【狭山湖観光】ピクニック・ハイキングで行きたい周辺の公園

狭山湖

埼玉県と東京の境界にある狭山湖は、ロケーションが最高なので気分転換にはもってこいの場所です。

お弁当とレジャーシートを持って家族で行けば、遠足気分でお出かけできて楽しいですよ。

なかには有名な映画のモデルになったスポットもあるので、散策してみてはいかがでしょうか。

埼玉県の観光名所の1つ、狭山湖周辺にあるおすすめの公園を紹介します。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

狭山湖観光におすすめの公園【都立狭山公園】

狭山湖のそばにある「都立狭山公園」は、自然が豊かな公園です。

春は桜、秋は紅葉など、四季折々の見頃の植物が楽しめるのでお散歩していても気持ちがいい場所ですよ。

様々な種類の植物があるので、お花や自然に興味がある人は、いつまでいても飽きません。

また、バードウォッチングも楽しめるスポットなので、双眼鏡を持参して鳥を探してみてくださいね。

お弁当を広げてピクニックをするなら太陽広場に行きましょう。

敷地が広いので、子供を連れていても思いっきり駆け回ることができます。

なお、現在は新型コロナウイルスの感染防止のため、駐車場が閉鎖されています。

駐車場のオープンは5/5以降を予定していますが、ホームページなどで確認してから出かけてくださね。

ただし、公園自体はオープンしていて、公共交通機関を利用すれば入場できます。

普段は車を良く使う人はちょっと不便かもしれませんが、遠足だと思って電車とバスで出かけてみてください。

スポット都立狭山公園
住所東京都東村山市多摩湖町3-17-19
電話番号042-393-0154
開園時間8:30~17:30
休館日年末年始

https://www.sayamaparks.com/sayama/

狭山湖観光におすすめの公園【県立狭山自然公園】

県立狭山自然公園

県立狭山自然公園は狭山湖の東側に位置する人気の公園です。

狭山湖をのんびりと眺められるベンチや休憩所があるので、狭山湖の自然を満喫したい人におすすめのスポットです。

公園にはサイクリングロードも完備しているので、運動がてらサイクリングを楽しむと気持ちがいいですよ。

広場には広々とした芝生が敷かれているので、小さい子供も安心して遊ばせられます。

芝生があると駆け回って子供が転んでしまっても安心ですよね。

お散歩するのも広い公園なので、デートスポットとしてもおすすめです。

天気が良ければ富士山も望めますよ。

狭山湖と富士山のコントラストは絶景なので、空気が澄んでいる冬場は寒いですが、こちらの公園がイチオシです。

また桜の時期もすごく景色がキレイです。

他にも四季折々の景色が楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

景色の良い自然の中でピクニックをすれば、マイナスイオンもタップリ浴びられるので気分転換になるでしょう。

他にも展望デッキが3ヶ所も設置されているので、狭山湖を眺めたり、バードウォッチングを楽しむことができます。

季節や目的によって、色々な楽しみ方ができる公園なので、家族連れや友人とのお出かけにおすすめです。

スポット県立狭山自然公園
住所埼玉県所沢市勝楽寺125-2
電話番号
開園時間24時間
休館日なし

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/shizenkouen/midorishizenka.html

スポンサーリンク

映画のモデルになった狭山湖観光として人気【トトロの森1号地】

実は埼玉県所沢市の狭山湖の近くには、ジブリ映画『となりのトトロ』のモデルになった「トトロの森」が存在しています。

ジブリファンの人やとなりのトトロを鑑賞したことがある人なら、歩いているだけで映画の世界に浸れるおすすめのスポットです。

歩いていると「もしかしてトトロが出てくるかも」と思ってしまうような景色が素晴らしい場所です。

初めて行く人も映画を知っていれば、どこか懐かしさを覚えるでしょう。

こちらにお出かけする際は、サンダルなどでは行かずにシューズを履いて、歩きやすい服装で行きましょう。

自然のなかを散策するので、平坦な道ではありません。

怪我をしないために準備をして出かけてくださいね。

またトトロの森1号地は敷地が広くて、1日で全てを回るのは難しいです。

そのため、行きたい場所を絞ってから行くとゆっくりと回れますよ。

季節によって様相がガラリと変わるので、何度か訪れて自然を満喫してくださいね。

スポットトトロの森1号地
住所埼玉県所沢市上山口雑魚入351
電話番号
開園時間9:00~17:00
休館日年中無休

http://www.totoro.or.jp/intro/

野山北・六道山公園

野山北・六道山公園は都立狭山公園の西側にあります。

都内ではなかなか見られない田んぼや小川など、里山の風景が楽しめる公園です。

3月までは新型コロナの影響で閉園していましたが、4月から営業を再開しました。

出かける際には念の為、ホームページで開場しているかを確認してから出かけてくださいね。

里山の生活や文化を体験できる貴重なスポットとして人気のエリアです。

都心で生活している人や住宅街で生活している人は、ぜひ里山はどんな生活を送っているのかを体験してみてください。

まるで映画の世界にでも迷いこんだような、素敵な風景が広がっていますよ。

他にもハイキングやバードウォッチングもできます。

自然を感じながらゆっくりと散歩するだけでも気分転換になりますよ。

子供が駆け回っても安全な場所なので、家族連れにもおすすめです。

子供が遊べる冒険の森とあそびの森にはアスレチックがあります。

小学生くらいの子供ならスイスイと進めるアスレチックなので、自然のなかで思いっきり遊ばせましょう。

25種類の遊具があるので、1日遊び倒すつもりでお出かけするのがおすすめです。

またお天気が良ければ六道山から望めるキレイな夕日を鑑賞して帰ってください。

スポット野山北・六道山公園
住所東京都武蔵村山市三ツ木4-2
電話番号
開園時間8:30~17:30
休館日年中無休

https://www.sayamaparks.com/noyama/

多摩湖緑地生物観察路

公園とは言い難いかもしれませんが、狭山湖周辺の自然を感じられるスポットとしては、多摩湖緑地生物観察路もおすすめです。

遊歩道を歩けば、樹木の観察やバードウォッチングが楽しめますよ。

山登りまではいきませんが、立派にハイキングができるおすすめのスポットです。

何もない場所ですが、デジタル機器に囲まれて生活している人が多くてストレスが多い昨今なので、デジタルデトックスするつもりで出かけると良いでしょう。

自然のままの散策路は、ぬかるんだ場所もあるので、サンダルやミュールで出かけるのは止めましょう。

人工物がないので、マイナスイオンをタップリと浴びることができます。

都会の生活で疲れたときには、多摩湖緑地生物観察路で癒やされてはいかがでしょうか。

車や自転車では入れない場所なので、子供連れにも安心ですよ。

終点は狭山公園に続いているので、ハイキングを楽しんだら狭山公園でお弁当を広げてのんびり過ごしましょう。

スポット多摩湖緑地生物観察路
住所東京都東村山市多摩湖町2-20
電話番号
開園時間24時間営業
休館日

http://home.b-star.jp/~hana-1/TACHIPHO/31.tamako.html

スポンサーリンク

まとめ

埼玉県にある狭山湖周辺の公園を紹介しました。

個人的におすすめのスポットはトトロの森1号地です。

ジブリ映画の『となりのトトロ』の世界観に浸れる貴重な場所なので、ぜひ映画を見直してから出かけてみてください。

さつきとメイが住んでいる自宅の裏にある雑木林に似た森なので、子供も大人も興奮すること間違いありません。

トトロが出てくるんじゃないかと思うような自然を満喫できますよ。

また、狭山湖はどこから観ても美しいスポットなので、公園に出かけたら狭山湖の景観も観てから帰ってくださいね。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 菓子屋横丁

    川越の紅葉名所を巡る!秋のお散歩コース

  2. いちご狩りのイメージ画像

    [2023年版]川越から近いいちご狩りができる観光農園5選

  3. 東京で初日の出♪おすすめスポット4選!!

  4. 温泉のイメージ画像

    川越の日帰り温泉を紹介!小江戸観光後に寄りたいお風呂

  5. いちご

    【2021年版】埼玉県川越・所沢でおすすめのいちご狩りスポット!

  6. 埼玉のふれあい動物園 羊

    埼玉のおすすめ動物園5選。餌やりやふれあい体験で子供大喜び!

  7. 東京でのお花見デート♪桜満開のおすすめデートスポット6選!!

  8. 伊佐沼

    埼玉県川越市で子供が水遊びできる公園6選!!

  9. 埼玉の梅の名所でお花見♪見頃はいつ?

  10. 東京夜景デート!!夏におすすめのスポットでロマンチックな時間を!!

    東京夜景デート!!夏におすすめのスポットでロマンチックな時間を!!

  11. 三峯神社

    【秩父神社】車・電車でのアクセスは?駐車場はある?

  12. 埼玉県でバーベキューできる公園はどこ?おすすめスポット5選!!

  13. 正月 扇子 折り紙の鶴

    (2019-2020)年末年始に楽しめる東京のイベント紹介!

  14. お土産を渡す女性

    秩父限定のお菓子特集!お土産で買いたいお菓子5選!

  15. 2019年11月の東京イベント

    【東京イベント】2019年11月に楽しめるイベントはコレ!