埼玉県所沢市にある神社5選!観光・初詣・安産祈願・縁結びに!

埼玉

埼玉県所沢市には一風変わった神社や「安産祈願といえばココ!」という神社がいくつかあります。

もちろん縁結びにも一役買ってくれますよ。

独身の人も家族連れで出かける人も四季折々の顔を覗かせてくれる埼玉県所沢市にある神社を観光してみませんか?

埼玉県所沢市にあるおすすめの神社をピックアップして紹介します。

スポンサーリンク

埼玉県所沢市にあるおすすめの神社「多聞院・毘沙門堂」

多聞院・毘沙門堂

最初に紹介する埼玉県所沢市にある観光などにおすすめの神社は「多聞院」と「毘沙門堂」です。

「多聞院」は奥多摩新四国霊場八十八ヶ所の36番の札所にもなっています。

本堂の周りにいる見守り虎は毘沙門様の化身とされていて、お守りとしても販売されているパワースポットの1つ。

他に「開運かわらけ当て」があります。

願いを唱えながら土器を当てると運が開けるので、開運スポットとしてイチオシです。

敷地内はお手入れが行き届いていて、いつ行ってもキレイなのも印象的なスポットです。

四季折々の景色も楽しめます。

特に紅葉シーズンは色づく紅葉と神社の景色が素晴らしいので、ぜひ秋口に行ってみてくださいね。

毎年5月1日には寅まつりが開催されます。

そして12年に一度、寅年の寅まつりで本堂に祀られている毘沙門天が開帳されます。

この毘沙門天は武田信玄の守り本尊だった金の毘沙門天王なんだとか。

寅年はぜひとも寅まつりに行って毘沙門天を参拝してくださいね。

また、毘沙門堂の前にいる一対の寅の石像が奉られていますが、この一対の寅は毘沙門天の御使が虎であることが由来だそうです。

多聞院に出かけたらぜひ、毘沙門堂にもお参りして帰ってください。

スポット名多聞院・毘沙門堂
住所埼玉県所沢市中富1501
電話番号04-2998-9253
アクセス新所沢駅・航空公園駅から車で12分

埼玉県所沢市にあるおすすめの神社「所澤神明社」

【所澤神明社】日本の航空文化発祥の地「所沢」に根付く神社

次に紹介する埼玉県所沢市にあるおすすめの神社は「所澤神明社」です。

こちらは横浜にある伊勢山皇大神宮と並び、関東のお伊勢様と呼ばれてる由緒正しい神社です。

神社の玄関とも言うべき大鳥居をくぐれば、所沢とは思えないくらい荘厳な雰囲気が漂います。

静かな空間なので癒やしのスポットとしてもおすすめですよ。

主祭神は天照大御神です。

敷地内には拝殿のみならず、小さな神社が点在しているので参拝しながらゆっくり見て回ることができます。

神社らしい季節折々の行事も執り行っていて、七五三やご祈祷などの受付も行っています。

安産祈願としても有名な神社ですので、妊娠中の人にもおすすめですよ。

また、御朱印も力強い文字で書いてくれます。

文字と一緒に4種類の飛行機のスタンプを押してもらえます。

所沢らしく渡航安全お守りもあるので、飛行機で旅行する際は予め参拝してお守りを買っておくといいでしょう。

スポット名所澤神明社
住所埼玉県所沢市宮本町1-2-4
電話番号04-2922-3919
アクセス航空公園駅から徒歩8分

埼玉県所沢市のおすすめの神社「狭山不動尊」

2020 文化財だらけの寺 "Sayamafudouson Temple" 西武グループ 狭山不動尊

一風変わった神社をお参りしたいなら埼玉県所沢市にある「狭山不動尊」もおすすめです。

「狭山不動尊」は、西武ライオンズが必勝祈願に訪れることでも有名な神社なんですよ。

そして日本の各地で使われていた建物を移築している神社でもあります。

そのため統一性はないですが、見学するだけで楽しい場所です。

例えば、本堂前の総門は元長州藩藩主の毛利家の江戸屋敷にあった門を移築しています。

歴史的な建物が一見、無作為に集められているので、どんなところから運ばれてここに行き着いたのかを知るだけで楽しいです。

まるで歴史ある文化財のテーマパークのような神社なので、歴史が好きな人に特におすすめです。

子供がいる人も子供と一緒にどんな人が関係している建物なのかを考えながら参拝すると良いですよ。

子供も楽しめる神社はなかなか無いので家族連れにピッタリの場所です。

スポット名狭山不動尊
住所埼玉県所沢市上山口2214
電話番号
アクセス西武球場前駅から徒歩4分

埼玉県所沢市でおすすめの神社「山口観音」

4K【秘境?山口観音金乗院】をぶらぶら散歩 西部ドーム近く 秘境 パワースポット 武蔵野七福神めぐり 布袋尊 開運

次に紹介する埼玉県所沢市にあるおすすめの神社は「山口観音」です。

「山口観音」も一風変わった神社です。

こちらは日本というより東南アジアの神社を彷彿とさせる建物や仏像が多いです。

神社でちょっとした旅行気分を味わえるなんて素敵ではないですか?

子連れでも十分楽しめますよ。

神社に入って最初に目に飛び込んでくるのは朱色の五重塔です。

なぜこの神社に朱色の五重塔があるのかは謎!

朱色の五重塔はかなり立派な造りをしています。

じっくり眺めるだけでも何だ気持ちが落ち着きますよ。

五重塔のなかには千手観音堂があって、この中を巡るだけで四国88霊場と西国33札所を巡ったことになるという不思議なスポットです。

四国88霊場や西国33札所を巡ってみたいけど時間がないし・・・と思っている人は手近なこのスポットに訪れてみるのがおすすめです。

さらに五重塔の出て水子霊場に行くとなぜかドラゴンが守るように這い回っている不思議な世界が広がっていますよ。

ドラゴンに出会えたら子供は絶対に喜びます。

そして祀られている観音様もなぜか外国の寺院にいるようなお姿をしています。

何で日本の神社で外国の観音様?という不思議な気分になること間違いありません。

まるで異国の地の寺院に迷い込んだ錯覚を起こす山口観音。

巡っているだけで面白いものが見られる珍しいスポットなので、ぜひ観光してみてくださいね。

スポット名山口観音
住所埼玉県所沢市上山口2203
電話番号04-2992-4258
アクセス西武球場前駅から徒歩7分

埼玉県所沢市でおすすめの神社「北野天神社」

2020 北野天神社 "Kitano Tenjinsha Shrine" 源頼朝 前田利家 パワースポット

次に紹介するのは「北野天神社」です。

北野天神社は物部天神社・國渭地祇神社・天満天神社を総称した名前です。

北野天神縁起 七福は室町時代の作品で埼玉県指定文化財の1つです。

敷地内には他にも五穀豊穣・商売繁盛にご利益のある稲荷社や所沢の航空史と戦争の歴史を伝える小手指神社もあります。

春には素晴らしい桜の花を咲かせる尊桜や偉人の歌碑も点在しています。

1つ1つの建物や歌碑を巡るのも楽しいです。

家内安全や病気平癒などの一般的な祈願から心願成就・旅行安全まで多岐に渡って祈願をお願いできます。

もちろん安産祈願もやっていますよ。

妊娠中の人は安産祈願にぜひ出かけてみてくださいね。

お守りも各種、取り揃えています。

変わったものではランドセル守という御守があります。

通学安全・学業向上の御守で、子供に持たせるのにピッタリです。

キーホルダーのようにランドセルにつけることもできますよ。

電車で行くなら小手指駅からバスを使うとアクセスに便利です。

スポット名北野天神社
住所埼玉県所沢市小手指元町28-44
電話番号04-2948-0653
アクセス小手指駅から車で7分

まとめ

埼玉県所沢市にあるおすすめの神社を5選紹介しました。

個人的におすすめなのは小手指にある「北野天神社」です。

やっぱりお参りするなら由緒正しい神社が個人的に気に入っています。

でも、全国の建物を移築している「狭山不動尊」や異国の寺院を連想できる「山口観音」も観光なら捨てがたい。

神社の参拝の理由を目的にお参りする神社を選ぶのも1つの手です。

できれば順番に巡ってお気に入りの神社を見つけてみてくださいね。

帰りに御朱印や御守の購入も忘れずに。

そして参拝してご利益をもらって帰りましょう。

コメント

スポンサーリンク