埼玉県でバーベキューできる公園はどこ?おすすめスポット5選!!

埼玉

GW、夏休み、シルバーウィークなどの連休中には外で楽しめることを考えちゃいますよね。

暖かい季節にバーベキューに出かけるのが恒例にしている家族も多いのではないでしょうか。

一方で、「どこでバーベキューでやろうかな?」と頭を悩ませていませんか?

埼玉県にはおすすめのバーベキュースポットがたくさんあります!

その中でも家族連れで行くなら車が入ってこれない公園のバーベキュー場が安全でおすすめですよ。

この記事では、埼玉県民の私がおすすめするバーベキュー場&穴場スポットを紹介していきますね!

埼玉県でのバーベキュー場選びの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園【熊谷スポーツ文化公園BBQ場】

[ドローン空撮] 熊谷スポーツ文化公園

最初に紹介する埼玉県でバーベキューができるおすすめの公園は埼玉県熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園BBQ場」です。

熊谷スポーツ文化公園BBQ場は機材が全て揃っていて食材だけ予め用意すればOKなのでバーベキュー初心者の方も気軽に立ち寄れるバーベキュー場です。

事前に予約する必要がありますが、場所取りする必要がないのが最大のおすすめポイントです。

子供が遊べる遊具も豊富に揃っているのでバーベキューした後も目一杯楽しめる家族連れにはもってこいのバーベキュースポットなんですね。

夏場は親子プールもあるので水遊びもできちゃいますよ。

ゴミの回収もサービスに含まれているので面倒なゴミの持ち帰りもしなくて済むバーベキュー場です。

火起こしもやってくれるのでバーベキューの経験がないパパさんも面目を保てるイチオシスポットです。

他に散歩コースもあるのでバーベキューした後はのんびり過ごすのも良いですが、ぜひお散歩してストレス発散してください。

遊び場も沢山あるので1日遊ぶつもりでお出かけするのがおすすめです。

利用料金は大人が1人1000円、子供が1人500円と低予算でバーベキューを楽しめます。

スポット名熊谷スポーツ文化公園BBQ場

住所埼玉県熊谷市上川上300
電話番号050-3816-6374
休業日平日
営業時間1部10:00~13:00/2部14:00~17:00
料金大人1人1000円/子供1人500円
予約完全予約制
駐車場常設駐車場1400台 臨時駐車場1400台
予約サイトデジキュー

埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園【桜リバーサイドパーク】

桜リバーサイド20200301

続いて紹介する埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園は埼玉県熊谷市にある「桜リバーサイドパーク」です。

春には桜がキレイな公園で遊ぶ遊具が凄いので家族連れにおすすめのバーベキュー場です。

遊具の何が凄いのかと言うとローリング滑り台が2本並んでいるんです

ローリング滑り台が2本設置されている公園が珍しいので子供は絶対に喜びます。

大人が滑っても楽しいです。

安全面もちゃんと考慮されて設置されていて落下防止ガードがあるので小さい子も安心して遊ぶことができます。

他にもじゃぶじゃぶ池があって夏場は水浴びもできるのでバーベキューの前や終わった後に存分に子供を遊ばせられるんです。

バーベキューの器具や材料は自分で用意する必要がありますが、おすすめの理由は無料でバーベキュー場を使用できるところです。

駐車場も広いので車で出かけるのにピッタリの場所です。

スポット名桜リバーサイドパーク
住所埼玉県熊谷市相上1812
電話番号0493-39-4806
休業日年中無休
営業時間
料金無料
予約あり
駐車場無料駐車場あり
埼玉県熊谷市のHP埼玉県熊谷市のHP

埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園【川越水上公園】

川越水上公園 2014年8月24日

続いて紹介する埼玉県でバーベキューができるおすすめの公園は埼玉県川越市にある「川越水上公園のバーベキュー場」です。

川越水上公園は名前の通り、メインは夏に楽しめるプールですが、バーベキューやテニスなどのスポーツも楽しめる公園なんですね。

春は桜、夏はプール、秋は紅葉と季節によって違う楽しみ方ができるのでおすすめです。

バーベキュー場は予約制で17区間あります。

1区間6名以内の利用で2100円で借りることができます。

予約は埼玉県県営公園施設予約サービスから受け付けています。

直火とタープテントの利用はできませんので注意してくださいね。

車で行くのも便利なバーベキュー場なのでイチオシの公園です。

様々な遊びもできるのでご家族で行けば1日遊ぶことができますよ。

スポット川越水上公園
住所埼玉県川越市大字上池880
電話番号049-241-2241
休業日シーズンごとに要問い合わせ
営業時間10:00~16:00
料金1区間6名まで2100円
予約埼玉県県営公園施設予約サービスにて受付
埼玉県庁HP
駐車場普通車1日820円 大型車1日1640円

埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園【智光山公園】

のどかな公園でまったりサシキャンプin智光山公園キャンプ場

続いて紹介する埼玉県でおすすめのバーベキュー場がある公園は埼玉県狭山市にある「智光山公園」です。

埼玉県狭山市にある智光山公園は四季折々の花や規模は小さいですが動物園があるおすすめの公園です。

小さい子供から年配の方まで楽しめるスポットがあるのでご家族揃ってのバーベキューにもってこいのスポットなんですよ。

無料で入場ができる上、駐車場も無料で使うことができるのでお財布に優しいんです。

お金をかけずに遊ぶことができるところが嬉しいですね。

智光山公園のバーベキュー場は道具の貸し出しは行っていませんので持参してくださいね。

料金は狭山市在住・在勤・在学の方と入間市・所沢市・飯能市に住んでいる方は1区画500円という破格の安さで借りることができます。

その他の方も1000円で借りられますので市外から行く方にもおすすめできるバーベキュー場です。

予約は公園管理事務所にて電話予約か直接来訪することで2ヶ月前からできます。

スポット名名智光山公園
住所埼玉県狭山市柏原561
電話番号042-953-5301
休業日なし
営業時間10:00~16:00
料金狭山市・入間市・所沢市・飯能市在住は1区画500円
その他の方は1区画1000円
予約公園管理事務所にて電話予約か直接来訪して予約
駐車場無料

埼玉県でバーベキューできるおすすめの公園【秋葉の森総合公園】

秋葉の森総合公園 2014年8月24日

続いて紹介する埼玉県でバーベキューができるおすすめの公園は埼玉県さいたま市にある「秋葉の森総合公園内のバーベキュー場」です。

秋葉の森総合公園は凄く広い公園で自然も豊かなのでバーベキューをする会場も広くて気持ち良い場所です。

バーベキュー場は芝生なので子供が駆け回っても安心です。

秋葉の森総合公園のバーベキュー場は炊事棟や炊事場、炭捨場もあるので凄く便利なんです。

小さい子供がいると衛生面が気になりますし、ゴミの持ち帰りは当たり前ですけどバーベキュー初心者にとって残った炭をどう処理したら良いか分かりませんからね。

その点、秋葉の森総合公園では炭捨場があるのでバーベキューが終わった後の炭の処理に頭を悩ませる必要はありません

炭捨場に持っていって処理をしましょう。

また、手ぶらでバーベキューを楽しみたい方のために食材付きセットプランも用意されています。

準備や片づけの必要がないプランなのでバーベキューが初めてのご家族は「食材付きセットプラン」だとスムーズにバーベキューができるのでおすすめですよ。

秋葉の森総合公園のバーベキュー場の利用料はさいたま市内に住んでいる方は700円、市外の場合は1400円で利用することができます。

バーベキュー場は予約制なので事前に予約をしてから出かけてくださいね。

バーベキュー場の予約はさいたま市公共施設予約システムで受け付けています。

電車だと不便な場所なので車で行くことをおすすめします。

駐車場代は無料です。

スポット名秋葉の森総合公園
住所埼玉県さいたま市西区中釘1241
電話番号048-620-7186
休業日12月~3月まで
営業時間8:30~17:15
料金さいたま市内在住の方700円
市外在住の場合は1400円
予約さいたま市公共施設予約システム
駐車場無料

まとめ

埼玉県にあるバーベキュー場のあるおすすめの公園を紹介しました。

子供も楽しめるバーベキュー場のある公園をピックアップしたので子供達も沢山遊べますよ。

自然の中でバーベキューをすれば心も体もリフレッシュできますのでぜひ、ご家族で出かけてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク