【2020年度版】埼玉県の桜がきれいな穴場お花見スポットはどこ?

桜満開の桜の木 埼玉

陽気が暖かくなってくると桜の開花が近づいてきますね。

そうなるとやっぱり気になるのは桜の見頃とお花見できるスポットでしょう。

埼玉県には山程、本当に細かい場所まで含めると紹介しきれないくらい桜の名所が点在しているんです。

そこで今回は埼玉県民の私が埼玉県の中でも選りすぐりの名所の中から厳選した穴場スポットをコッソリと教えちゃいます。

スポンサーリンク

埼玉県の桜のきれいな穴場スポット「所沢航空記念公園」

所沢航空記念公園の桜|埼玉県所沢市のお花見スポット|Tokorozawa Aviation Memorial Park Cherry Blossoms|Saitama Prefecture Japan

最初に紹介する桜のきれいな穴場スポットは埼玉県所沢市にある「所沢航空記念公園」です。

「え、有名じゃん!」と思うかもしれませんが、所沢航空記念公園はとにかく駐車場が沢山あるのでおすすめなんです。

電車で行くこともできるので交通機関を考えなくていいスポットなんですね。

所沢航空記念公園はソメイヨシノを中心に何と約500本もの桜が植えられています

芝生にレジャーシートを敷ける場所も沢山あるのでのんびり桜を楽しみたい方におすすめのスポットです。

ちなみに航空公園は日本で初めて飛行場が作られた場所です。

飛行機が展示されていたり、遊び場もありますのでご家族で1日過ごすつもりで出かけるのにピッタリのスポットです。

例年の桜の見頃の時期は3月下旬から4月上旬です。

桜のトンネルができる場所もありますのでゆっくりと散歩をするのもおすすめですよ。

住所埼玉県所沢市並木1-13
アクセス西武新宿駅航空公園駅からすぐ
駐車場580台 2時間まで無料。以降1時間毎に100円
桜の本数約500本
桜の見頃3月下旬~4月上旬

埼玉県の桜のきれいな穴場スポット「智光山公園」

狭山市 智光山公園の桜 2011.4 EOS Kiss X4

続いて紹介する埼玉県の桜のきれいな穴場スポットは埼玉県狭山市にある「智光山公園」です。

智光山公園はテレビなどでもよく取り上げられているサイボクハムのすぐ近くにある公園です。

ここは季節によって色んな種類の花が楽しめるんです。

桜は智光山公園の『桜の園」エリアにあります。

ひょうたん型の池を取り囲むように植えられていて、約200本の桜の木があるんです。

池と桜のコントラストが凄くきれいなのでおすすめしたいスポットです。

駐車場が無料で使えるのも嬉しいですよね。

我が家は穴場の智光山公園によくお花見にでかけます。

有名過ぎる場所と違って、そこまで混まないのでゆっくり桜を堪能しています。

人混みが苦手、でも桜は観に行きたいという方はぜひ、智光山公園に足を運んでみてくださいね。

正直、絶対教えたくないくらい、穴場中の穴場スポットなんです。

智光山公園で桜を堪能したらすぐ近くにあるサイボクハムにも寄ってグルメを楽しんでから帰ってください

個人的におすすめなのがウインナーとモツです。

超有名なトンカツじゃなくてすみません。

でもそれくらい絶品グルメです。

パリパリのウインナーは病みつきになるくらい美味しいですし、モツは臭みがなくてちょっと煮込むだけで凄く柔らかくなります。

お肉が苦手な我が家の母もサイボクハムのウインナーとモツはしっかり食すくらい臭みもクセもない美味しい物が手に入りますよ。

智光山公園とサイボクハムは個人的にセットなので紹介させてもらいました。

住所埼玉県狭山市柏原561
アクセス西武新宿線狭山市駅西口から智光山公園行きバス終点下車
駐車場約700台(無料)
桜の本数約200本
桜の見頃3月下旬~4月上旬

埼玉県の桜のきれいな穴場スポット「城山公園」

次に紹介する埼玉県の桜のきれいな穴場スポットは埼玉県桶川市にある「城山公園」です。

中世に栄えた「小山氏」の城跡に作られた公園です。

天気が良い日は遠くに富士山や大平山、男体山が見える絶景スポットです。

城山公園の中には約150本のソメイヨシノが植えられているんですよ。

他と比べるとちょっと少ないと思うかもしれませんが、立派に根を張った桜の木が沢山、ありますので見劣りはしません。

本当、凄くきれいな桜が観られます。

城山公園は桜の開花に合わせ、夜桜のライトアップも行います

ライトアップの時間は、時間は17時~21時30分までと結構、長い時間ライトアップされますのでゆっくりと夜桜を鑑賞することができますよ。

ライトアップされた桜の下でデートすると気分も盛り上がりますのでおすすめです。

また開催日は未定ですが桜祭りも開催される予定です。

住所埼玉県桶川市川田谷2839-11
アクセスJR高崎線桶川駅を下車し、川越駅のバスに乗って川田谷支所下車 徒歩3分
駐車場200台(無料)
桜の本数約150本
桜の見頃3月下旬~4月上旬

埼玉県の桜のきれいな穴場スポット「慈眼寺」

【埼玉の名所】満開の「慈眼寺しだれ桜」

続いて紹介する桜のきれいな穴場スポットは埼玉県坂戸市にある「慈眼寺」です。

慈眼寺にあるのはシダレザクラなんですけど、樹齢が260年以上という凄く立派な桜を観ることができるのでおすすめです。

坂戸市指定の天然記念物になっているので一度は必見のシダレザクラです。

シダレザクラって山間部に植えられていることが多いんですけど、慈眼寺は平野にあるので

凄く珍しいんですよ。

立地条件が珍しいシダレザクラをぜひ、鑑賞しに行ってください。

開花期間中はライトアップをする予定です。

昼間のシダレザクラも凄くきれいなんですけど夜のライトアップされているシダレザクラは幻想的です。

駐車場も臨時のものが用意されますので車で安心してお出かけできますよ。

住所埼玉県坂戸市中小阪285
アクセス東武東上線若葉駅から川越駅行きのバスに乗って中小阪を下車 徒歩3分
駐車場臨時駐車場の設置予定
桜の本数ーー
桜の見頃 3月下旬~4月上旬

埼玉県の桜のきれいな穴場スポット「鶴ヶ島市運動公園」

鶴ヶ島市、桜名所の一つ 太田ヶ谷 運動公園

続いて紹介する埼玉県の桜のきれいな穴場スポットは「鶴ヶ島市運動公園」です。

この辺は川越公園や吉見百穴周辺など、有数の桜のお花見スポットがあるので結構マイナーで知る人ぞ知る場所だと思います。

有名な川越と隣接しているせいか、逆に目立たないというか、知られていないというか・・・。

だからこその穴場スポットなんですけどね。

地元民は教えたくない穴場なんですよ。

園内はなかなかの広さを有しています。

一周するだけで結構な散歩量になる鶴ヶ島市運動公園。

地元の人にはお馴染みの場所なんですけど、県外の人なんかは知らない穴場スポットです。

公園内にある太田ヶ谷の沼を囲むように約250本の桜が植えられています

沼と桜が見事にマッチして素敵な場所です。

インスタ映えを狙う方にも鶴ヶ島市運動公園はおすすめですよ。

桜のある太田ヶ谷の沼には芝生があってピクニックも楽しむことができます。

ご家族で出かけてのんびりお花見をして過ごすのにおすすめの場所です。

また開花時期に合わせてライトアップも予定されています。

ライトアップされた夜桜は物凄くきれいで幻想的です。

鶴ヶ島市運動公園に電車で来る場合は鶴ヶ島駅と若葉駅からの行き方がありますが、バスの本数が鶴ヶ島駅からのほうが沢山あって便利ですよ。

鶴ヶ島駅を降りたら改札を出て西口に降り、川鶴団地行きのバスに乗りましょう。

川鶴団地を下車したら徒歩8分です。

因みに車で鶴ヶ島市運動公園に行く場合、国道407号線の桜並木も通って欲しいので紹介しておきます。

国道407号線の鶴ヶ島から日高市の高萩に抜ける場所が桜並木のトンネルになっていて最高に桜がきれいなスポットがあるんです。

毎年、桜の季節になると用事もないのにわざわざ車でその道を通るくらい物凄く桜がきれいな場所です。

桜並木のトンネルの中を車で走れる季節限定の最高に素敵な場所なんです。

個人的には一番の穴場スポットだったりします。

この時期だけは渋滞している素敵なスポットですから。

鶴ヶ島市運動公園からだと近いので帰りに407号線を回って帰ってください。

桜のトンネルを潜ることができますよ。

住所埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷201-8
アクセス東武東上線鶴ヶ島駅から川鶴団地行きのバスに乗って川鶴団地を下車 徒歩8分
駐車場258台(無料)
桜の本数約250本
桜の見頃3月下旬~4月上旬

まとめ

数ある埼玉県の桜のきれいなスポットの中から今回は穴場中の穴場スポットを紹介しました。

どこも地元民としては教えたくないくらいの穴場スポットばかりです。

有名な桜のスポットも良いですけどのんびりと桜を鑑賞できる穴場スポットにも出かけてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク