埼玉県の湖へドライブ♪自然を満喫してリフレッシュ!おすすめスポットを紹介

埼玉

人混みや仕事で疲れているときにマイナスイオンを目一杯浴びるとリラックスできておすすめです。

埼玉県の山間部には自然がいっぱいあってリフレッシュに最適な湖が沢山あります。

仕事で疲れたときは埼玉県の湖に出かけてみませんか?

今回は埼玉県の中でも自然がいっぱいあってマイナスイオンを沢山浴びることができる最高の湖を地元民の私がお伝えします。

スポンサーリンク

埼玉県の湖のおすすめスポット【鎌北湖】

埼玉の湖 鎌北湖

最初に紹介する埼玉県の湖のおすすめスポットは埼玉県毛呂山町にある鎌北湖です。

鎌北湖はアクセスもしやすいのでおすすめなんです。

鎌北湖は昭和10年に作られた人造湖なんですけど周囲約2kmもある大きな湖です。

春は桜、夏は青々と茂った緑、秋は紅葉と1年中景色を楽しむことができるおすすめの場所です。

お散歩コースは全長11kmとかなり長いですが、景色を見ながら散策すると運動にもなるのでリフレッシュしたい方におすすめなんですよ。

ダム好きな方や静かな場所が好きな方には特におすすめしたい湖です。

ボートやヘラブナ釣りも楽しむことができますよ。

鎌北湖の近くには高麗神社などの観光スポットやアクティビティが楽しめるスカイパーク毛呂山も点在しています。

人気のお蕎麦屋さんやお豆腐屋さんなどもありますのでぜひ、散策してみてくださいね。

200台が無料で停められる大型駐車場も完備しています。

住所埼玉県入間郡毛呂山町宿谷356-7
電話番号049-295-2115
営業時間24時間
休業日無休
駐車場無料 200台

埼玉県の湖のおすすめスポット【名栗湖】

[4K旅動画]ツーリング名所、名栗湖(有間ダム)の美しい景色を散策する。

次に紹介する埼玉県のおすすめの湖スポットは埼玉県飯能市にある名栗湖です。

名栗湖は有間ダムのことなんですけど名栗湖という別名が公募によってつけられました。

名栗湖のおすすめポイントは何といっても素晴らしい景色です。

湖を囲む山並みが素敵なんですよ。

私も有間ダムの景色が大好きでお散歩するためだけに有間ダムに出かけるくらい大好きなおすすめのスポットなんです。

観光地として整備されていない湖なので何もないじゃん!という意見もあるんですけど、何もないからこそ贅沢なんですよ。

観光地みたいに整備されていないからこそ、人は少ないし、ゆっくり景色を楽しめるんです。

個人的にイチオシの湖スポットです。

名栗湖を眺めながらボケーッとして自然を満喫すると嫌なことも忘れることができます。

アクティビティを楽しみたい方にはカヌー工房があるので行ってみてくださいね。

他に有間ダムの見学も実施しています。

興味のある方は有間ダムの見学に申し込んでみては如何でしょうか?

小学校の社会科見学にも利用されているそうなので楽しめると思いますよ。

住所埼玉県飯能市大字下名栗1830-4
電話番号042-979-0914
営業時間(受付時間)平日9:00~16:00
休業日無休
駐車場無料

埼玉県の湖のおすすめスポット【秩父湖】

続いて紹介する埼玉県の湖のおすすめスポットは埼玉県秩父市にある秩父湖です。

秩父湖は二瀬ダムの貯水池として作られている湖です。

三峰山の西側にある湖なのでハイキングコースとして人気があります。

ハイキングをしたい方には一番おすすめの湖です。

埼玉の中でも山の中に位置している秩父湖なので景色は最高にキレイですよ。

どの季節に行っても素敵な景色を眺めることができます。

アクティビティも豊富で迫力満点の吊り橋があったり、サイクリングロードがあります。

釣りも気軽にできるのでおすすめですよ。

大自然を堪能して帰ってくださいね。

また観光地も近くにあるので自然を満喫しつつ観光も楽しみたいという方にはピッタリの湖です。

観光地としては開運で有名な三峯神社が近いです。

秩父名物のわらじカツや味噌豚丼のお店も車で行けますのでグルメまで楽しめるおすすめのスポットです。

住所埼玉県秩父市大滝
電話番号0494-55-0001
営業時間8:30~17:45
休業日無休
駐車場無料 40台

埼玉県の湖のおすすめスポット【狭山湖(山口貯水池)】

狭山湖 – 東京のすぐ隣で気軽に自然に癒される。RX100M7+hohem iSteady Multiジンバル4K動画

続いて紹介する埼玉県の湖おすすめスポットは埼玉県所沢市にある狭山湖です。

西武球場や西武園ゆうえんちの近くにある湖なんですが、めちゃくちゃ大きい湖です。

ダム湖百選にも選ばれた埼玉県を代表する湖なんですね。

埼玉県の所沢市と東京都東村山市の境にある人造湖なので交通の便も良くて県外からも手軽に足を運びやすいおすすめスポットなんですよ。

春は桜、秋は紅葉と季節折々の景色を楽しめるのでいつ行ってもキレイなレイクビューを堪能できますよ。

お天気が良い日は狭山湖から富士山も遠くに見えるので冬場でも楽しめる湖です。

更に埼玉県所沢市と東京都東村山市を結ぶ道路にも注目して欲しいんですが、狭山湖の上に大きな橋を掛けているんですね。

橋を通ると凄く気持ちが良いんです。

車でドライブすると橋の上を通れるので湖の上をドライブしたい方にはぜひ、狭山湖に行って欲しいスポットです。

電車で行くなら西武池袋線の小手指駅で下車し、バスを使いましょう。

住所埼玉県所沢市勝楽寺12
電話番号042-544-2052
営業時間24時間
休業日無休
駐車場80台 20分まで無料

埼玉県の湖のおすすめスポット【間瀬湖】

間瀬湖(埼玉県本庄)

続いて紹介する埼玉県のおすすめの湖は埼玉県本庄市にある間瀬湖です。

間瀬湖も凄く大きな湖で四季折々の景色が楽しめる埼玉県の湖の中でもおすすめのスポットです。

レンタルボートの貸し出しもある湖なのでカップルのデートにもおすすめの場所です。

他にはヘラブナ釣りが有名な場所です。

ヘラブナ釣りが好きな方は一年中訪れるファンもいる程なんですよ。

しかも間瀬湖は関東随一の水がキレイな湖としても有名なんです。

透けるような水面は見ているだけで日頃の疲れを癒やしてくれますよ。

秋から春にかけてはワカサギ釣りも人気があります。

色々な楽しみ方ができる間瀬湖も一度は足を運んで欲しい湖ですので気分転換に訪れてみてくださいね。

住所埼玉県本庄市児玉町小平2237
電話番号0495-72-2369
営業時間無休(ただしボート貸し出しは15時まで)
休業日無料
駐車場無料

埼玉県の湖のおすすめスポット【大沼】

続いて紹介する埼玉県の湖のおすすめスポットは埼玉県吉見町にある大沼です。

大沼の目玉は何とバードウォッチングなんです。

冬場のバードウォッチングポイントとして有名な湖なんですね。

もちろん、季節折々の景色もおすすめのポイントです。

湖の周りには遊歩道があって休憩できる東屋も完備しています。

お散歩がてら気軽に遊びに行けるのでご家族連れにおすすめのスポットです。

駐車場も無料で使えるので湖を眺めながらボーッとして過ごすことができます。

釣りやバーベキューも楽しめる湖ですが、意外に知られていないのかあまり混雑しないところもイチオシなんです。

私はボーッとしたいときに大沼に行くことがありますがのんびり過ごせるのでリフレッシュしたいときに利用しています。

何をするわけでもなくボーッとするのも日頃、忙しい思いをしている方のリフレッシュになると思いますよ。

住所埼玉県比企郡吉見町南吉見
電話番号0493-54-5027
営業時間24時間
休業日無休
駐車場無料

まとめ

埼玉県にあるおすすめの湖を紹介しました。

どこも素敵な湖なのでお出かけして欲しいんですが、個人的に一番のおすすめスポットは狭山湖です。

車で橋を渡ったときの景色が個人的にナンバーワン。

特に冬場から春先にかけて遠くに出現してくれる富士山が凄くキレイで素敵ですよ。

リフレッシュしたい方はぜひ、素敵な湖に出かけてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク