山渓ビューホテル」。そのすぐ横にかかっている大きな橋が「定山渓大橋」です。

札幌方面から国道230号線を通って定山渓温泉街に入り、すぐある信号のある丁字路を右に曲がるとそこは道道1号線。

道道1号線に入ってすぐ右側に「定山渓ビューホテル」が右側に見え、道道1号線を少し進むと「定山渓大橋」が。

定山渓大橋の中央部には、ブロンズ製彫刻作品「緑の女神」が設置されています。

秋にはその辺りから紅葉に染まった山々を豊平川とともに見ることができます。

豊平川と山々の紅葉は圧巻。

豊平川を囲むように立つホテル郡の中の紅葉は、温泉街ならではの風景。

札幌の定山渓に紅葉を見に行くのであれば「定山渓大橋」を訪れてみてくださいね。

定山渓の紅葉スポット定山渓大橋
住所〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東2丁目[地図]
紅葉の見頃時期例年9月下旬~10月中旬
スポンサーリンク

時雨橋

時雨橋

時雨橋は札幌の定山渓にある橋。

定山渓温泉街から定山渓ダム下流園地へ向かう道の途中にある豊平川の支流である白井川にかかっています。

時雨橋は紅葉の絶景ポイント。

秋には橋の上から赤、黄色等に色づいたきれいな白井川の渓谷を一望できます。

定山渓の紅葉スポット時雨橋
住所〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目45[地図]
紅葉の見頃時期例年9月下旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト時雨橋と白井川(定山渓観光協会公式サイト)

定山渓ダム(さっぽろ湖 第一展望台~第四展望台)

さっぽろ湖 第三展望台の紅葉

定山渓ダムは、小樽内川に建設された札幌の定山渓にあるダム。

ダムによってできたダム湖は「さっぽろ湖」と呼ばれています。

札幌市南区の定山渓と小樽市の朝里を結ぶ道道1号線沿いにさっぽろ湖を眺められる展望台があります。

展望台は4箇所。

「さっぽろ湖 第一展望台」~「さっぽろ湖 第四展望台」まであります。

ダム湖であるさっぽろ湖を眺めることができ、秋には紅葉の木々に囲まれ美しい。

定山渓から小樽へ、まはた逆に、小樽から定山渓を車で訪れるときは道道1号線を通りますので、紅葉時期に通る場合、その際に立ち寄ってみてください。

定山渓の紅葉スポットさっぽろ湖 第一展望台さっぽろ湖 第二展望台さっぽろ湖 第三展望台さっぽろ湖 第四展望台
住所〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓[地図]〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓[地図]〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓[地図]〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓[地図]
紅葉の見頃時期例年10月上旬~10月中旬同左同左同左

定山渓ダム下流園地

定山渓ダム下流園地の紅葉

定山渓ダム下流園地は定山渓ダムの下にある公園。

迫力あるダムを下から眺められるのはもちろんですが、急傾斜地に整備されている公園を上の方に登っていくと、山に囲まれている風景を眺めることができます。

秋はそこからパノラマの紅葉風景を楽しめます。

公園の上の方には、ダムや定山渓の自然が学べる「定山渓ダム資料館」もありますので、是非立ち寄ってみてください。

さらに上に進んでいくと、上流側にダム湖であるさっぽろ湖を眺めることができる場所にでます。

ちょっとだけ山にできた急な階段を進んでくので疲れますが、さっぽろ湖と周りを囲む紅葉の風景を見ておくことをおすすめします。

定山渓ダム下流園地は「さっぽろ湖 第一展望台~第四展望台」のように道道1号線沿いにあるのではなく、定山渓市街地から行きます。前述した「時雨橋」が途中にありますので、紅葉の時期に合わせてご利用ください。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186082/

定山渓の紅葉スポット定山渓ダム下流園地
住所〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓8[地図]
紅葉の見頃時期例年10月上旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト定山渓ダム下流園地(定山渓観光協会の公式サイト)

定山渓神社

定山渓神社
定山渓神社

定山渓神社は、札幌市南区定山渓温泉を望む高台にある神社。

定山渓の地名の由来となった温泉開拓の祖である美泉定山(みいずみじょうざん)を合祀しています。

秋になると境内の周囲の木々が赤や黄色に染まるため定山渓の紅葉スポットに。

神社特有の雰囲気と紅葉が美しく、観光客を楽しませてくれます。

定山渓の中ではマイナーな紅葉スポットの部類に入るので、あまり人もいません。

定山渓観光案内所の近くなので、その辺りをブラブラする場合に寄ってみるといいかもしれません。

▼じゃらんで口コミ等を見る

https://www.jalan.net/event/evt_298073/

定山渓の紅葉スポット定山渓神社
住所〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目[地図]
紅葉の見頃時期例年9月下旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト定山渓神社(定山渓観光協会の公式サイト)

白糸の滝

白糸の滝

白糸の滝は札幌市南区定山渓温泉街の中にある小さな滝。

北海道最古の水力発電所である「定山渓発電所」の戻り水が流れ落ちるのが白糸の滝です。

定山渓の紅葉スポットとしてはマイナーかもしれません。(隠れた名所と言うほどかどうかは微妙。)

落差およそ12メートルの滝の周囲は木々に囲まれており、紅葉の時期にはきれいに色づきます。

場所は定山渓大橋や定山渓ビューホテルの近く。

滝と紅葉の色合いがきれいなので近くを通った際は立ち寄ってみてください。

定山渓の紅葉スポット白糸の滝
住所〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東2丁目[地図]
紅葉の見頃時期例年10月上旬~10月中旬
公式サイト、関連サイト白糸の滝(定山渓観光協会の公式サイト)

まとめ

札幌の定山渓の紅葉スポットを紹介してきました。紹介したのは次の9箇所。

  • 豊平峡ダム
  • 二見公園
  • 二見吊橋
  • 定山渓大橋
  • 時雨橋
  • 定山渓ダム(さっぽろ湖 第一展望台~第四展望台)
  • 定山渓ダム下流園地
  • 定山渓神社
  • 白糸の滝

豊平峡ダム、二見公園、二見吊橋は定山渓のみならず、札幌の紅葉スポットとして有名な場所です。

定山渓に紅葉を見にお出かけするのであれば、まずはおさえておきたいところです。

定山渓の宿泊施設に泊まるのであれば全箇所回れるかもしれませんが、日帰りであれば時間が限られていますので、まずは豊平峡ダム、二見公園、二見吊橋へ足を運んでみましょう。

以下は場所が近いのでセットで周りやすい紅葉スポットです。参考にしてみてください。

紅葉スポット補足説明
二見公園と二見吊橋徒歩必須
定山渓大橋と白糸の滝と定山渓神社徒歩でも車でもOK。
ただし、定山渓大橋に駐車場がないので車の場合はちょっとの間だけ路駐する形になってしまいます。
定山渓ダム下流園地と時雨橋車利用を推奨。
両者間は徒歩でも移動可能ですが、かなり歩きます。
また、時雨橋は駐車場がないのでちょっとの間だけ近くに路駐する形になります。
定山渓ダム(さっぽろ湖 第一展望台~第四展望台のすべて)車の利用がほぼ必須。
定山渓から小樽、または、小樽から定山渓へ車で移動する予定の人向けの場所。

秋の紅葉時期に札幌の定山渓で紅葉を楽しもうとしている人のお役に立てば幸いです。

※2022年11月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 新川さくら並木

    札幌市北区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  2. 北海道神宮の表参道の桜

    札幌の北海道神宮の桜が見られる場所や種類、見頃紹介!ライトアップはある?

  3. 旧軽川緑地

    札幌市手稲区の桜の名所&穴場9選!おすすめ花見スポット紹介

  4. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  5. 北海道神宮の桜

    札幌市中央区の桜の名所&穴場11選!おすすめ花見スポット紹介

  6. 前田森林公園

    札幌市手稲区の紅葉スポット

  7. 札幌発の北海道の秋の紅葉ドライブ_001

    北海道の秋の日帰りドライブ♪札幌市内&郊外のおすすめスポット5選!!

  8. 桜公園の水遊び場

    札幌市西区で水遊びできる公園9選

  9. 川下公園の水遊び場

    札幌市白石区の水遊びできる公園11選

  10. JR札幌駅外観

    車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート

  11. 真駒内曙公園の水遊び場

    札幌市南区の水遊びできる公園6選

  12. 月見橋から見る鯉のぼり(定山渓温泉渓流鯉のぼり)

    札幌の定山渓の鯉のぼりが見事!!見られる場所はどこ?

  13. 札幌藻岩山スキー場

    札幌の初日の出スポット!!場所はどこ?

  14. 五天山公園の炊事広場

    五天山公園でバーベキュー!札幌市西区のおすすめBBQスポット

  15. JR札幌駅外観

    札幌観光!!札幌駅周辺の徒歩圏内の観光スポットを半日で回るおすすめモデルコース!!