飯能の観光スポット6選!子供連れにおすすめの場所

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 埼玉

埼玉県飯能市には、子供を連れて遊びに行けるおすすめのスポットがたくさんあります。

よちよち歩きの子供から小学生くらいの大きな子供まで、遊べるスポットが満載ですよ。

穴場スポットも紹介するので、子供を目一杯遊ばせたいパパやママは、ぜひ飯能にある観光スポットを訪れてみましょう。

※2023年1月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
スポンサーリンク

ムーミンバレーパーク

最初に紹介する埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットは、【ムーミンバレーパーク】です。

埼玉県飯能市では、すっかりお馴染みになった定番の観光スポットです。

ムーミンの世界観を忠実に再現したスポットなので「ムーミンが大好き!!」という人にも人気があります。

パパやママも「ムーミンが大好き!!」という人は多いのではないでしょうか?

ムーミン一家が住むムーミンの屋敷やスナフキンが釣りをしている風景が思い浮かぶ湖・水浴び小屋など、歩いているだけで楽しいですよ。

また、ライブエンタテインメントやムーミンを誕生させた作者のトーベ・ヤンソンの世界観が分かる展示室もあります。

他には、ムーミンバレーパークでしか買えないオリジナルグッズも販売されています。ムーミン好きにはたまらない場所といえるのではないでしょうか。

レストランにはフィンランドを連想できるメニューも多数、用意されていますよ。

入場料は前売り券の場合は大人が3,000円、当日券は3,200円です。

4歳から小学生までの子供は前売り券が1,800円、当日券は2,000円です。

オンラインで前売り券を購入できるので、予定を組んでいる人は前売り券を購入しておくといいでしょう。

また、年間パスポートも販売されていますよ。

年間パスポートは大人が13,000円、子供は8,000円です。

ムーミンが大好きで、頻繁に訪れたい場合は年間パスポートがお得かもしれませんね。

駐車場は平日は無料、休日は最大1,500円です。

飯能で子供連れにおすすめの観光スポットをお探しであれば、ムーミンバレーパークはおすすめ!

▼じゃらんで口コミ等を見る

【ムーミンバレーパーク】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
ムーミンバレーパークの観光情報 営業期間:開園時間:平日 10:00〜17:00  土日祝 10:00〜18:00  ※イベント等により変動あり、交通アクセス:(1)電車:西武池袋線「飯能」駅からバス約13分。ムーミンバレーパーク周辺情報も
飯能の観光スポットムーミンバレーパーク
住所メッツァビレッジ
〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327−6[地図]
公式サイト、関連サイトムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ

メッツァビレッジ

次に紹介するのは、ムーミンバレーパークのすぐ近くにある【メッツァビレッジ】です。

メッツァビレッジは、ムーミンバレーパークと併設されている施設で、大自然を満喫できる飯能の観光スポットなんです。

『ファンモック』という遊具が大人気のアトラクションで、筆者もおすすめします。

ファンモックは、フランスのグロア島で誕生したアクティビティで、漁師さんが使う網をヒントに作られました。

大型の遊具なので、子供はもちろん、大人も飛び跳ねたり、寝転んだりと空中にいるような体験ができるんですよ。

ファンモックの中での遊び方は自由自在なので、子供の年齢に合わせて遊ぶことができて、誰にでもおすすめです。

体験時間は60分と90分から選べます。

ふわふわした空中を体験できるのは楽しいですけど、小さな子供は意外に体力を使うアクティビティなので、60分でも最後まで楽しめると思います。

小学生の子供なら90分コースでタップリと遊んでくださいね。

料金はネット予約を利用すると大人は1日遊べる1dayフリーエントランスパスポートが3,000円、90分コースが2,000円、60分コースが1,500円です。

3歳から6歳までの子供は一律で1,200円、幼児は無料で利用できますよ。

なお、当日券の場合は全てプラス200円かかるので、できればネット予約をしておくのがおすすめです。

飯能で子供連れで楽しめる観光スポットとしてメッツァビレッジはおすすめ。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【メッツァビレッジ】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
メッツァビレッジの予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:営業時間:平日10:00〜18:00、土日祝10:00〜19:00 ※施設・店舗ごとに異なるため詳細は公式サイトをご覧ください、交通アクセス:(1)【西武池袋線 飯能駅をご利用の場
飯能の観光スポットメッツァビレッジ
住所〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327−6[地図]
公式サイト、関連サイトメッツァビレッジ

龍崖山公園

次に紹介する埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットは【龍崖山公園】です。

小さい子供がいて、観光するのが難しい人も公園ならゆっくり楽しめますよね。

ベビーカーで散策がしやすい公園ですし、遊べる遊具がいっぱいあって、お弁当の持ち込みも可能です。

「子供を目一杯遊ばせたいけど節約したい!!」というパパやママにおすすめ。

飯能市は駅周辺以外は山が多い地域なんです。

龍崖山公園の名物は山の高低差を上手く使った横幅の滑り台なんですよ。

普通の滑り台に大人が赤ちゃんやよちよち歩きの子供を連れて滑るのは抵抗があるでしょうけど、ここの滑り台なら抱っこして滑りやすいですよ。

きっと小さな子供も大喜びすること間違いありません。

駐車場は20台停められますが、お天気の日は満車になるのが早いので、早めの時間に到着するといいでしょう。

子供連れの飯能観光に龍崖山公園はいかがでしょうか。

飯能の観光スポット龍崖山公園
住所〒357-0069 埼玉県飯能市茜台2丁目3[地図]

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

次に紹介する埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットは【ケニーズ・ファミリー・ビレッジ】です。

通年を通してキャンプやバーベキューが楽しめる子連れに人気のスポット。

夏は川遊びが定番ですが、冬の天気が良い夜は満天の星空が楽しめることで有名なんですよね。

しかも冷暖房設備の整ったログハウスも完備しているんです!!

冷暖房完備のログハウスなら、夏も冬も快適にキャンプやバーベキューを楽しめますよね。

しかも設備が充実していて手ぶらでも大丈夫なので、気軽にキャンプやバーベキューを楽しめる大きなおすすめポイントなんですよ。

気軽に子供をキャンプやバーベキューに連れていきたい。でも「バーベキュー用品・キャンプ用品を準備するのはちょっと・・・」という人もケニーズ・ファミリー・ビレッジならお試し体験できますよ。

色々な観光地を巡るのも楽しいですけど、キャンプなら小さい子供から大きな子供まで楽しめますしね。

飯能で子供と一緒にアウトドア観光を楽しみたいならケニーズ・ファミリー・ビレッジはいいかもしれません。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場の観光情報 営業期間:開設:通年、交通アクセス:(1)西武池袋線飯能駅からバスで45分(国際興業バス名栗車庫行・名郷行・湯の沢行 連慶橋バス停下車)。ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャ
飯能の観光スポットケニーズ・ファミリー・ビレッジ
住所〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗3196[地図]
公式サイト、関連サイトケニーズ・ファミリー・ビレッジ

あさひ山展望公園

次に紹介する埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットは【あさひ山展望公園】です。

ここはプチ登山が楽しめる飯能で人気のスポットで、小さい子供を連れて、ちょびっとハイキングしたい人におすすめ。

階段が整備されているので、登りやすいですしね。

標高が200mなので、小さい子供でも頑張って登ったら山頂に到着!!

ゆっくり登っても1時間くらいで山頂まで登れますよ。

子供に達成感を感じさせてあげるのはピッタリではないでしょうか?

標高200mと侮るなかれ、山頂からは360度パノラマの大自然を見渡せて、気持ちいいです。

地元の人のお散歩コースにもなっている場所なので、「今は子供がいて山登りできないよね・・・」と思っている山登り好きなパパやママはぜひ、あさひ山展望公園へ出かけてみてください。

飯能観光で軽い山登りをしたい人は「あさひ山展望公園」へ。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【あさひ山展望公園】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
あさひ山展望公園の観光情報 交通アクセス:(1)西武池袋線飯能駅南口から40分。あさひ山展望公園周辺情報も充実しています。埼玉の観光情報ならじゃらんnet 飯能駅から長い坂を上って約40分で着きます。標高200mになる山頂は360度の大パノ
飯能の観光スポットあさひ山展望公園
住所〒357-0041 埼玉県飯能市美杉台5丁目28[地図]

きまま工房・木楽里

次に紹介する埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットは【きまま工房・木楽里】です。

こちらでは木工品の販売を行っている他、自分で色々な物を作れる体験工房も実施しています。

自分が作ってみたい物を工房の人と相談して、木材から選べるので、図工が大好きな子供がいる家族におすすめ!!

図工が大好きなパパやママにもおすすめ!!

逆に、あまり図工が好きじゃない、モノ作りが苦手な子も、一緒に作ることで楽しさを感じられるかもしれませんので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

小さい子供も簡単につくれる製作キットもあるので、木のおもちゃが欲しい人も立ち寄ってみると良いですよ。

また、所有している山で、工房の人が一緒に遊んでくれるのも可能みたいなんですよ。

子供が小さくて、工作はちょっと無理だなと思っても、遊び体験ができるみたいなので、気になる人は工房に問い合わせてみましょう。

飯能観光でモノづくり体験をしたい人は「きまま工房・木楽里」を検討してみてくださいね。

▼じゃらんで口コミ等を見る

【きまま工房・木楽里】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
きまま工房・木楽里の予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:営業:完全予約制です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、工作室のご利用は1日2組限定とさせていただきます。、交通アクセス:(1)西武池袋線 東吾野駅より徒歩20分。きまま工
飯能の観光スポットきまま工房・木楽里
住所〒357-0212 埼玉県飯能市井上138[地図]
公式サイト、関連サイトきまま工房・木楽里

まとめ

今回は埼玉県飯能市で子供が遊べる人気の観光スポットを紹介しました。

  • ムーミンバレーパーク
  • メッツァビレッジ
  • 龍崖山公園
  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジ
  • あさひ山展望公園
  • きまま工房・木楽里

1日ガッツリと体を動かして遊べるスポットが多めですが、モノ作り体験も捨てがたいですよね。

ムーミンに会えるムーミンバレーパークも楽しいですし、空中体験ができるメッツァビレッジも面白いですよ。

個人的にはよちよち歩きの小さな子供がいる人は龍崖山公園、小学生以上の子供がいる人はきまま工房木楽里がおすすめですね。

埼玉県飯能市には面白いスポットがいっぱいあるので、天気の良い日を選んでお出かけしてみてくださいね。

※2023年1月現在の情報です。最新の情報は各観光スポットの公式サイトなどでご確認ください。
※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。

コメント

スポンサーリンク