発寒川緑地

発寒川緑地 北海道の観光スポットや観光地等の施設
発寒川緑地

「発寒川緑地」は、北海道札幌市西区にある琴似発寒川に隣接する広々とした緑地です。

緑地内には、パークゴルフ場、テニスコート、サイクリングロード、遊具施設、桜並木、親水広場があります。

春の桜、秋のには紅葉の景色が美しく、それを見に来る人たちで賑わいます。

スポンサーリンク

このスポットを取り上げた記事

このスポットで開催されるイベント





施設等の情報

公園の施設一覧

施設名有無施設名有無
遊具駐車場
トイレ障害者用トイレ×
水飲み場×
芝の広場×砂の広場×
水遊び場野球場×
テニスコートバスケットゴール×
サッカー場×パークゴルフ場
ゲートボール場×BBQ
自動販売機×売店×
飲食店×授乳室×
砂場

遊具等

発寒川緑地には、鉄棒、シーソー、スプリング遊具、ターザンロープ、滑り台、ブランコ、砂場、コンビネーション遊具等の複合遊具があります。

桜並木

発寒川緑地の桜並木
発寒川緑地の桜並木

発寒川緑地には美しい桜並木があります。

春の桜の開花時期には、これを見に多くの人が訪れます。

ふれあい広場(水遊び場(親水広場)、BBQ)

発寒川緑地は、琴似発寒川に隣接していて、その河川敷ではバーベキューや水遊びやをすることができます。

天気の良い温かい日は、バーベキュー道具、パラソル、簡易テント等を持ち込んで楽しんでいる人たちがいます。

なお、バーベキューができるのは、発寒川緑地の白い柵から琴似発寒川側だけです。階段を下った場所だけです。白い柵のサイクリングロードや遊具等のある側ではバーベキューはできませのでご注意ください。

卓数
使用受付時間
火気使用時間
閉門
注意点バーベキューができるのは、発寒川緑地の白い柵から琴似発寒川側だけです。
販売なし
レンタルなし

テニスコート

発寒川緑地にはテニスコートがあります。

■利用料金、申込み

場所発寒川緑地 テニスコート
コート数1面
利用料金無料
お申し込み不要
※早いもの勝ちです。

■利用可能期間、利用時間

期間時間
冬季閉鎖期間以外午前7時~日没

■用具貸し出し、購入

商品貸し出しor購入料金(税込み)貸し出し場所備考
なし

■注意点

  • 有料施設は目的外の使用はできません。
  • 競技終了後、付帯の整備用具にて整備願います。
  • ゴミは各自でお持ち帰りください。

パークゴルフ場「せせらぎふれあいコース」

発寒川緑地のパークゴルフ場
発寒川緑地のパークゴルフ場

■基本情報

場所発寒川緑地のパークゴルフ場
コース整備日
利用可能期間5月上旬~11月上旬
利用時間7:30~日没まで
休場日火・金曜日
コース1コース(9ホール、パー33、延長323m)

■パークゴルフ料金表

全年齢
料金無料

■用具貸し出し:1人1セット(クラブ+ボール)

貸し出し用品なし。

料金
貸し出し場所

サイクリングロード

発寒川緑地
発寒川緑地

発寒川緑地にはサイクリングロードがありますので、サイクリングで汗を流すこともできます。

春の桜並木のトンネルの中を通ることになるので、それだけで爽やかな気分になります。

トイレ、水飲み場、授乳室、休憩スペース、ベンチ等

■トイレ

トイレあり(冬季は閉鎖)
授乳室なし

・トイレットペーパーはありますが、切れている可能性もあるため長時間滞在する予定の場合は、トイレットペーパを持参することをおすすめします。

■水飲み場

・発寒川緑地内に何箇所か設置されています。

公園内売店、自動販売機、レストハウス等の施設その1

■西野パークゴルフ同好会

発寒川緑地の西野パークゴルフ同好会
発寒川緑地の西野パークゴルフ同好会
施設名発寒川緑地の西野パークゴルフ同好会
営業期間
営業時間
定休日
設備
注意点

基本情報

公園住所・お問い合わせ等情報

スポット名発寒川緑地
住所〒063-0035 北海道札幌市西区西野5条1丁目9−32
管理団体西区土木部維持管理課(土木センター内)
お問い合わせ(電話)西区土木部維持管理課(土木センター内)
011-667-3201
お問い合わせ(FAX)
お問い合わせ(メール)
お問い合わせ(HP上のメールフォーム)
公式HP
施設利用料無料
開園時間24時間
※ただし、パークゴルフ場、テニスコートの利用時間には制限があります。
定休日なし
※ただし、パークゴルフ場、テニスコートは開放期間が決まっております。
当サイトによる最終確認日2021年7月8日
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

アクセス・駐車場

最寄り駅・札幌市営地下鉄東西線「発寒南駅」
最寄りのバス停・JR北海道バス「西野二股」又は「西野8条3丁目」
アクセス(電車)・JR「発寒中央駅」南口から徒歩約45分
アクセス(地下鉄)・札幌市営地下鉄東西線「発寒南駅」1番出口から徒歩約32分
・札幌市営地下鉄東西線「琴似駅」2番出口から徒歩約46分
アクセス(バス)・地下鉄東西線「琴似駅」又は「発寒南駅」からJR北海道バス「西野福井線[西41]」乗車→「西野二股」又は「西野8条3丁目」下車→徒歩7分ほどで到着

・地下鉄東西線「琴似駅」又は「発寒南駅」からJR北海道バス「西野平和線[西42]」乗車→「西野二股」下車→徒歩7分ほどで到着
アクセス(車)
駐車場あり(22台)
駐車場料金無料

■Google Map

■札幌駅からの車でのルート

口コミを見る

■各旅行予約サイト等へ移動します。ただし、紹介ページがない場合、口コミがない場合、予約ができない場合もございますので予めご了承ください。

Yahoo!口コで口コミを見る

関連スポット

前田森林公園
前田森林公園は、札幌市が進める木のない土地に10年かけて森を育てる「環状夢のグリーンベルト構想」により完成した公園です。公園の約半分は森でできており、各季節に桜、藤、紅葉などを見ることができます。一年中樹木を楽しむことがで...
新川さくら並木
北海道札幌市北区から手稲区にかけて流れている川「新川」。「新川さくら並木」は、その河川敷にあります。新川を挟んで桜並木になっており、そこはサイクリングロードなのでサイクリングにピッタリの場所です。桜の開花の時期にはここを散...
軽川緑地
「軽川緑地」は、北海道札幌市手稲区にある「軽川(かるがわ)」の河川敷に広がる緑地です。こちらは、北海道内で初めて桜づつみモデル事業として認定された場所です。「軽川桜づつみ」の愛称のこの場所は、桜が約300本植えられており、...
旧軽川緑地
「旧軽川緑地」は、使用されなくなった旧軽川沿いに桜を植えられているため、桜の時期には桜並木を楽しむことができます。旧軽川の水が流れていた部分は今では降りて歩くことができ、桜のトンネルはとても綺麗です。
前田森林公園
前田森林公園は、札幌市が進める木のない土地に10年かけて森を育てる「環状夢のグリーンベルト構想」により完成した公園です。公園の約半分は森でできており、各季節に桜、藤、紅葉などを見ることができます。一年中樹木を楽しむことがで...
農試公園
「農試公園」は、札幌市西区にある緑豊かな公園です。公園内には、水遊びができる「ちゃぷちゃぷ広場」、屋内運動広場「ツインキャプ」、交通ルールが学べる「交通コーナー」、工具類を自由に借りられる木材加工場の「トンカチ広場」などがあります...

周辺のおすすめスポット

このスポット周辺のおすすめグルメ





近くの人気の遊び・体験プラン





周辺で開催されるイベントにも行こう









札幌のイベントをもっと探す

周辺の人気のホテル





同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

カテゴリから探す

グルメ&レストラン

その他のグルメイベント

施設&スポットをエリアから探す





その他のスポット・施設をエリアから探す





コメント

スポンサーリンク