秋の秩父・長瀞でおすすめの観光スポット6選

荒川の岩畳(長瀞岩畳) 埼玉

埼玉県にある秩父エリアには、秋を満喫できる観光スポットがたくさんあります。

いつまでも眺めていたいくらいキレイな紅葉が満喫できる場所から美味しい秋の味覚が楽しめるお店まで、魅力が満載なんですよ。

そこで埼玉県民が胸を張っておすすめする秋を満喫できる秩父・長瀞エリアを紹介するので、ぜひ家族や友人と遊びに行ってくださいね。

※2022年9月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

荒川の岩畳(長瀞岩畳)

荒川の岩畳(長瀞岩畳)

最初に紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【荒川の岩畳】です。

長瀞の中でも定番の観光スポットとして有名な荒川の岩畳は、季節によって様々な絶景を鑑賞することができる場所なんですよ。

その中でも秋の紅葉が見頃の時期は、赤や黄色に色づいた紅葉と荒川のコントラストが見事で、いつまでも飽きることなく眺めていられるくらい、素敵なスポットなんですね。

お散歩コースも用意されていて、のんびりとお散歩しながら紅葉と荒川を楽しむことができますよ。

岩畳でお弁当を広げている家族やグループも多いので、お弁当を持って行くのもいいでしょう。

またお天気の良い日は、ライン下りが営業しているので、川から紅葉を楽しむと風情があります。

荒川の岩畳に立ち寄ったら、帰りに近くにある商店街で食べ歩きするのもおすすめですよ。

川魚も安く食べられるので、ぜひ帰りに立ち寄ってみてくださいね。

他の観光スポットもアクセスしやすいので、色々な場所を巡りたい人が休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【長瀞岩畳】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
長瀞岩畳の観光情報 営業期間:公開:無、交通アクセス:(1)秩父鉄道長瀞駅から徒歩で1分。長瀞岩畳周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet
秋の秩父・長瀞の観光スポット荒川の岩畳(長瀞岩畳)
住所〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞[地図]
アクセス秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約7分
公式サイト、関連サイト長瀞町観光協会

ジオパーク秩父

秩父神社

秩父神社の紅葉

次に紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【秩父神社】です。

駅から近くてアクセスしやすい場所にあるので、電車で移動する人も気軽に立ち寄ることができますよ。

秩父神社は2000年以上の歴史があり、本殿は縁の深い徳川家康が再建したと言われています。

2000年以上前から秩父を見守っていた神社なんですね。

それだけでも行く価値があるのではないでしょうか?

由緒正しき神社に一歩踏み入れれば、観光地とは思えない静けさと荘厳さを感じられるでしょう。

秩父神社には立派なイチョウの木があって、紅葉の時期になると木から落ちたイチョウの葉っぱが絨毯のように地面を彩ります。

頭の上のイチョウばかりではなく、足元に敷き詰められたイチョウの葉っぱも含めて紅葉を楽しんでくださいね。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【秩父神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
秩父神社の観光情報 営業期間:営業:神門開門5時〜20時(冬期6時〜)、交通アクセス:(1)西武秩父線西武秩父駅より番場方面へ徒歩15分、又は秩父鉄道秩父駅より徒歩3分。秩父神社周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet 秩
秋の秩父・長瀞の観光スポット秩父神社
住所〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1−3[地図]
営業時間8:30~17:00
アクセス秩父鉄道「秩父駅」から徒歩約7分
公式サイト、関連サイト秩父神社

宝登山

宝登山

次に紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【宝登山】です。

秩父の中でも山奥にある宝登山も紅葉の時期になると鮮やかな紅葉が鑑賞できます。

最初に紹介した荒川の岩畳からほど近い場所にあるので、色々な観光スポットを巡りたい人は気軽に行けますよ。

宝登山はそこまで高い山ではないので、歩いて登っても良いですし、ロープウェイを利用しても楽しめるでしょう。

ロープウェイを使うと上から景色を一望できるので、特に紅葉がキレイなんですよ。

地元民の私は子供の頃、紅葉の時期以外にもよくロープウェイに家族と乗って、景色を楽しみました。

ロープウェイ自体もワクワクしましたし、素敵な景色に宝登山に行くのが楽しみだったくらい、おすすめのスポットなんです。

ロープウェイを使えば子供や年配の人も楽に登れて、観光をより楽しめるでしょう。

頂上には神社があるので、参拝してから帰りましょう。

行きはロープウェイ、帰りは歩きだと一度に2倍の景色を楽しめますよ。

自然が豊かな場所なので、癒やされたい人やパワースポット目的の人にもおすすめです。

▼じゃらんで口コミ等を見る

Internal Server Error
【宝登山ロープウェイ】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
宝登山ロープウェイの観光情報 営業期間:営業:9:40〜17:20。宝登山ロープウェイ周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet
秋の秩父・長瀞の観光スポット宝登山
住所・宝登山ロープウェイ山麓駅
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766−1[地図]
営業時間・宝登山ロープウェイ運行時間
9;40~16:30
※季節によっては17:20まで(公式サイトでご確認ください)
※臘梅期・春・夏休み・紅葉期等含む期間は土休日時刻で運転いたします。
※多客時は随時臨時運転いたします。
アクセス・秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約20分
※無料シャトルバス(長瀞駅~宝登山山麓駐車場間)が運行しています。運行日の詳細は公式サイト内の「宝登山ロープウェイからのお知らせ」をご確認ください。
公式サイト、関連サイト宝登山ロープウェイ

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園の紅葉

次に紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【月の石もみじ公園】です。

園内には詩人だった高浜虚子の詩句が刻まれた石碑があり、公園名の「月の石」の由来になっています。

また公園の名前の通り、もみじの木がたくさん植えられていて紅葉時期になると赤一色に染まります。

色とりどりの紅葉もキレイですけど、赤一色に染まった紅葉も凄くキレイでゆっくり散策するのに向いているでしょう。

夜にはライトアップされるので、昼間だけではなく、夜に訪れるのもおすすめのスポットなんですよ。

秩父に泊りがけで訪れた人は、ぜひライトアップされた美しくて幻想的な絶景も鑑賞しに出かけては如何でしょうか。

きっと昼間とは全く違う姿に魅了されること間違いありません。

秩父鉄道の長瀞駅から徒歩5分ほどの場所にあるので、観光するにも便利でしょう。

秋の秩父・長瀞の観光スポット月の石もみじ公園
住所〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947[地図]

秩父華厳の滝

秩父華厳の滝の紅葉

次に紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【秩父華厳の滝】です。

秩父郡皆野町にある秩父華厳の滝は、日光にある華厳の滝のミニチュア版とも呼べる秩父自慢の滝なんです。

「埼玉のクールスポット100選」に選ばれた人気スポットなんですよ。

駐車場から滝まで細い道ですが、舗装されているところを歩いて向かいます。

舗装はされていますが、結構、急な山道を歩くので歩きやすい服装と靴でお出かけしましょう。

おしゃれ靴で行ってしまうとかなりしんどい思いをします。

秩父華厳の滝は大自然の中にあるので、マイナスイオンがいっぱいなパワースポットですよ。

日頃の疲れを癒やしたい!!と思っている人にイチオシです。

秋に行くと紅葉と滝のコントラストがキレイで、ついつい長居してしまうくらい、素敵なんですよ。

帰りにはお茶屋さんがあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

個人的には歩き疲れた後のソフトクリームが格別に美味しいのでおすすめですよ。

ソフトクリームのフレーバーがたくさんあるので、いつもどれを食べようか迷うんですよね。

風情があるお茶屋さんなので、のんびりとお茶やソフトクリームを楽しんでから帰ってください。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【秩父華厳の滝】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
秩父華厳の滝の観光情報 秩父華厳の滝周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet 赤色チャートの岩壁に約13mの高さから落ち、埼玉県のクールスポットにも選ばれました。 紅葉の時期には、紅葉と滝の綺麗なツーショットが見られます。
秋の秩父・長瀞の観光スポット秩父華厳の滝
住所・秩父華厳の滝 無料駐車場
〒369-1626 埼玉県秩父郡皆野町上日野沢3311−1[地図]
アクセス秩父鉄道「皆野駅」から皆野町営バス「西立沢ゆき」の「秩父華厳前」下車徒歩5分
公式サイト、関連サイトジオパーク秩父

丸神の滝

丸神の滝の紅葉

続いて紹介する秋の秩父・長瀞に行きたいおすすめの観光スポットは【丸神の滝】です。

丸神の滝は秩父郡小鹿野町にあって、「日本の滝100選」に選ばれたことがある日本でも有名な滝なんですよ。

丸神の滝までの道は遊歩道となっていて、秋なら紅葉がたっぷりと堪能できますよ。

1.5kmとハイキングに丁度いい距離なので、お散歩気分でお出かけするのもいいでしょう。

丸神の滝は高さ76mあって、なかなかの迫力です。

滝の両側には木々が生い茂り、秋にはキレイに色づきます。

インスタ映えする画像を収めることができるので、写真が好きな人やインスタに素晴らしい滝と紅葉の画像を載せたい人におすすめです。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【丸神の滝】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
丸神の滝の観光情報 丸神の滝周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet 日本の滝百選に県内で唯一選ばれた名瀑。滝は大きく3段にわかれ、黒い岩肌を滑るように落下する姿はまるで白糸のような美しさを有します。全長76m、春夏秋冬の
秋の秩父・長瀞の観光スポット丸神の滝
住所・丸神の滝
〒368-0202 埼玉県 秩父郡小鹿野町両神小森滝前地内[地図]

・丸神の滝の駐車場
〒368-0202 埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森[地図]
アクセス関越自動車道花園ICから丸神の滝駐車場まで車で約80分(有料道路使用)、駐車場から徒歩約20分
公式サイト、関連サイト小鹿野町観光協会

まとめ

今回は埼玉県の中でも有数の観光地の1つ、秩父・長瀞で秋のお出かけにピッタリのおすすめ観光スポットを紹介しました。

  • 荒川の岩畳(長瀞岩畳)
  • 秩父神社
  • 宝登山
  • 月の石もみじ公園
  • 秩父華厳の滝
  • 丸神の滝

埼玉県民として個人的に特におすすめしたいのは最後に紹介した【丸神の滝】です。

迫力満点の滝と紅葉の絶景は、本当に心が洗われるような素晴らしい景色なんです。

都会の喧騒も忘れられる素敵な場所なので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

また、電車で秩父・長瀞を訪れた人には駅から近い【秩父神社】や【荒川岩畳(長瀞岩畳)】もおすすめですね。

とにかく紅葉がキレイなスポットなので、泊りがけで巡って欲しい!!

秩父・長瀞には他にも素敵な観光スポットが満載なので、ぜひ遊びに来て秋を満喫してください。

※2022年9月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。

コメント

スポンサーリンク