川越の桜の名所&穴場7選!おすすめお花見スポット

川越水上公園の桜並木とジョギングコース

埼玉県の川越には、人気の桜の名所や穴場的に楽しめるスポットがたくさんあります。

そこで、今回は川越の桜の穴場スポットも含めて、埼玉県民が特におすすめしたいイチオシスポットをご紹介します。

桜の名所を訪れるならもちろん、穴場スポットも要チェックです。

桜のド定番スポット以外に、本当は教えたくないとっておきの穴場スポットまで一挙に紹介しちゃいますよ。

川越の桜を満喫する予定であれば、この記事を参考にしてみてください。

家族や友人とぜひ、川越へお花見に出かけましょう。

※2023年4月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

川越水上公園

川越水上公園の桜並木とジョギングコース

「川越水上公園」は、川越の桜の名所&穴場スポットの中でも特におすすめ。

駅からは離れていますが、広い駐車場がありアクセスしやすい場所にあります。

公共機関を利用する場合は、川越駅または本川越駅から西武バス「かすみ野行き」に乗車し、「水上公園入口」で下車し徒歩10分ほどで到着できます。

「一葉」「関山」「普賢像」という3種類の八重桜が植えられており、長い期間、桜のお花見を楽しめるスポットです。

整備された道路があるため、車の出入りもなくゆっくりと桜を堪能できます。

また、ベビーカーや車椅子を押しながらのお散歩もしやすく、レジャーシートやテントを使って桜の木の下でお花見している人も多い場所です。

お弁当を持参してゆったり過ごすのに最適なスポットです。

車での移動がメインの人にもおすすめで、子供を安全に遊ばせたいパパやママにもぴったりです。川越水上公園で、穴場ながら見事な桜を楽しんでみませんか。

桜の名所または穴場川越水上公園
住所〒350-1171 埼玉県川越市池辺880[地図]
公式サイト等川越公園(川越水上公園)

喜多院

喜多院の桜

川越にある「喜多院」は、桜の名所として地元の埼玉県民からも愛される定番の花見スポットです。

川越の観光名所としても、桜の名所としてもド定番の喜多院。

このスポットで見られるソメイヨシノやしだれ桜は、どれも立派で見応えがあります。特に徳川家光公の御手植桜や春日局の化粧の間の前にあるしだれ桜などは見どころ満載。

境内にはレジャーシートを敷いてお花見を楽しむ地元民も多数います。

夜桜も楽しめるので、幻想的な景色を楽しみたい人にはおすすめです。

写真映えするスポットも多く、SNSにアップするのにもぴったり。「SNSにアップする映える写真が欲しい!!」という人にもおすすめ。

川越観光の際には、ぜひ訪れていただきたいおすすめのスポットです。

桜の名所または穴場喜多院
住所〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1[地図]
公式サイト等川越大師 喜多院
スポンサーリンク

伊佐沼の桜並木

小江戸川越から少し離れた場所にある伊佐沼の桜並木は、埼玉県の地元民にとっては穴場的な花見スポットとして知られています。

道路に面している桜並木で、車で通過するだけでも美しい桜を鑑賞できます。

一方、歩道もしっかりと整備されているので、徒歩でも桜の鑑賞がしやすく、車道とは桜の木や植え込みで仕切られています。

伊佐沼の桜並木を通るだけでテンションが上がるのは筆者だけではないはず。

伊佐沼の桜並木は、穏やかでのんびりとした散歩にも最適な場所です。また、人が多い場所が苦手な人や観光地に行くのは面倒くさいという人にとっても手軽にお花見を楽しめるスポットです。

川越の隠れた桜の名所として、伊佐沼の桜並木はおすすめ。

のんびりとお散歩しながら桜を眺めたいという人、または、車から桜の鑑賞をしたい人は、伊佐沼の桜並木まで足を運んでみてくださいね。

桜の名所または穴場伊佐沼の桜並木
住所〒350-0855 埼玉県川越市伊佐沼612[地図]
公式サイト等

氷川桜パーク

川越の桜の名所&穴場スポットとして、氷川桜パークをご紹介します。

氷川桜パークは、小江戸川越から氷川神社に向かう途中、新河岸川沿いに位置する公園です。

小江戸の中心地や観光スポットは桜を見ようと訪れる観光客が多いので、穴場の桜を楽しむなら氷川神社を通り越して氷川桜パークまで足を運んでみましょう。

新河岸川沿いはどこでも桜が楽しめるため、地元民には人気のスポットです。

比較的アクセスが良いのに桜の穴場なのが氷川桜パークなんですよ。

また、新河岸川沿いを散歩すると、新河岸川の美しい桜の風景がどこでも楽しめます。

新河岸川と桜の様々な風景が楽しめて一石二鳥。

また、インスタ映えする場所も多く点在しており、ウォーキングしながら探してみるのも楽しいでしょう。

きっとお気に入りの場所が見つかりますよ。

川越の穴場で桜のお花見を楽しみたい方には、氷川桜パークをおすすめします。

桜の名所または穴場氷川桜パーク
住所〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1丁目15[地図]
公式サイト等

中院

埼玉県の川越の桜の穴場スポットとして地元民にはド定番の【中院】を紹介します。

本堂前のしだれ桜が特に有名で、本当に見事な桜を目にすることができます。

ただし、しだれ桜は開花が早く、散るのもあっという間。気づいたときには散っていたということも多いため、時期を逃さずに行くことが大切です。

中院は、喜多院と肩を並べるほど有名ですが、それでも比較的人が少ないのが特徴です。川越の桜の穴場スポットとしておすすめです。

中院のしだれ桜は本当に見応えがありますので、間違いなく思い出に残るお花見になるでしょう。

桜の名所または穴場中院
住所〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町5丁目15−1[地図]
公式サイト等天台宗別格本山 中院
スポンサーリンク

御伊勢塚公園

川越市にある御伊勢塚公園は、桜の穴場スポットとしておすすめです。

筆者が一番おすすめしたい桜の穴場スポット。

御伊勢塚公園は、鶴ヶ島市に限りなく近い公園で、小畔川沿いに存在しています。

小畔川沿いに位置しているため、中心地からは離れていますが、その分混雑も少なくのんびりと桜を楽しめます。

中心街は人が多くてどうも苦手意識のある筆者は、家族でのお花見は御伊勢塚公園で楽しむのが定番になっています。

公園内には子供向けのアスレチックもあり、家族で訪れるにはピッタリ。

もの凄く広い公園というわけではありませんが、すぐ近くにある小畔川にはお散歩コースもあるんです。

のんびりと人混みを避けて川越の桜の穴場スポットを巡りたい人は、御伊勢塚公園に出かけしてみてください。

桜の名所または穴場御伊勢塚公園
住所〒350-1108 埼玉県川越市伊勢原町3丁目3[地図]
公式サイト等御伊勢塚公園

笠幡公園

埼玉県川越にある桜の穴場スポット【笠幡公園】をご紹介します。

御伊勢塚公園同様、霞ヶ関駅や鶴ヶ島駅からのアクセスが良く、川越市駅や川越駅からは少し離れています。

しかし笠幡公園は、川越の桜の本数も豊富で、見応えがあります。特に桜が満開の時期は、とても美しい景色を見ることができます。

また、子供が遊べる遊具も充実しており、子連れのパパさんやママさんにはおすすめです。公園は比較的小さめのため、子供がどこにいるか一目で確認でき、安心して遊ぶことができます。芝生エリアも広く、レジャーシートを敷いてゆったりと過ごすことができます。

川越の花見スポットとしては、まだあまり知られていない穴場です。ぜひ、笠幡公園でのお花見をお楽しみください。

桜の名所または穴場笠幡公園
住所〒350-1176 埼玉県川越市2丁目7[地図]
公式サイト等笠幡公園

まとめ

今回は埼玉県川越市の桜の名所&穴場スポットを地元民の目線で紹介しました。

  • 川越水上公園
  • 喜多院
  • 伊佐沼の桜並木
  • 氷川桜パーク
  • 中院
  • 御伊勢塚公園
  • 笠幡公園

川越の桜の定番スポットも紹介しましたが、御伊勢塚公園と笠幡公園は穴場スポットとしておすすめ。

どちらも地元の人はよく訪れていますが、観光客は少ないので、ゆっくりと桜を堪能するのにピッタリの場所ですよ。

お天気に恵まれたらお弁当を持って、ピクニックを楽しむのも良いかもしれませんね。

川越でのお花見を考えている方は、是非、御伊勢塚公園と笠幡公園等の桜の穴場スポットや定番スポットを訪れてみてください。

※2023年4月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 春の宝登山

    秩父・長瀞観光♪春を満喫できる人気スポット

  2. いちご

    【2021年版】埼玉県秩父・長瀞でおすすめのいちご狩りスポット!

  3. 6月の東京デートイベント

    2019年6月の東京イベント!!デートにおすすめ場所はこれ?!

  4. 梅の花

    【2020年度版】埼玉の梅の見頃はいつ?名所から穴場まで総ざらい

  5. 埼玉の梅の名所でお花見♪見頃はいつ?

  6. 秩父

    【秩父で涼を感じよう】夏休みに家族旅行で行きたいおすすめの観光スポット5選

  7. 神奈川のイルミネーション♪無料の穴場スポット3選!

  8. クリスマスイルミネーションのイメージ画像

    川越のクリスマスイルミネーションスポット6選

  9. 関東の初詣♪カップルのデートにおすすめの場所は!?

  10. 温泉のイメージ画像

    川越の日帰り温泉を紹介!小江戸観光後に寄りたいお風呂

  11. 埼玉のふれあい動物園 羊

    埼玉のおすすめ動物園5選。餌やりやふれあい体験で子供大喜び!

  12. 時の鐘

    川越観光を犬連れで楽しもう!おすすめのスポットを紹介

  13. 川越氷川神社

    川越のおすすめ紅葉スポット!秋の観光名所巡り

  14. 2019ハロウィン東京イベント

    ハロウィンイベント!2019年の東京で開催されるイベントは!?

  15. 春の東京デート!無料または安い料金で楽しめるおすすめスポットをご紹介!!