秩父・長瀞観光♪春を満喫できる人気スポット

春の宝登山 埼玉

春というだけでお出かけしたいなと考える人は多いと思います。

埼玉県秩父・長瀞には春を感じられる素敵な場所がたくさんあって、ワクワクできます。

遊べる場所も紹介するので、秩父・長瀞に春を満喫しに観光しに行きませんか?

この記事では、埼玉県秩父・長瀞で春を満喫できる人気観光スポットを紹介します。

観光の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

秩父・長瀞観光で春を満喫できる観光スポット【羊山公園】

羊山公園の芝桜

最初におすすめする秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポットは【羊山公園】です。

秩父にある「羊山公園」は、4月初旬は桜、4月中旬から5月上旬にかけては芝桜が見頃を迎えます。

約17,600坪という広大な敷地に10品種、約40万株の芝桜が植えられているんですよ。

色とりどりの芝桜は本当に見事で、素晴らしい眺めなんです。

私も行ったことがありますが、言葉では言い表せないくらいキレイでしたよ。

できれば高い位置まで登って芝桜を眺めてみてください。

休日には少しですが出店が出ているので、のんびりと芝桜を楽しめますよ。

入場料は一般が300円、20人以上の団体の場合は250円です。

芝桜を楽しんだら同じ敷地にある【やまとーあーとみゅーじあむ】と【武甲山資料館】もぜひ、立ち寄って帰ってくださいね。

観光スポット名羊山公園
住所埼玉県秩父市大宮6360
電話番号0494-26-6867
入場料一般:300円
団体:250円
羊山公園
羊山公園は、埼玉県秩父市にある公園。ここは小高い丘にある公園で、秩父市街が眼下に広がります。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」が有名。春には満開の芝桜を楽しみに来る人々で賑わいます。

秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポット【宝登山】

春の宝登山

次に紹介するのは、【宝登山】です。

ここも秩父・長瀞で春を満喫できる観光スポットとして人気。

桜の時期から新緑を楽しめる春はハイキング気分が楽しめるのでおすすめですよ。

宝登山を全部登るのは不安な人は、ロープウェイを利用しましょう。

ロープウェイから見える景色も春は桜から新緑に移りゆく時期なので、とってもキレイですよ。

宝登山には小さいですけど動物園もありますよ。

大人も楽しめるので、デートや友人とお喋りしながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

頂上には宝登山神社があるので、観光ついでにお参りして帰りましょう。

宝登山神社の入口にある鳥居は真っ白で、金縁の飾りがあるのでキレイです。

緑も豊かな観光スポットなので、新緑を楽しんでくださいね。

宝登山神社のご利益は家内安全・身体健康・交通安全・商売繁盛など、様々なものがありますよ。

観光スポット名宝登山
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号0494-66-0084
公式サイト宝登山
宝登山ロープウェイ(宝登山麓駅)
「宝登山ロープウェイ(宝登山麓駅)」は、標高497メートルの宝登山に架設されているロープウェイです。山頂駅まで約5分の空中散策の間には長瀞町や美しい山並みのパノラマを楽しむことができます。宝登山は紅葉スポットと人気です。こ...
宝登山小動物公園
「宝登山小動物公園「宝登山小動物公園」は、標高497メートルの宝登山(ほどさん)山頂にある動物園です。「宝登山小動物公園」では、ヤクシカ、ニホンザル、うさぎ、ラマなどの動物が待っています。眺めの良い宝登山小動物公園...
寳登山神社(宝登山神社)
「寳登山神社(宝登山神社)」は、埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社です。

秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポット【武甲山】

武甲山

春の秩父・長瀞観光では【武甲山】もおすすめ。

秩父と横瀬町の境にある山で、秩父の温泉も楽しめる観光スポットなんですよ。

高さは1,304mなので、ちょっとした登山やハイキングを楽しむのにピッタリのスポットです。

頂上からは秩父盆地が見渡せるので、景色を楽しめますよ。

道中には御嶽神社や橋立堂など、見どころも満載です。

ハイキングコースもちゃんと整備されているので、登山初心者の人も安心して観光できますよ。

もしハイキングコースを1日ガッツリ楽しむなら横瀬駅を出発して秩父鉄道 浦山口駅をゴールにするコースがおすすめです。

その際は途中で食事できるスポットがないので、お弁当を持っていきましょう。

もちろん、駐車場もあるので、短時間のハイキングも可能です。

ただし、道中には若干ですが落石のおそれがある場所があるので、2人以上で観光して安全対策をしましょう。

また、低い山ですが、防寒対策として念のため1枚上着を持っていきましょう。

観光スポット名武甲山
住所埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬8582(一の鳥居駐車場)
電話番号0494-25-0114(横瀬町振興課)

秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポット【岩畳】

長瀞岩畳
長瀞岩畳

春の秩父・長瀞観光でなら【岩畳】も人気です。

秩父観光の大定番ともいえる岩畳は、天然記念物にも指定されている観光名所。

春も桜から新緑に移りゆく姿を鑑賞できます。

お散歩コースも設置されているので、気軽に散策できますよ。

石畳に座ってのんびり景色を楽しむことも可能です。

石畳のある荒川ではカヤックやラフティングなど、アクティビティも充実しているんです。

天気が良い日にお出かけできたら1つは挑戦してみましょう。

きっと良い思い出を作れますよ。

石畳の景色を楽しんだら長瀞岩畳商店街でお土産や食べ歩き観光をしてはいかがでしょうか。

観光スポット名石畳
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
長瀞岩畳
「長瀞岩畳(ながとろ いわだたみ)」は、埼玉県秩父郡長瀞町の荒川上流部の長瀞渓谷にあります。岩畳は、結晶片岩が荒川の流れによって侵食されてできた河成段丘であるため、ミルフィーユのような地形を見ることができます。川沿いに幅約...

秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポット【ダム巡り】

浦山ダム
浦山ダム

秩父・長瀞観光で春を満喫するには「ダム巡り」をしてみてはいかがでしょうか?。

秩父には「浦山ダム」「合角ダム」「二瀬ダム」「滝沢ダム」と4つのダムが隣接されていて、ちょっとしたハイキングコースになっています。

ダムによって当たり前ですけど、造りや観られる景色が違います。

インスタ映えするスポットもあるので、自然が好きな人はぜひダム巡りがおすすめ!

また、紹介したダムにはそれぞれダムカードが配布されているんですよ。

表面にはダムの写真が、裏面にはダムの説明が書いてあります。

このダムカードは実際に訪れないと手に入らないので、集めると達成感を味わえますよ。

ダムカードを配布している時間帯は以下の通りです。

浦山ダム9:00~17:00
合角ダム9:00~16:00
二瀬ダム8:30~17:15
滝沢ダム9:00~17:00

土日祝日もダムカードを配布しているので、平日は仕事の人も安心してお出かけしてくださいね。

ダムによっては内部構造の見学も可能です。

ダムの内部なんて滅多に見学できない場所なので、秩父観光の際に見学してどんな造りなのかを知ってくださいね。

ダム住所
浦山ダム埼玉県秩父市荒川久那4041
合角ダム埼玉県秩父市上吉田4850-1
二瀬ダム埼玉県秩父市大滝3931-1
滝沢ダム埼玉県秩父市大滝3021

秩父・長瀞観光で春を満喫できる人気スポット【秩父アミューズパーク】

秩父・長瀞観光で春を満喫するには【秩父アミューズパーク】もおすすめ。

秩父アミューズパークでは春から夏にかけて様々なお花を楽しむことができます。

春は梅・桜から始まってチューリップ・スイセン・シャクナゲ・ヘメロカリス・紫陽花と続きます。

切れ目なくお花を観賞できるので、ひそかな人気観光スポットなんですよ。

インスタ映えスポットもたくさんあるので、SNSに載せる写真を撮りたい人におすすめですよ。

また、駐車場やバス停からのんびり散歩するにもピッタリの場所です。

勾配はありますけど、山登りほどハードではないので、運動不足を感じている人にも丁度いいでしょう。

個人的にはチューリップ畑と紫陽花がめちゃくちゃキレイでおすすめです。

観光スポット名秩父ミューズパーク
住所埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
電話番号0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)

まとめ

埼玉県秩父・長瀞で春を満喫できる人気観光スポットを紹介しました。

個人的にイチオシの観光場所は、のんびり過ごせる「岩畳」です。

座って岩畳を眺めていると嫌なことを忘れられるんですよ。

この近隣は、さまざまなアクティビティがあるのもいいですね。

あとはいつ行っても何かしらのお花が鑑賞できる「秩父ミューズパーク」ですね。

万年運動不足の私にはダム巡りとか、歩きではキツすぎる・・・。

勾配があっても秩父ミューズパークくらいがお散歩に丁度いいです。

歩くのがしんどい人は、車でのダム巡り観光もいいかもですねー。

車でダム巡りも結構面白いですよ。

秩父・長瀞には春を満喫できる観光名所が本当にいっぱいあるので、ぜひお出かけして春を楽しんでくださいね。

コメント

スポンサーリンク