【2021】おたるドリームビーチ海開き!!バーベキュー、駐車場料金等情報

おたるドリームビーチ 北海道
おたるドリームビーチ

2021年、北海道にも夏がやってきました。

札幌、小樽周辺で最も有名な海水浴場が「おたるドリームビーチ」です。

海水浴に行く前にいろいろと疑問思い浮かぶかもしれませんね。

「おたるドリームビーチの海開き期間はいつからいつまで?」

「おたるドリームビーチでは、バーベキューやってもいいの?」

「おたるドリームビーチの駐車場料金はいくら?」

こういったことを疑問に思ったりしませんか?

事前に情報を知っておかないと海に行ったときに「海開きまだだったー!」だったり、逆に「海開き期間終わってたー」ということになってしまうこともありえます。

また、海水浴場によってはバーベキューを禁止している場所もありますので、BBQ道具一式を揃えて海に行ってもできない場合もありますね。

さらに、駐車料金も気になるところではないでしょうか?

この記事では、おたるドリームビーチの海開き期間、バーベキュー情報、駐車場料金等の情報が書かれています。

2021年の夏におたるドリームビーチへ行こうと考えいる方は、事前にこの記事で情報を入手しておくことをおすすめします。

ぜひ、最後まで記事をご覧ください。

スポンサーリンク

2021年のおたるドリームビーチの海開きはいつからいつまで?

例年、おたるドリームビーチのが海開きの期間は6月下旬から8月下旬までです。

2021年は6月25日(金)から8月31日(火)までの68日間がおたるドリームビーチの海開き期間です。

おたるドリームビーチでバーベキュー道具のレンタルはできる?手ぶらでOK?

2021年のおたるドリームビーチでは、バーベキューをすることができます

おたるドリームビーチでバーベキューをする方法は3つ考えられます。

  • BBQ道具一式、肉等の食材をすべて持参してバーベキューをする。
  • コンロをレンタル、炭を現地で購入(または炭を持参)、肉等の食材を持参してバーベキューをする。
  • 海の家の手ぶらでBBQできるメニューを申し込んでバーベキューをする。

BBQ道具一式、肉等の食材をすべて持参してバーベキューをする方法

こちらは、BBQに必要なものをすべて持参するパターンです。

おたるドリームビーチでは、バーベキュー道具や食材を持ち込んでバーベキューをすることができます。

ただし、バーベキューができる場所は各海の家周辺に限られています

そして、バーベキューをする近くの海の家に場所代として「バーベキューコーナー施設利用料」を支払う必要があります。

それぞれの海の家にはテリトリー?のようなものがあるようで、バーベキューをする際には、その場所の近くの海の家に「バーベキューコーナー施設利用料」を支払う必要があるのです。

バーベキューをやってもいい具体的な場所の範囲は、海の家の店員さんに聞いてください。

場所代の料金は、海の家によって異なる可能性がありますが、おおむね1人あたり1,000円くらいです。

たとえば、海の家の一つ「TAM TAM」さんの料金は以下のようになっています。(2021年の場合。)

  • BBQコーナー施設利用料金(トイレ使用料金込み):1,000円/人

大事なのでもう一度書いておきます。

自分たちでコンロ等のバーベキュー道具を持参した場合でも「バーベキューコーナー施設利用料」を支払う必要があります。

どこの海の家もだいたい1人あたり1,000円ほどなので、ケチらないでください。

昔からの噂で、海の家の店員さんはあっち系の人達だという話もありますし・・・。

無断でBBQをやって揉め事になると大変だと思いますので、そうならないようにもルール通り施設利用料はちゃんと支払って利用しましょう。

コンロをレンタル、炭を現地で購入(または炭を持参)、肉等の食材を持参してバーベキューをする方法

おたるドリームビーチの海の家「TAM TAM」
おたるドリームビーチの海の家「TAM TAM」

こちらは食材だけを持参するパターンです。

おたるドリームビーチでは、そこにあるいくつかの海の家でバーベキュー道具のレンタルをすることができます

たとえば、海の家の一つ「TAM TAM」さんの料金は以下のようになっています。(2021年の場合。)

  • BBQコーナー施設利用料金(トイレ使用料金込み):1,000円/人
  • レンタルコンロ:1,000円
  • 北海道産炭:500円
  • ロッカー:500円/日

他にも海の家はありますが、おおむね同じような料金設定になっています。

前述もしましたが、おたるドリームビーチでは、バーベキューができる場所が限られており、その範囲は、だいたい各海の家の周辺です。

どこの海の家も場所代として、だいたい1人あたり1,000円ほどかかります。

これは、コンロ等のレンタル料とは別に支払う必要があります。

海の家の手ぶらでBBQできるメニューを申し込んでバーベキューをする方法

こちらは、BBQ道具も食材も持参しないパターンです。

おたるドリームビーチの海の家の中には、手ぶらでバーベキューができるプランを用意しているところがあります

各海の家によってプラン内容は異なるものの、コンロのレンタル、炭、食材等がセットになっていることがほとんどです。

おおむね1人3,000円くらいで提供してくれているようです。

食材だけで追加注文できるはずですが、手ぶらプランを検討の場合は、事前にお店の人に聞いてみてください。

食材の料に不安がある人は、少しだけ食材を持っていってもいいかもしれません。

おたるドリームビーチの口コミ情報を探す

Yahoo!口コで口コミ、予約プラン、クーポンを探す じゃらんで口コミ、予約プラン、クーポンを見る

おたるドリームビーチの駐車場料金等の情報

おたるドリームビーチの駐車場の入り口は2箇所

おたるドリームビーチの駐車場入り口 東ゲート
おたるドリームビーチの駐車場入り口 東ゲート

おたるドリームビーチは「東ゲート」と「西ゲート」という2つの駐車場の入り口があります

東ゲート」は、札幌市手稲区方面側から駐車場に入るゲートです。

一方、「西ゲート」は小樽市銭函方面側から駐車場に入るゲートです。

とは言っても、出入り口が違うだけで中ではつながっています。

どちらもおたるドリームビーチすぐの駐車場ですし、どちらから入っても大差ありません。

強いて言えば、BBQをする際に目的の海の家がどちら側に近いかを意識するくらいでしょうか。

もし、目的の海の家から遠いようであれば中に入ってから、その海の家の近くに車を移動させればよいでしょう。

おたるドリームビーチの駐車場料金は?

2021年のおたるドリームビーチの駐車場料金は以下のようになっています。

車種別等駐車場料金1回
普通車1,000円
大型車2,400円
二輪車400円
キャンプ目的(1泊2日)2,000円

駐車場に停められる台数は2,000台ほどなので、満車で停められないという状況は少ないと考えられます。

おたるドリームビーチの駐車場の営業時間は?

2021年のおたるドリームビーチの駐車場が開いている時間は決まっています。

9時00分から17時00分までの間です。

19時30分以降は駐車場の全ての入り口ゲートが封鎖されます。

夜間の車の出入りはできませんので、必ず封鎖時間までに車を駐車場から出してください。

万が一、夜間に車が閉じ込められてしまった場合、翌日の9時以降に車を出してください。

おたるドリームビーチの駐車場は途中で出入り可能?

バーベキューをやっているときなど、食材や飲みのもの補充のために途中で一度スーパーなどに買い出しに行きたくなるときありますよね。

そのようなときに、おたるドリームビーチの駐車場の料金はどうなるのでしょうか?

再入場するときに、再度駐車料金がかかってしまうのでしょうか?

結論を申し上げますと、再入場時にも駐車料金がかかってしまいます

ですから、おたるドリームビーチに行くときに、必要なものは漏れなく全て持っていくようにしましょう。

2021年の場合、普通車の駐車場料金は1,000円かかってしまいます。

出入りのたびにそのお金を支払うのはもったいないです。

基本情報

スポット名おたるドリームビーチ
住所北海道小樽市銭函3丁目70番地先
お問い合わせ(TEL)ドリームビーチ管理事務所
0134-62-4233
駐車場有料(約2,000台)
9:00 – 17:00(19:30に封鎖)
トイレ公共トイレは無料。(トイレットペーパーがない可能性あり。)
海の家が管理しているトイレは有料。(100円/回か200円/回程度)
シャワー海の家あり。(有料)
営業時間9時から17時(監視・救護所)
海の家複数あり。
【サービス内容】
ドリンク販売、軽食販売、BBQ使用場所提供、BBQ用コンロレンタル、炭販売、シャワー、トイレ等
おたるドリームビーチ
「おたるドリームビーチ」は、北海道小樽市銭函にある海水浴場です。夏には札幌市や小樽市近郊に住んでいる人たちで賑わいます。

おたるドリームビーチ近くのスーパーマーケット

トライアル 手稲星置店

BBQ道具や食材を手に入れられる最も近くのスーパーは「トライアル 手稲星置店」です。

■公式サイト→https://www.trial-net.co.jp/shops/view/322

■グーグルマップ(おたるドリームビーチからトライアル 手稲星置店へのルート)

イオンスーパーセンター手稲山口店

■公式サイト→https://www.aeon-hokkaido.jp/aeon/shop/teine/

■グーグルマップ(おたるドリームビーチからイオンスーパーセンター手稲山口店へのルート)

スーパーアークス 星置店

■公式サイト→http://www.arcs-g.co.jp/group/ralse/shop/?id=20

■グーグルマップ(おたるドリームビーチからスーパーアークス 星置店へのルート)

まとめ

この記事では、おたるドリームビーチのバーベキュー、駐車場に関する情報を記載いたしました。

バーベキューができる場所は限られているの注意してくださいね。

日差しが厳しいので日焼けクリームをしておくことも忘れずに。

意外と持っていくとよいのがトイレットペーパーやウェットティッシュ。

海水浴場に限らず、公園などの野外の場所に出かけるとトイレットペーパーで困ることがあったりしますので。

駐車場は一度出て、再入場しても再度お金が取られてしまいますので、持参する物の買い忘れにはご注意ください!

それでは、おたるドリームビーチのバーベキューを楽しんできてくださいね。

コメント

スポンサーリンク