埼玉川越周辺の紅葉狩りで行きたい公園!子供連れにおすすめ

伊佐沼 埼玉

埼玉県有数の観光地である川越周辺には、子供連れで行くのにピッタリの紅葉狩りできる公園がたくさんあります。

お弁当を持っていけば1日楽しめるスポットばかりなので、お弁当持参で紅葉狩りに出かけしましょう。

※2022年11月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

川越水上公園

最初におすすめする埼玉県川越周辺でのんびりと紅葉狩りが楽しめるおすすめの公園は【川越水上公園】です。

夏は子供連れ家族で賑わうプールが大人気の川越水上公園ですが、川越の紅葉スポットとしても利用されています。

秋になるとイチョウ並木が色づいてとってもキレイなんですよ。

遊歩道には等間隔でイチョウが、湖畔にはメタセコイアが植えられています。

散歩するだけで紅葉を目一杯楽しめるので、おすすめですよ。

遊歩道は整備されているので、ベビーカーや車いすを使う人も気軽に紅葉を楽しめるのもポイントが高いです。

ボートの貸出もしていて、ボートに乗りながらゆったりとした気分で紅葉を鑑賞するのもいいでしょう。

人が多い夏場と違って、散策しやすい程度の混み具合なので、小さい子供がいる人も気軽に立ち寄れますよ。

お散歩に疲れたら湖畔にあるベンチや芝生エリアで休むといいでしょう。

紅葉の見頃時期は11月上旬から12月上旬なので、暖かい日を選んで出かければ秋の柔らかい日差しの中、のんびり散策できて気持ち良いんです。

駐車場も広いですが、少し高いので、駐車場入口の手前にある民間の駐車場を利用するとお得です。

ちなみに我が家はいつも民間の駐車場を目指して、ちょっとでも節約していますよ。

川越で紅葉が見られる川越水上公園に訪れてみてはいかがでしょうか。

川越の紅葉の見られる公園川越水上公園
住所〒350-1171 埼玉県川越市池辺880[地図]
公式サイト川越公園(川越水上公園)

伊佐沼公園

伊佐沼

次に紹介する埼玉県川越周辺で紅葉狩りができるおすすめの公園は【伊佐沼公園】です。

伊勢沼公園は川越の桜の名所としても知られていて、秋になると紅葉で葉が色づきます。

道路沿いにあるのでレジャーシートを持っていって、ゆっくり鑑賞することは出来ませんが、お散歩するのに最適ですよ。

また、伊佐沼公園の中には大きな遊具が設置されているので、紅葉狩りをしながら子供を遊ばせたいパパさんやママさんにピッタリではないでしょうか。

伊佐沼の沼と雑木林には様々な木々が植えられているので、そちらでも紅葉を楽しむといいでしょう。

子供連れだと車が通っていない場所のほうが安心ですからね。

また、川越駅・本川越駅や南古谷駅、上尾駅からバスが出ているので、電車でもアクセスしやすくておすすめですよ。

他には公園のすぐ近くに温泉施設や体育館もあるので、紅葉を見終わった後にも色々な楽しみ方ができます。

伊佐沼公園は様々なアクセス方法があります。

そのため、子連れの紅葉狩りで公園に遊びに行きたい人にとってポイントが高い公園と言えるのではないでしょうか。

川越の紅葉の見られる公園伊佐沼公園
住所〒350-0855 埼玉県川越市伊佐沼 字沼田町584[地図]

喜多院公園

次に紹介する埼玉県川越周辺で紅葉狩りできる人気の公園は【喜多院公園】です。

初詣や観光に大人気の喜多院に併設されている川越の公園なんです。

小江戸川越の中心地にあるので「川越観光しつつ紅葉も楽しみたい!!」という我が儘を叶えてくれる場所なんですよ。

喜多院や他の神社の紅葉も巡りやすい川越の公園なので、小江戸観光も一緒に楽しんじゃいましょう。

なお、公園内にトイレはないので喜多院のトイレを利用しましょう。

駐車場もあるので、車で行く人も便利ですよ。

また、停留所も目の前なので、電車とバスで行く人も楽に到着できるでしょう。

喜多院公園に出かける際は、お弁当ではなく小江戸川越のグルメでお腹を満たすことをおすすめします。

天保から続く老舗のうなぎ屋さんやいも恋など、美味しいグルメが満載ですよ。

川越の紅葉の見られる公園喜多院公園
住所〒350-0035 埼玉県川越市西小仙波町1丁目6−5[地図]

智光山公園

次に紹介する埼玉県川越周辺で紅葉狩りができるおすすめの公園は、埼玉県狭山市にある【智光山公園】です。

外から見ると、まるで雑木林のような鬱蒼と木々が茂る智光山公園は、小動物と触れあえる小さな動物園やバーベキューができる場所など、子連れ家族が結構楽しめる川越にある公園なんですよ。

しかも、入場料は無料。お財布に優しくて嬉しいですよね。

様々な種類の木々や植物が植えられているので、紅葉時期は色とりどりに葉が染まって、本当にキレイですよ。

智光山公園に到着したらまずはお散歩して、紅葉を楽しみましょう。

おにぎりやお弁当を持って、1日、自然の中を満喫するつもりで出かけるのがおすすめです。

レジャーシートを広げてお弁当を食べるのは、のんびりしやすいピクニック広場がおすすめですよ。

公園にはテニスコートも完備しているので、色々な利用ができるのも嬉しいですよね。

駐車場もあっちこっちにあるので、目的の場所にあったところを選ぶと良いですよ。

智光山公園の近くには、大人気のサイボクハムもあります。

せっかくなので、智光山公園の帰りには、サイボクハムで美味しいソーセージやハムなどを、お土産に買って帰ると、家でも美味しいものが満喫できますよ。

川越の紅葉の見られる公園智光山公園
住所〒350-1335 埼玉県狭山市柏原561[地図]
公式サイト智光山公園

上尾丸山公園

次に紹介する埼玉県川越周辺で紅葉狩りが楽しめるおすすめの公園は【上尾丸山公園】です。

川越に隣接する上尾市にある広い公園で、子供を連れて遊びに行くのにピッタリの場所です。

紅葉を真っ先に楽しむなら北口駐車場に車を停めると近くて便利です。

ただ、上尾丸山公園内には子供が遊べる大型遊具が揃った児童遊園地や資料館などの色々な施設が点在していています。中には南口駐車場のほうが近い場所もありますので、利用する施設によって停める駐車場を適宜変更してください。

紅葉を楽しんだ後もまだまだガッツリと公園で遊ぶなら、子供の成長にあった施設が近い駐車場を利用すると帰りが楽ですよ。

上尾丸山公園は大きな池があったり、運動広場・林間広場など、色々なエリアがあって楽しい公園です。

バーベキューもできる公園なので、お昼にバーベキューをするのも良いかもしれません。

川越の紅葉の見られる公園上尾丸山公園
住所〒362-0059 埼玉県上尾市大字平方3326[地図]
公式サイト上尾丸山公園(上尾市地域振興公社)

鶴ヶ島市運動公園

次に紹介する埼玉県川越周辺で紅葉狩りができるおすすめの公園は【鶴ヶ島市運動公園】です。

川越よりも少し下ったところにある公園で、圏央道鶴ヶ島インターに近いところにあります。

川越から少し離れますが、まさに紅葉を楽しめる穴場スポットなんです。

地元民の私ですら、検索するまで忘れ去っていた鶴ヶ島市運動公園・・・。

いや、グラウンドがいっぱいあるので「運動大好き!!」って人は知っていると思うんですけどね。

鶴ヶ島市運動公園には立木が等間隔に植えられていて、散歩道は舗装されているのでベビーカーや車椅子も楽にお散歩できるんですよ。

春は桜、秋は紅葉がお散歩しながら満喫できる穴場スポットなので「人混みは嫌い!!」「のんびりできるところで紅葉狩りしたい!!」という人は、ぜひぜひ、鶴ヶ島運動公園でのんびりと紅葉狩りしましょう。

ただ、公園には遊具はないので、子連れで行くならバトミントンとか、遊べる道具を持っていって下さいね。

川越の紅葉の見られる公園鶴ヶ島市運動公園
住所〒350-2214 埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷201−8[地図]
公式サイト鶴ヶ島市運動公園(鶴ヶ島市)

まとめ

今回は埼玉県川越周辺にある紅葉狩りがキレイなおすすめの公園を紹介しました。

筆者のイチオシは、小江戸川越観光もしたいなら喜多院公園、公園で1日ガッツリと遊ぶなら智光山公園、とにかく人気の少ない穴場で紅葉を楽しむなら鶴ヶ島運動公園です。

秋本番に川越周辺で紅葉を楽しみに公園にお出かけしてみてくださいね。

※2022年11月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。

コメント

スポンサーリンク