川越で人気のお土産お菓子5選!!!

川越で人気のお土産 埼玉

さつま芋が名産の川越には様々なお菓子のお土産が販売されています。

またぞくぞくと新しいお店がオープンしていますので定番商品だけではなく、ちょっと聞いた事がないお菓子も多くて、ちょくちょく川越に遊びに行く我が家でもあれ?こんなお店あったっけ?ということも多いのが川越なんです。

そこで川越を知り尽くした筆者がおすすめしたい川越のお土産として是非、食べてみて欲しいお菓子を5選紹介します。

スポンサーリンク

川越のおすすめしたいお土産お菓子「川越プリン」

川越タルト

引用:https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/104432/640x640_rect_104432823.jpg

2018年にオープンして以来行列がたえない川越の新スイーツとして人気急上昇中のプリンの専門店です。

川越の古くからある蔵造りの町並みをイメージしたパッケージがかわいくて素敵です。

おすすめの人気商品は店名と同じ「川越プリン」と名付けられました。

川越プリンの中でも特におすすめの商品は川越のさつま芋を使ったプリンです。

角切りにしたさつま芋が入っているプリンで滑らかな舌触りとさつま芋の食感のコラボレーションを楽しむことができます。

さつま芋が好きな方は絶対に好きになるプリンです。

芋好きの私が絶賛するおすすめのプリンですので芋好きな方は是非食べてみてください。

地元の素材に拘って1つ1つ丁寧に手作りしていますので小さい子供にも安心して食べさせることができるので家族連れにもおすすめです。

さつま芋味の他にも河越抹茶と黒豆を使ったプリンや季節限定のプリンもありますのでセットで購入してお土産として渡すと喜ばれます。

また自宅用としてもおすすめです。

他に川越プリンで購入できる食べ歩きにピッタリのモンブランのソフトクリームも他では見た事がないソフトクリームですので食べて欲しいです。

家の子は川越プリンを買いに行くと必ずおねだりするくらいお気に入りのソフトクリームです。

家族でつい1つずつ買ってしまうくらい美味しいですのでソフトクリームも是非、食べてみてくださいね。

住所:埼玉県川越市幸町1-13

電話番号:049-277-5762

営業時間:11:00-17:00

定休日:基本的に毎日営業

駐車場:店舗にはありませんので近隣の有料駐車場を利用してください。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 本川越駅川越市駅

川越のおすすめしたいお土産お菓子「川越タルト」

川越のお土産として知る人ぞ知るお菓子なのが川越堂タルトレットパーラーの「川越タルト」です。

こだわりの素材で作り上げたタルトは素朴で優しい風味に仕上がっています。

しっとりとした食感と深みのある味わいは絶品でおすすめしたいお菓子です。

タルトの味は「エッグタルト」「チョコタルト」「さつまいもタルト」「チーズタルト」「プレミアムエッグタルト」「季節限定タルト」の全6種類です。

そのうちプレミアムエッグタルトは限定少量販売ですので食べたい方は早めに来店することをおすすめします。

夕方には売り切れていることも多いので確実に手に入れたければ開店時間を狙って行くと買うことができるのでおすすめです。

1つ200円とリーズナブルな値段設定ですのでまとめ買いもおすすめです。

仲町交差点の近くの路地裏にはゆっくりと寛ぎながらタルトを堪能できるパーラーもあります。

川越観光で訪れた方は疲れたときに立ち寄ってお茶をしながらタルトを味わうのもおすすめです。

住所:埼玉県川越市仲町5-19

電話番号:049-222-2280

営業時間:11:00-16:30

定休日:水曜日

駐車場:近隣に有料駐車場

関連ランキング:洋菓子(その他) | 本川越駅川越市駅

川越のおすすめしたいお土産お菓子「おいもチーズケーキ」

おいもチーズケース

引用 :http://iwata-corp.com/gift.html

チーズケーキは沢山のお店で売られていますがさつま芋を使っているチーズケーキはあまり見たことがないのではないでしょうか?

おいものチーズケーキが販売されているお店は東京都台東区の鳥越おかず横丁にお店を構えています「いわた」さんから暖簾分けをしている店主が川越に大学芋の専門店をオープンさせたお店です。

伝統的な味の「大学芋」が看板メニューなんですけどお土産のお菓子としておすすめなのが「おいもチーズケーキ」なんですね。

お皿やフォークがいらないスティックタイプのチーズケーキなので片手で気軽に食べられることができて人気のお菓子です。

味は「プレーン」「ごま」「ショコラ」「黒糖紫いも」の定番商品が4種類と季節限定商品が2種類あります。

甘みは秘伝の蜜を使用していて川越でしか食べられない絶品のチーズケーキです。

お芋のホクホク感とチーズケーキの滑らかな口どけが堪りません。

我が家では川越に行くとかなりの頻度で自宅用のお土産として購入するくらい子供達にも大人気のチーズケーキとなっています。

チーズケーキは1つ150円とリーズナブルな値段ですので色んな種類を買って食べ比べをしても楽しいお菓子です。

またおいもチーズケーキがサイコロ状になったMIX CUPもあって食べ歩きしたい方におすすめです。

他にも丸くて小さいおいものサブレの「いもころりん」や「自家製アイスキャンディー」などが販売されています。

夏季限定の「冷製大学いも」も夏に川越に行ったら是非、食べて欲しい一品です。

美味しいお芋本来の味を楽しみたい方や素朴な味わいが好きな方は一度、食べてみては如何でしょうか。

きっと新たなお芋スイーツにはまること間違いありません。

お店は新富町本店と時の鐘店の2ヶ所ありますので観光のついでに近い店舗に寄り道してください。

住所:〔新富町本店〕埼玉県川越市新富町1-8-17〔時の鐘店〕埼玉県川越市幸町15-26

電話番号:〔新富町本店〕049-298-5164〔時の鐘店〕049-2995041

営業時間:〔新富町本店〕10:00-19:00〔時の鐘店〕10:30-17:00

定休日:水曜日

関連ランキング:和菓子 | 本川越駅川越市駅

川越のおすすめしたいお土産お菓子「卵型バームクーヘン」

様々な人気番組でも紹介されている川越の新スイーツの卵型バームクーヘンも密かに人気を集めています。

店名のCOCOROという名前の通り最高の素材と祝いの「ココロ」を込めて焼き上げられているおすすめのバームクーヘンです。

バームクーヘンを輪切りにした定番の人気商品も凄く美味しくておすすめなんですけど個人的に一番おすすめしたいのが卵型のバームクーヘンなんですね。

卵型のバームクーヘンはしっかりとした焼き色があるので固めに作られているような見た目ですがしっとりとしていてスプーンやフォークで簡単に切ることができます。

真ん中が空洞になっていて、そこにクリームがギッシリと詰め込まれています。

クリームはほど良い甘さでバームクーヘンとの相性も抜群で凄く美味しいんです。

クリームは定番のカスタードクリームの他にキャラメルクリームとスイートポテト味のクリームの3種類があります。

あらかじめ半分に割って食べると食べやすいようですけど筆者は上から崩すように卵型を崩しながら食べています。

一度食べたらやみつきになる美味しいバームクーヘンですので川越のお土産としておすすめです。

小さい子供でも1つをペロリと食べてしまうくらい軽い食感で、家の子のお気に入りのバームクーヘンです。

3種類の味を食べ比べしても楽しいです。

価格は1つ500円です。

住所:埼玉県川越市幸町7-4

電話番号:電話での受付はしていません。

営業時間:平日10:00-19:00 土日祝日9:00-19:00

定休日:年中無休

関連ランキング:バームクーヘン | 本川越駅川越市駅川越駅

川越のおすすめしたいお土産お菓子「べにあかくん」

川越のお土産のお菓子として有名な「べにあかくん」もおすすめです。

べにあかくんを販売しているくらづくり本舗は明治20年に創業している老舗の和菓子屋さんです。

川越に本店がありますが埼玉県内に約40店舗を構えている人気店です。

くらづくり本舗には沢山の商品があっておすすめしたいお菓子がいっぱいあります。

例えば最中の中におお餅が入っている福蔵や栗が丸ごと入っている栗の菓という栗のロールケーキなど美味しいお菓子があります。

その中でも一番おすすめしたいお菓子がべにあかくんなんです。

べにあかくんはさつま芋を使ったスイートポテトのお菓子です。

ふんわりとした甘い食感は子供からお年寄りまで幅広い年齢層に人気です。

筆者は他県にお土産を持っていくときは必ずくらづくり本舗さんを利用しています!

埼玉県ではとーっても有名なお菓子なんですよ!

さつま芋のホクホクとして味わいを生かして北海道バターと生クリームを使用していますので優しい味わいに仕上がっています。

贈答用としてもおすすめのお菓子です。

住所:〔久保町本店〕埼玉県川越市久保町5-3

電話番号:049-225-0030

営業時間:9:00-20:00 水曜日のみ18:00閉店

定休日:年中無休

関連ランキング:和菓子 | 本川越駅川越市駅

まとめ

川越のおすすめのお土産のお菓子を5選紹介しました。

現在、川越はまたお店が色々変わっていて新スイーツが増えています。

観光に来たら新しいスイーツを試してみてください。

きっとお気に入りのお店が見つかるはずです。

コメント

スポンサーリンク