【夏休みに親子で◯◯体験】埼玉で遊びながら学べるスポット5選!!

農園できゅうりとトマトを持った笑顔の少女 埼玉

梅雨が明けて日差しが強くなってくるといよいよ子供達が大好きな夏休みですね。

夏休みといえばお出かけ。

遊園地などのレジャー施設や海やプールにお出かけも良いですが、夏休みの宿題も兼ねて体験ができる場所にお出かけしてみるのはいかがでしょうか。

埼玉県には親子で楽しめるおすすめの体験スポットがあるんです。

夏休みに体験ができるスポットで親子の時間を過ごしてみませんか?

埼玉県にある夏休みにおすすめの遊びながら学べる体験スポットを紹介します。

スポンサーリンク

埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポット【熊谷ガラス工房】

最初に紹介する埼玉県で遊びながら学べる体験スポットは埼玉県川口市にある[熊谷ガラス工房]です。

熊谷ガラス工房では、サンドブラスト体験と吹きガラス体験ができます

サンドブラストはガラスに模様を付ける体験のことです。

グラスに自分で模様を付けることができます。

オリジナルのグラスを作れば思い出になるのでおすすめですよ。

吹きガラス体験は、よくテレビでも特集していますが、炉で熱したガラスが付いた棒を逆側から息を吹いて膨らませてグラスを作る体験です。

お店の人が付きっきりで一緒に作業してくれるので小さい子も参加できます。

小さい子も参加できるところが熊谷ガラス工房さんのおすすめポイントの1つ。

「小学生の子供に体験させたいけど家は小さい子がいるから無理かな・・・」と心配なパパ、ママは熊谷ガラス工房さんに予約ついでに聞いてみると安心です。

公式ホームページにも小さい子がお店の人と吹きガラス体験をしている様子が載っていますので覗いてみると安心できると思います。

サンドブラスト体験は1,500円、吹きガラス体験は3,300円です。

オプションを付けるともう少し高くなりますが、親子で楽しむには手頃な値段ではないでしょうか。

体験をしたい場合は必ず、事前に予約してから出かけてください。

スポット名熊谷ガラス工房
住所埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-8-4
電話番号048-283-8305
案内時間11:00~18:00
定休日木曜日
料金サンドブラスト体験1,500円 吹きガラス体験3,300円
公式ホームページ「熊谷ガラス工房」の公式ホームページ
【熊谷ガラス工房】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
熊谷ガラス工房の予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:営業時間:11:00〜18:00、交通アクセス:(1)埼スタ線「南鳩ヶ谷」下車 徒歩5分。熊谷ガラス工房の周辺情報も充実しています。埼玉のアクティビティ情報ならじゃらんnet

埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポット【榎本牧場】

続いて紹介する埼玉で遊び好き学べる夏休みにピッタリの体験スポットは埼玉県上尾市にある[榎本牧場]です。

主に酪農体験ができるスポットです。

埼玉で酪農体験ができるのは貴重ですよね。

動物に触れる機会になるのでおすすめです。

榎本牧場では搾乳体験ブラッシング体験えさやり体験ができます。

なかでもイチオシの体験は仔牛の哺乳体験です。

かわいい仔牛が一生懸命、ミルクを飲んでくれるので親子で体験してみましょう。

事前予約が必要ですが、仔牛にミルクをあげる体験はなかなかできないのでぜひ、夏休みの思い出にしてくださいね。

また榎本牧場では濃厚なジェラートやヨーグルトなども販売しています。

酪農体験で汗をかいたら最後はジェラートやヨーグルトを楽しみましょう。

自分がお世話をした牛から搾乳した牛乳から作られているので子供達も喜んで食べてくれますよ。

体験は予約制なのでホームページを確認してください。

スポット名榎本牧場
住所埼玉県上尾市畔吉736-1
電話番号048-726-1306
案内時間9:30~17:00
定休日体験は土日祝日のみ
料金2,200円
公式ホームページ「榎本牧場」の公式ホームページ
【榎本牧場】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
榎本牧場の観光情報 営業期間:営業時間:9:30〜17:00 ※BBQ、牧場体験は要予約、交通アクセス:(1)上尾駅よりバス:市内循環バス「ぐるっとくん」の「平方丸山公園線」または東武バスの「畔吉経由西上尾車庫行き」に乗車 「畔吉停留所」(

埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポット【埼玉県立歴史と民俗の博物館】

続いて紹介する埼玉で遊びながら学べる夏休みにおすすめの体験スポットは[埼玉県立歴史と民俗の博物館]です。

旧石器時代から戦国時代までの珍しい展示物を見学できる施設です。

ここでは様々な体験を用意してくれています。

例えば、ゆめ・体験ひろばでは歴史ある昔の衣装を着ることができたり、浮世絵を作る体験ができます。

また、勾玉作りや絵馬作りなど日本の伝統的な工芸も作れるんです。

小さいお子さんから小学生くらいの子供まで幅広い年齢の子供が体験できるので兄弟がいるご家族にピッタリの体験スポットなんです。

親子や兄弟で一緒に物作りを楽しんでみませんか?

歴史に興味津々の子供がいれば凄く楽しめるスポットです。

定期的にイベントも開催されているのでぜひ、ホームページを確認してみてくださいね。

小学生の子供なら夏休みの自由研究テーマにもおすすめですよ。

スポット名埼玉県立歴史と民俗の博物館
住所埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-219
電話番号(学芸)048-645-8171(管理)048-641-0890
案内時間9:00~16:30
定休日年中無休
料金中学生以下は無料
高校生以上の学生150円
大人300円
公式ホームページ「埼玉県立歴史と民俗の博物館」の公式ホームページ
【埼玉県立歴史と民俗の博物館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
埼玉県立歴史と民俗の博物館の観光情報 営業期間:開館時間:9:00〜16:30 観覧受付は16:00まで 7月1日から8月31日までは9:00〜17:00(観覧受付は16:30まで)、交通アクセス:(1)東武アーバンパークライン(野田線)大

埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポット【長瀞 古沢園】

続いて紹介する埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリのおすすめ体験スポットは埼玉県長瀞町にある[古沢園]です。

古沢園では、うどん打ち体験の他にラフティング魚つかみ取り体験陶芸体験など様々な体験ができる施設です。

小さな子供から小学生・中学生まで幅広い年齢の子供が楽しめるスポットです。

例えば、「うどん打ち体験」では、うどんを作る全ての工程を体験することができます。

親子で体験すれば良い思い出になること間違いありません。

その場で茹でて食べることもできるので凄く楽しい体験になるでしょう。

他には、「魚つかみ取り体験」も自分で獲った魚をその場で焼いて食べさせてくれます。

命の尊さも同時に学ぶことができるので貴重な体験になります。

全ての体験プランはネットで予約できます。

色々な体験をしても良いですし、子供が興味を示した体験をピンポイントで楽しむこともできます。

ネットを見ながら子供と相談して決めると予約から子供も一緒にワクワク、ドキドキできますよ。

都会ではなかなか味わえない体験ばかりなのでぜひ、親子で楽しんでくださいね。

スポット名長瀞 古沢園
住所埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1
電話番号0494-66-3511
案内時間8:30~21:00
定休日年中無休
料金うどん打ち体験1,600円
魚のつかみ取り体験900円
陶芸体験2,000~3,000円
公式ホームページ「長瀞 古沢園」の公式ホームページ
【長瀞 古沢園】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
長瀞 古沢園の予約ならじゃらん遊び・体験予約 長瀞 古沢園の周辺情報も充実しています。埼玉のアクティビティ情報ならじゃらんnet

埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポット【アグリパークゆめすぎと】

続いて紹介する埼玉で遊びながら学べる夏休みにピッタリの体験スポットは埼玉県杉戸町にある[アグリパークゆめすぎと]です。

[アグリパークゆめすぎと]は道の駅なのでアクセスがわかりやすいと思います。

[アグリパークゆめすぎと]では、野菜の収穫体験ができるスポットです。

普段はスーパーなどに売られている野菜ですが、土で育っている野菜を自分で収穫するのは格別です。

野菜が嫌いな子供も自分が収穫した野菜なら食べてくれるかもしれません。

野菜がどういう風に育って収穫されて食卓に並ぶのかを学ぶのに丁度いい機会になるのではないでしょうか。

個人で行く場合は予約の必要がないのも嬉しいところ。

急に思い立って出かけても収穫体験ができるので忙しいパパやママは気兼ねなく計画が立てられるのではないでしょうか。

親子で野菜を収穫して思い出を作ってくださいね。

スポット名アグリパークゆめすぎと
住所埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2
電話番号0480-38-4189
案内時間10:00~16:00
定休日第1・第3水曜日・年末年始
料金収穫した分の野菜のみ
公式ホームページ「アグリパークゆめすぎと」の公式ホームページ
【まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎとの観光情報 営業期間:休業:年末年始,毎月第1・第3水曜日、交通アクセス:(1)東武動物公園駅からバスで20分(「関宿中央ターミナル」行き)。まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと周辺情報も充実して

まとめ

埼玉県で親子で色んな体験ができるスポットを5ヶ所紹介しました。

個人的にイチオシは[榎本牧場]と[アグリパークゆめすぎと]です。

正直、選べないくらいおすすめです。

動物や自然に触れて、普段は加工されている食材がどうやって作られているのかを学ぶ良い機会だと思います。

小学生だと夏休みの自由研究テーマにも使えますのでぜひ、ご家族で楽しんでみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク