札幌の藻南公園の炊事広場で焼肉バーベキュー!BBQの予約はできる?

藻南公園の炊事広場

藻南公園は、札幌市南区にある総合公園です。

周囲を豊平川と美しい自然に囲まれ、野球場や硬式テニスコート、遊具広場、自然遊歩道などが整備されています。

豊平川に隣接した炊事広場では、BBQ(バーベキュー)やジンギスカンを楽しめ、レンタルコンロもあり、気軽に訪れることができます

この記事ではバーベキューを楽しむのにぴったりな藻南公園の炊事広場でのBBQ(バーベキュー)について詳しく紹介します。

※2023年4月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

藻南公園の概要

北海道札幌市南区にある藻南公園は、豊かな自然に囲まれた総合公園。

公園内には、炊事広場、ナイター施設のある野球場、硬式テニスコート、遊具広場、自然遊歩道などがあり、四季折々の楽しみ方ができます。

豊平川に隣接した炊事広場では、バーベキューやジンギスカンなどを楽しむことができ、レンタルコンロがあるため、手軽に利用できます。

休日には家族連れが訪れ、川のせせらぎを聞きながら食事や子供用の遊具で遊ぶことが可能。

また、エゾヤマザクラ、ヤエザクラが点在しており、春にはお花見も楽しめる。

春には、エゾヤマザクラやヤエザクラが咲き誇り、お花見を楽しめます。

夏には規模の大きな夏祭りも開催されます。公園内は緑豊かで、子供たちに人気の遊具も充実しています。

紅葉の時期には訪れる人々で賑わい、おいらん淵は景勝地として、さっぽろ・ふるさと文化百選に選ばれています。

家族でのレジャーにぴったりの藻南公園は、四季折々の自然を堪能することができる穴場スポットです。

【藻南公園の基本情報】

藻南公園

札幌の藻南公園の炊事広場の紹介

札幌の藻南公園で焼肉BBQ(バーベキュー)ができる炊事広場についてご紹介します。

焼肉BBQ(バーベキュー)のできる炊事広場のある場所

札幌の藻南公園で焼肉BBQ(バーベキュー)ができる「炊事広場」がある場所を紹介します。

炊事広場は、藻南公園の「川沿駐車場」から行く場合、「川沿石山連絡線」という道路を横断し、藻南公園の中に入って行きます。

藻南公園のマップ

▼こちらは、藻南公園の川沿駐車場。駐車場利用時間は6時から20時30分です。

藻南公園の川沿駐車場

藻南公園には、もう一箇所、別の駐車場として「柏丘駐車場」があります。バーベキューをするのに炊事広場を利用する場合は、「川沿駐車場」の方が近いです。車でお越しの際はこちらの駐車場をご利用ください。

▼こちらが、藻南公園の炊事広場です。

藻南公園の炊事広場

▼藻南公園の炊事広場には、備え付けのコンロがある場所と持参のコンロを利用できる場所があります。こちらは、備え付けのコンロがある場所です。

藻南公園の炊事広場

▼一方、こちらは持参のコンロを使用できる場所です。

藻南公園の炊事広場

▼ベンチがない部分も火気が使用できる炊事広場の範囲に含まれています。ここでは、BBQグリルやテーブル、椅子などのバーベキュー道具一式全てを自分で用意して焼肉を楽しめそうです。

藻南公園の炊事広場

▼藻南公園の炊事広場の範囲です。図で示された範囲以外では火気使用ができませんので、必ず守ってください。

藻南公園の炊事広場のマップ

▼こちらは炊事広場にある灰捨て場。使い終わった炭は、こちらに必ず捨ててください。

藻南公園の炊事広場にある灰捨て場

炊事広場で焼肉BBQ(バーベキュー)のできる期間、利用可能時間

札幌の藻南公園の炊事広場では利用期間と利用時間が定められています。

必ず守って利用してください。

炊事広場の利用期間例年4月29日頃~10月31日頃
※年によって開始日と終了日が若干異なります。
炊事広場の利用時間9:00~17:00

藻南公園の炊事広場の利用時間は9時から17時までです。時間内でBBQ(バーベキュー)を楽しみましょう。

焼肉BBQ(バーベキュー)するのに受付は必要?炊事広場は予約できる?

藻南公園では、焼肉BBQ(バーベキュー)するのに、炊事広場を利用する場合、受付は必要ありません。

また、炊事広場の予約はできません。

使用は早いもの勝ちなので、できるだけ早く訪れることをおすすめします。

ただし、レンタル用の「焼肉用コンロ」だけは予約できます。

焼肉BBQ(バーベキュー)の道具はレンタル、購入できる?

藻南公園では、焼肉BBQ(バーベキュー)をするのに必要な道具類を一部、レンタル、販売しています。

レンタル、販売場所は、藻南公園管理事務所。

▼レンタル品の内容

レンタル品料金備考
焼肉用コンロ(3~5人用1セット。網付き)850円先着順に20セットまで(予約可)

藻南公園管理事務所にて、焼肉用コンロのレンタルができますので道具なしでも楽しむことができます。

燃え残った炭は炊事広場の灰捨て場に捨てて、所定の返却場所へお返しください。

▼販売品の内容

販売品料金
網1枚150円
木炭3kg1箱600円
たきつけ1箱150円

BBQ(バーベキュー)道具のレンタル、販売について詳しくは、 藻南公園管理事務所(011-578-3361)までお電話でお問合せください。

また、藻南公園のトイレにはトイレットペーパーがありません。バーベキューをする場合は公園に長時間滞在することになると思いますので、トイレットペーパーを持参することをおすすめします。

炊事広場の利用料金は?

札幌の藻南公園の炊事広場は、利用料金はかかりません。

藻南公園の炊事広場の利用にあたっての注意点

札幌の藻南公園の炊事広場のご利用にあたっての注意点を確認しておきましょう。

  • 炊事広場の利用時間は9:00から17:00です。
  • 藻南公園は炊事広場の範囲だけで火気の使用ができます。
  • 地面で直接火を使うような利用方法は避け、コンロや七輪等をご利用ください。
  • 使用できる火気は炭のみ。花火やガス調理器の使用は禁止。
  • 飛び火による火災の危険性があるためテント、タープの使用禁止。
  • 利用終了後は、各自の責任において消火を行ってください。
  • 確実な消火確認後、炭は炭捨て場に捨ててください。
  • ダム放流期間中は、炊事広場は閉鎖します。放流時は増水となり危険なので、河川区域には入らないでください。
  • ゴミは全てお持ち帰りください。
  • 炊事利用による洗い物等は、専用の流し台をご利用ください。
  • 20名以上の団体での利用の際は、届け出が必要です。藻南公園管理事務所にご相談ください。
スポンサーリンク

藻南公園の楽しみ方

焼肉BBQ(バーベキュー)で藻南公園を訪れたら、藻南公園の施設等で楽しむこともできます。

札幌の藻南公園は広い公園なので、様々な楽しみ方ができます。

おいらん淵

藻南公園のおいらん淵

札幌の藻南公園は、豊平川の河畔に位置し、激流と崖が美しい景観を作り出す「伝説・おいらん淵」は、さっぽろ・ふるさと文化百選のNo.67に選ばれた場所です。

明治時代には、すすきのが遊郭として栄えていました。そこで働くおいらんたちは、華やかな表舞台とは裏腹に様々な悲しい事情を抱えていました。

おいらんたちの一人が、自分の行く末を嘆き悲しんで崖から身を投げたという伝説から、この場所は「おいらん淵」と呼ばれています。

焼肉バーベキューができる炊事広場から眺めることができます。

秋の紅葉の時期にバーベキューをするのであれば、BBQしながら紅葉も一緒に楽しめますよ。

遊戯広場

藻南公園のコンビネーション遊具

藻南公園には遊戯広場があるので、子供連れの家族は、こちらで子供を遊ばせることができます。

中央口広場、自由広場

藻南公園の中央口広場

藻南公園には芝生広場である「中央口広場」や「自由広場」があります。

この広場でボール遊びやかけっこ遊びをしたり、レジャーシートを広げてゴロゴロ寝転んだりすることもできますね。

春は桜の花見

藻南公園の桜

札幌の藻南公園は春に桜のお花見ができます。

桜が見頃を迎えるゴールデンウィーク期間中にバーベキューを楽しむのであれば、藻南公園を散歩しながら桜を楽しむこともできます。

【参考記事】

札幌市南区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

夏は南の沢川で水遊び

藻南公園の水遊び場

藻南公園の中には南の沢川が流れています。

夏はここで水遊びできます。

【参考記事】

札幌市南区の水遊びできる公園6選

秋は紅葉狩り

藻南公園を通る南の沢川と紅葉

秋には藻南公園内の木々が紅葉に色づきます。

散策しながら紅葉を楽しむのがおすすめ。

【参考記事】

札幌市南区の紅葉スポット

藻南公園周辺の観光スポット

藻南公園周辺の札幌観光スポットを紹介します。BBQ(バーベキュー)と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

北海道立真駒内公園
札幌市豊平川さけ科学館
石山緑地
紅櫻公園
札幌芸術の森美術館

藻南公園の基本情報

藻南公園
スポンサーリンク

まとめ

この記事では、札幌の藻南公園の炊事広場での焼肉BBQ(バーベキュー)について解説しました。

札幌の藻南公園でのバーベキューは、自然に囲まれながら家族や友人との楽しい時間を過ごすことができます。

春は桜のお花見、夏はお祭りや水遊び、秋は紅葉も合わせて楽しめます。

ぜひ、藻南公園の炊事広場でのバーベキューを楽しんでくださいね。

※2023年4月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 【北海道】支笏湖・洞爺湖へ行くなら札幌発着の日帰りバスツアーがおすすめ!

  2. 円山公園の紅葉

    札幌の紅葉が見られる公園!秋のお出かけに

  3. 円山公園の紅葉

    札幌観光モデルコース!10月に円山公園周辺で紅葉と夜景を楽しむ

  4. 月寒公園の水遊び場

    札幌市豊平区の水遊びできる公園4選

  5. 安春川の桜

    札幌市北区の安春川&新琴似安春公園の桜で春を感じよう

  6. 真駒内曙公園の水遊び場

    札幌市南区の水遊びできる公園6選

  7. おたるドリームビーチ

    【2021】おたるドリームビーチ海開き!!バーベキュー、駐車場料金等情報

  8. 白石こころーど(旧「白石サイクリングロード」)の桜並木

    【白石こころーど】札幌の桜の隠れた名所に行こう!春の散歩やサイクリングを満喫

  9. 五天山公園(札幌市西区)

    札幌市西区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  10. さっぽろホワイトイルミネーション「大通会場」

    札幌のイルミネーションはどこ?おすすめスポット11選

  11. 北1条おてんき公園から見る札幌管区気象台の標本木

    札幌の桜の標本木!穴場のお花見スポットをチェック

  12. 札幌北3条広場(アカプラ)

    札幌市中央区の紅葉スポット

  13. 真栄あおぞら公園の水遊び場

    札幌市清田区の水遊びできる公園7選

  14. 平和の滝

    札幌市西区の紅葉スポット

  15. 前田森林公園

    札幌市手稲区の紅葉スポット