埼玉のおすすめ工場見学5選!子供向けの人気スポットまとめ

カップアイスクリームが6個テーブルに置かれている写真 埼玉

埼玉県にはおすすめのお出かけスポットがたくさんありますが、工場見学できる場所も多いです。

工場地帯が多い埼玉県なので本当に工場見学できるスポットもたくさんあるんです。

そのなかには無料で見学ができて子供が喜ぶお菓子工場もあります。

お土産までもらえちゃうスポットも。

今回は子供向けのお財布に優しい工場見学ができるスポットを紹介します。

スポンサーリンク

埼玉県で子供が喜ぶ工場見学できるスポット【ロッテ狭山工場】

コアラのマーチがたくさん並べられている写真

最初に紹介するのはコアラのマーチやパイの実でお馴染みの「ロッテ狭山工場」です。

ロッテ狭山工場で見学できるお菓子はキシリトールなどのガム系お菓子や定番のコアラのマーチ、チョコパイなど約120種類のお菓子を作る工程を見ることができます

普段食べているお菓子がどうやって作られているのかを子供に知ってもらえる機会になりますよ。

ロッテ狭山工場は凄く広い敷地の工場なので見学だけで90分かかります。

工場見学は無料ですので家計を握るママも嬉しいのではないでしょうか。

狭山工場の見学できるのは平日の10:00・13:00・15:00と時間が決まっているので注意してください。

予約制でロッテ狭山工場の工場見学係に直接電話して申し込めます。

ロッテ狭山工場に行くときは子供は上履き、大人はスリッパを持参しましょう。

また帽子も必要です。

幼稚園の子供がいる場合は子供1人に対して大人1人の同伴が必要です。

幼稚園未満の子供は入場できないので気をつけてくださいね。

自家用車で行く場合は事前に連絡が必要です。

電車でのアクセスは西武新宿線の新狭山駅を降りて徒歩10分です。

遠足気分で公共機関で行くと子供達の気分が盛り上がっておすすめですよ。

スポット名ロッテ狭山工場
住所埼玉県狭山市新狭山1-2-1
電話番号(代表)04-2953-6181
(工場見学係)04-2900-0855
見学できる主な商品コアラのマーチ、チョコパイ、キシリトールなど
料金無料
案内時間10:00・13:00・15:00
所要時間90分
持ち物上履き(大人はスリッパ可)・帽子
公式ホームページロッテ狭山工場の公式ホームページ

埼玉県で子供が喜ぶ工場見学できるスポット【赤城乳業株式会社 本庄さくら5S工場】

続いて紹介するのは子供達が大好きなアイス食べ放題・・・ではなく、ガリガリ君でお馴染みの「赤城乳業株式会社の本庄さくら5S工場」です。

赤城乳業株式会社 本庄さくら5S工場は知る人ぞ知る大人気の工場です。

2階のロビーにあるソファーもガリガリ君ソーダ味をモチーフにデザインされています。

工場に入るだけで楽しい場所です。

子供だけではなく大人もワクワク、ドキドキできるスポットです。

ガリガリ君のソーダ味の秘密やアイスが作られるまでの工程が見学できます。

見学もめっちゃ楽しい仕掛けがたくさんあるので子供達も飽きずに見学できますよ。

工場見学が終わればお楽しみタイムです。

アイスの前にガリガリ君神社でお参りしましょう。

そしてお待ちかねのアイス食べ放題!

たくさん種類があるガリガリ君ですが、置いてあるアイスは日替わりだそうです。

つまり何度行っても楽しめちゃうんです。

もちろんガリガリ君以外の赤城乳業のアイスも置いてあります。

お腹を壊さない程度にアイスを堪能しましょう。

またアイス食べ放題の冷凍庫以外になんとクレーンゲームも置いてあります。

景品はもちろんアイスです。

食べ放題のアイスとは違う種類のアイスも入っているので余裕があったら挑戦しましょう。

クレーンゲームも無料ですよ。

スポット名赤城乳業株式会社 本庄さくら5S工場
住所埼玉県本庄市児玉町児玉850-10
電話番号0120-60-6092
見学できる主な商品ガリガリ君などのアイス
料金無料
案内時間平日10:00~12:00・13:00~15:00
所要時間
持ち物
公式ホームページ「赤城乳業株式会社 本庄さくら5S工場」の公式ホームページ
じゃらん赤城乳業株式会社の本庄さくら5S工場
ガリガリ君食べ放題!無料バイキング!絶対に行きたい人気の工場見学【関東】(2) - じゃらんnet
今、おでかけスポットとしても大注目の「大人の工場見学」。今回は、関東で大人気の想像を超えたスゴすぎな工場見学をご紹介致します!無料バイキング付、見学と夢のアイス食べ放題にはあのガリガリ君も!思わず工場見学に来たことを忘れちゃいそうな、太っ腹サービスがスゴすぎ、エンタメスギな工場をチェック!

埼玉県で子供が喜ぶ工場見学できるスポット【井上スパイス工業】

続いて紹介する埼玉県で子供が喜ぶおすすめの工場見学スポットは皆、大好きカレーのスパイスを作っている「井上スパイス工業」です。

井上スパイス工業は子供達もですが、台所を担うママさんにも超おすすめ!!

普通はアクリル板ごしに工場を見学しますが、井上スパイス工業は間近で色んな工程がみられるんです。

普通は絶対、企業秘密だろう部分まで惜しみなく見せてくれちゃうんですよ。

「え、そんなことまで見学させてくれるの?」というところまで全部、見学させちゃう。

子供達も夏休みに行ったらバッチリ写真を撮って、模造紙に工程を書けば自由研究も完成。

ぜひ、親子で行ってスパイスの秘密を目撃してきてください。

最後に到着する売店で井上スパイス工業のカレーやスパイスを購入できますよ。

工場内はスパイスの香りが充満しているのでカレーが食べたくなるはず。

井上スパイス工業の売店でカレーを買って帰りましょう。

スポット名井上スパイス工業
住所埼玉県上尾市上野491-1
電話番号048-725-9641
見学できる主な商品カレーのスパイスなど
料金無料
案内時間10:30~・13:30~
所要時間20分
持ち物
公式ホームページ「井上スパイス工業」の公式ホームページ

埼玉県で子供が喜ぶ工場見学できるスポット【イワコー】

紹介する埼玉県でできる工場見学で子供が喜ぶスポットは「イワコー」です。

イワコーは子供が好きなおもしろ消しゴムを作っている会社です。

食べ物や動物、乗り物など色んな消しゴムを作っています。

個人的におすすめのおもしろ消しゴムは幸せを運んでくれるフクロウです。

かわいいのでお部屋に飾るとかわいいですよ。

工場見学ではおもしろ消しゴムが原料から作っていく工程を見ることができます。

工場見学をした後はおもしろ消しゴムも組み立て体験もできますよ

子供と一緒に組み立て体験も参加しましょう。

一緒に作業をすれば親子の時間にもなって楽しい一時が過ごせますよ。

ただし、見学は小学生以上となります。

幼稚園の子供は工場見学に入れないので注意してくださいね。

スポット名イワコー
住所埼玉県八潮市大瀬184
電話番号048-998-5502
見学できる主な商品おもしろ消しゴム
料金無料
案内時間土曜日の10:00・13:30・15:30
所要時間90分
持ち物
公式ホームページ「イワコー」の公式ホームページ

埼玉県で子供が喜ぶ工場見学できるスポット【中村屋中華まんミュージアム】

続いて紹介する埼玉県で子供が喜ぶ工場見学ができるスポットは「中村屋中華まんミュージアム」です。

中村屋中華まんミュージアムは中華まんの需要の関係で夏場は休業していますが8月下旬くらいから営業を始めます

冬に食べると美味しい中華まんが作られる過程が分かる工場見学です。

普段、食べる中華まんがどうやってできるのかを知れる機会になるのでおすすめですよ。

エントランスには巨大中華まんがお出迎えしてくれます。

家族写真を撮るなら巨大中華まんのところで撮りましょう。

インスタ映えするのでイチオシです!!

見学した後は美味しい中華まんが待っていますよ。

できたてホヤホヤの中華まんを家族で堪能して帰ってくださいね。

赤ちゃん連れでも入場できますが、0歳から1人分に換算されるので予約のときに気をつけてください。

スポット名中村屋中華まんミュージアム
住所埼玉県入間市狭山台234
電話番号04-2935-1592
見学できる主な商品中華まん
料金無料
案内時間10:30・14:30
所要時間90分
持ち物
公式ホームページ「中村屋中華まんミュージアム」の公式ホームページ

まとめ

埼玉県にある子供が楽しめる工場見学できる施設を紹介しました。

気をつけて欲しいのが見学できる子供の年齢です。

場所によっては幼稚園以下の子供は受け付けていない場所もあるので事前に確認してから予約しましょう。

子供が興味をひく工場見学は大人も楽しめるので家族でたくさん学んできてくださいね。

コメント

スポンサーリンク