前田森林公園への詳しいアクセス方法と駐車場の情報はこれだよ!

手稲山方面に約600m伸びる運河(カナール)、両脇に約240本のポプラ並木が空をあおぐ景色が広がる公園。

それが、札幌市手稲区にある前田森林公園です。

桜、藤、ラベンダー、ムクゲなどの花が咲く園路の散歩を楽しむも良し。

サッカー場、野球場、パークゴルフ場でスポーツを楽しむも良し。

3000平方メートルもある芝公園で寝そべるのも良し。

バーベキューコーナーで家族、友人、恋人等と楽しい時間を過ごすのも良し。

森に囲まれた前田森林公園で癒やしの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、前田森林公園へのアクセス方法や駐車場についてご紹介していきますね。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

前田森林公園ってなに?

前田森林公園は、北海道札幌市手稲区にある公園です。

前田森林公園を象徴するのが、手稲山方面に延びた運河(カナール)とその両脇に植えられたポプラの木、そして、その端にある展望ラウンジです。

ここの展望ラウンジから見る手稲山の風景が最も美しいと推薦する人も多いです。

前田森林公園は、札幌市が推める木のない土地に10年かけて森を育てる「環状夢のグリーンベルト構想」の拠点施設として完成しました。

野球場、サッカー場、パークゴルフ場という本格的な運動施設も多く、また、冬季は歩くスキーコースやパークゴルフ場も開設されます。(ただし、年によってはやらないこともあるので注意。)

バーベキューコーナーもあるので、春~秋にかけては家族連れやカップル、友人で訪れる方も大勢います。

「森林公園」というネーミングどおり、公園にはたくさんの木が植えられており、公園内を散歩するだけでも癒やしを感じられるスポットとなっています。

「前田森林公園」は、どこにあるの?

名称前田森林公園
住所〒006-0829  北海道札幌市手稲区手稲前田591番地4外
最寄り駅JR手稲駅
最寄り駅から公園までの車での目安の到着時間約15分
営業時間・開園時間24時間
※ただし、施設や時期によっては、開園時間や営業時間に制限があります。
利用料・入場料基本的に無料
※ただし、バーベキューコーナーなどの一部施設は有料です。
基本情報施設前田森林公園
公式サイト
スポンサーリンク

公園までの詳しいアクセス方法【JR(電車)とバス利用の場合】

【行き方その1(最寄り駅からの行き方)】

※この行き方は一番ラクですが、平日の早朝に数本あるだけです。

JRを利用し、JR手稲駅まで行きます。

↓ 手稲駅北口まで移動 徒歩で約1分

「手稲駅北口」の北海道中央バスのバス停 石狩新港西線(手稲駅北口−桜井通商前)・石狩新港団地行(時刻表はこちら

↓ 移動時間 バスで約12分

「前田森林公園入口」到着

↓ 移動時間 徒歩で約1分

到着

行き方その2(最寄り駅からの行き方)

※この行き方はバス停から公園の入り口まで歩く距離が少しありますが、早朝以外に最寄り駅からバスで移動する場合において最寄り駅から乗り換えが必要ない移動手段になります。

JRを利用し、JR手稲駅まで行きます。

↓ 手稲駅北口まで移動 徒歩で約1分

「JR北口」の北海道JRバスのバス停 「循環手48・手稲駅北口行」

※このバスは循環便なので、手稲駅から出発して手稲駅が終着となるバスです。

↓ バスの移動時間 約12分

「大学通西」下車

↓ 徒歩で移動 約10分

到着

【参考サイト】

・JR北海道バス 路線図

・JR北海道バス 時刻表一覧

・JR北海道バス 時刻表

※いずれもリンク先の「手48」という略称の部分を御覧ください。

【行き方その3(最寄り駅からの行き方)】

※この行き方は、前田森林公園の入り口の前までバスで行くことができますが、土地勘のないであろう読者さんが、バスを乗り継ぐということをしなければなりません。

JRを利用し、JR手稲駅まで行きます。

↓ 手稲駅北口まで移動 徒歩で約1分

「手稲駅北口」の北海道中央バスのバス停 北海道中央バス・手稲線(手稲駅北口−花畔)・花畔行

↓ 移動時間

「前田中央小学校前」下車

↓そのまま「前田中央小学校前」のバス停で待ちます。

北海道中央バスの「新川線(北24条駅−森林公園・前田9条10)・前田森林公園行」に乗車。

↓ バスで移動 移動時間約5分

「前田森林公園入口」下車

↓ 徒歩で移動 約1分

到着

【参考サイト】

北海道中央バス 札幌市手稲区路線

北海道中央バス 石狩新港西線時刻表

【行き方その4(オススメ!)】

※この行き方は、最寄り駅から行く方法ではありませんが、地下鉄の駅からバス1本で公園の入口まで行くことができるため楽チンです。

地下鉄南北線を利用し「北24条駅」まで行きます。

↓ 移動 徒歩5分

北24条バスターミナル1番乗り場で「北海道中央バス」の「新川線(北24条駅森林公園・北24条西13)・前田森林公園行」に乗車

↓ 移動 バス30分

「前田森林公園入口」で下車

↓ 移動 徒歩1分

到着

【参考サイト】

北海道中央バス 北区 路線

北海道中央バス 新川線 時刻表

タクシー利用の場合

JR手稲駅へ行きます。

↓ 移動 徒歩1分

JR手稲駅北口 タクシー乗り場

↓ タクシーで移動 約10分

到着

スポンサーリンク

マイカー&レンタカー利用の場合

最寄りの高速道路IC(インターチェンジ)から

札樽自動車道(高速)利用し「新川IC」で降りる

↓ 移動 新川通(北海道道125号前田新川線)を約8キロ走行(約15分)。

到着

>JR札幌駅からの移動

※レンタカーを借りる場合には、JR札幌駅近くでレンタカーを借りましょう。

JR札幌駅札幌駅

↓ 自動車で移動 約23分

到着

駐車場について

●駐車場を無料で利用することができます。

●駐車場は「新川側駐車場」「東側駐車場」「南側駐車場」の3箇所ございます。

新川ICまたはJR札幌駅方面からの駐車場の入り方

●新川通りを小樽方面に進んでいき、前田森林公園入口前の交差点を右折。その後入りたい駐車場に合わせて左折または右折。

手稲駅方面から駐車場の入り方

前田森林公園の関連記事

前田森林公園

まとめ

前田森林公園のアクセスと駐車場の情報について紹介してきました。

森林公園に遊びに行く際に参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 中島公園の北海道立文学館前から中島体育センターまでの桜並木

    札幌の桜の名所の中島公園で桜を満喫しよう!

  2. 白石こころーど(旧「白石サイクリングロード」)の桜並木

    【白石こころーど】札幌の桜の隠れた名所に行こう!春の散歩やサイクリングを満喫

  3. 宮の沢駅の6番出口すぐの緑道の桜

    札幌の宮の沢に早咲きの桜!穴場で春の訪れを感じよう

  4. 【北海道】支笏湖・洞爺湖へ行くなら札幌発着の日帰りバスツアーがおすすめ!

  5. 北海道知事公館の庭園の桜と梅

    北海道知事公館の桜と庭園を満喫!札幌で春の散歩を楽しむ

  6. 豊平川桜の杜の桜

    札幌市白石区の桜の名所&穴場4選!おすすめ花見スポット紹介

  7. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  8. 札幌の夜景

    【札幌】大切な人と一度は訪れたい!夜景スポット4選!

  9. 藻南公園の炊事広場

    札幌の藻南公園の炊事広場で焼肉バーベキュー!BBQの予約はできる?

  10. 川下公園の水遊び場

    札幌市白石区の水遊びできる公園11選

  11. 【2019年度さっぽろ雪まつり】会場付近おすすめホテル7選!予約するならいつまでに?

  12. 白い恋人パーク

    知らないと損!白い恋人パークの入場料を割引クーポン等でお得に利用する方法

  13. 平和の滝

    札幌市西区の紅葉スポット

  14. 前田森林公園のバーベキュー広場

    札幌市手稲区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  15. 白い恋人パーク

    白い恋人パークまでのアクセス | JR札幌駅から地下鉄、電車、高速バス、タクシー、レンタカーでの行き方