秩父・長瀞の桜の名所、おすすめお花見スポット7選

秩父 清雲寺 埼玉

埼玉県には桜の名所がたくさんありますが、秩父・長瀞は特に桜を鑑賞できるスポットが多く点在しています。

公園や神社も多い地域なので桜を観ながらのんびり散歩したり、お弁当を持参してピクニック気分で鑑賞したり、色々な楽しみ方ができますよ。

そこで秩父・長瀞で桜がゆっくりと鑑賞できるお花見の名所等を紹介します。

桜を楽しめるのは短い期間なので、ぜひとも秩父・長瀞に出かけて春を満喫しましょう。

スポンサーリンク

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【宝登山表参道】

最初に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は【宝登山表参道】です。

長瀞駅近くにある一ノ大鳥居から宝登山神社の第二鳥居まで続く約400本の桜並木がめっちゃくちゃキレイなんですよ。

電車で観光に出かける人はぜひぜひ、長瀞駅を下車して宝登山に向かう参道を歩きながら桜を楽しんでほしいです。

埼玉県民として本当におすすめですよ。

桜の見頃は4月初旬から中旬と言われています。

また枝垂れ桜も楽しめるので、結構長く桜を鑑賞できる名所なんですよ。

「宝登山に登るのはかったるいな…」と思う人がいるかもしれませんけど、宝登山は子供でも楽々登れるところなので、女性でも運動靴を履いていれば大丈夫ですよ。

桜を鑑賞しながら、写真を撮りながら友達と話しながら歩けばあっという間に神社に到着します。

宝登山まで行ったらもちろん、宝登山神社にもお参りして帰ってくださいね。

開運祈願・家内安全・交通安全など、ご利益も満載ですよ。

寳登山神社(宝登山神社)
「寳登山神社(宝登山神社)」は、埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社です。
観光スポット名宝登山神社
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号0494-66-0084
桜の見頃4月初旬~中旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【清雲寺】

秩父 清雲寺

次に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は【清雲寺】です。

ここの桜もめっちゃくちゃキレイです。

境内に枝垂れ桜が30本ほど植えられていて、その中に樹齢600年を超えた立派な枝垂れ桜があるんですよ。

1446年に清雲寺が創建されたときに植えられた枝垂れ桜だそうです。

樹齢600年ってすごくないですか?

幹も太くて凄ければ、枝部分も立派な枝垂れ桜。

私は初めて観たときにあまりにダイナミックで素敵だったので、ボーッと眺めてしまいました。

枝垂れ桜はソメイヨシノなどとはまた違う美しさがあるので、ぜひ観に行って荘厳な枝垂れ桜を鑑賞してくださいね。

枝垂れ桜の見頃時期は3月下旬から4月中旬と他の桜よりもちょっと長く花見を楽しめますよ。

清雲寺
「清雲寺」は、埼玉県秩父市にあるお寺。桜の名所として有名です。埼玉県指定天然記念物に指定されている枝垂れ桜をはじめ、約30本の桜の木が植えられています。
観光スポット名清雲寺
住所埼玉県秩父市荒川上田野690
電話番号0494-54-0418
桜の見頃時期3月下旬~4月中旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【羊山公園】

羊山公園

次に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は定番中の定番とも言える羊山公園です。

羊山公園と言えば芝桜が有名ですが、実はその前に桜も楽しめる名所なんですよ。

例年だと桜の見頃時期は4月初旬です。

羊山公園は駐車場が広くて、混雑する時期は臨時駐車場もあるので、車で秩父観光に出かける人は立ち寄りやすいでしょう。

また、西武秩父駅から1kmほど歩けば到着するので、電車で行く人も散歩がてら行けるのでおすすめですよ。

休日には露店も少しですが、出ていることがあります。

羊山公園の中にはソメイヨシノを始めとした桜の木が1,000本以上植えられているので、見応え充分です。

見晴らしの丘や芝生広場などは特に桜がキレイで、人が集まるくらい人気があります。

広い公園なのでお弁当を持っていってピクニックするのも楽しい場所ですよ。

ただ桜の時期は休日だとかなり混雑することが多いので、人混みが苦手な人は別のスポットを検討したほうが良いかもしれません。

ちなみに筆者は人混みがとにかく苦手で、人酔いしてしまうタイプなので神社やお寺の桜を観に行くことが多いです。

でも、桜だけで1,000本と凄い本数の桜を観られる名所なので「人混みは大丈夫!!壮大な桜を観たい!!」という人は、ぜひぜひ羊山公園の桜を観に行ってくださいね。

羊山公園
羊山公園は、埼玉県秩父市にある公園。ここは小高い丘にある公園で、秩父市街が眼下に広がります。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」が有名。春には満開の芝桜を楽しみに来る人々で賑わいます。
スポット名羊山公園
住所埼玉県秩父市大宮6360
電話番号0494-26-6867
桜の見頃時期4月初旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【美の山公園】

美の山公園

続いておすすめする秩父・長瀞の桜のお花見の名所は【美の山公園】です。

実は美の山公園の桜は97種類も植えてあって、その数は約8,000本と埼玉県内に範囲を広げても、トップクラスの桜の本数が植えられている公園なんですね。

しかも、種類も多いので桜が咲く時期が種類ごとに少しずつズレます。

だからソメイヨシノなどが4月中旬から見頃を迎え、5月上旬に咲く里桜が咲くまで、約1ヶ月も桜を楽しめるんですよ。

「もう桜の時期が終わっているかも、でも桜を観たいな」と思っている人におすすめの名所。

筆者も美の山公園に桜を観に行ったことがあるんですけど、言葉では言い表せないくらいキレイでした。

「うわ、凄い、キレイ」しか言葉が出なかったです。

ソメイヨシノなどの有名な種類はどこでも観られますけど、里桜とかはなかなか観られない品種だと思うので、桜が好きな人は美の山公園まで観に行ってみましょう。

美の山公園
「美の山公園」は埼玉県の秩父市と皆野町の境にある県立公園。公園内には約70種類の8000本もの桜の木が植えられています。そのため埼玉県の桜の名所として桜の開花時期に人気のスポットとなっています。また、標高586.9...
スポット名美の山公園
住所埼玉県秩父郡皆野町皆野
電話番号0494-23-1511
桜の見頃4月中旬~5月上旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【北桜通り】

次に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は【北桜通り】です。

長瀞駅から高砂橋にかけて荒川沿いに約400本の桜が植えられています。

約2.5kmに及ぶ桜並木が続いているので、とってもキレイなんですよ。

まさに桜のトンネルになっているので、のんびり歩きながら桜を楽しめます。

散歩コースとしてもおすすめの名所ですよ。

また、車も通れる道路沿いにある桜のお花見の名所なので、車でも桜のトンネルを通れます。

歩く自信がない人は、車で桜のトンネルを楽しみましょう。

桜の見頃時期は4月初旬から中旬にかけてと期間が短いので、できれば早めにお出かけしましょう。

観光スポット名北桜通り
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
桜の見頃時期4月初旬~中旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【南桜通り】

次に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は【南桜通り】です。

こちらは上長瀞駅から長瀞駅に向かって約1.5kmの距離に約200本の桜が植えられています。

南桜通りは線路沿いに桜が植えられているので、電車の中からも桜を楽しめますよ。

だから電車で秩父・長瀞に観光に出かけた際は、ぜひ足を伸ばして長瀞駅と上長瀞駅の間も電車に乗って桜をゆっくりと鑑賞しましょう。

また、南桜通りは歩くのも1.5kmと北桜通りよりも短い距離なので、ちょっと散歩するにも最適な名所です。

北桜通りの2.5kmを歩くのが不安な人は、南桜通りの1.5kmをお散歩してはいかがでしょうか。

運動不足の人も桜を観ながら歩いていたら、意外に歩けちゃいますよ。

インドアな私でも歩けたので、よっぽど歩くのが苦手な人じゃない限り、歩ける距離なので大丈夫ですよ。

桜の見頃時期は3月下旬から4月の上旬なので、お散歩しながらお花見したいなら早めに行くのがおすすめです。

スポット名南桜通り
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
桜の見頃時期3月下旬から4月上旬

秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所【旧新井家住宅】

次に紹介する秩父・長瀞でおすすめの桜のお花見の名所は【旧新井家住宅】です。

旧新井家住宅は郷土資料館として利用されている場所で、長瀞町の歴史を勉強できることでも有名です。

200年以上の歴史がある住宅で1971年には重要文化財にも指定されています。

旧新井家住宅の裏手には野土山があって、桜の時期には見事な桜を鑑賞できますよ。

ソメイヨシノが約1000本も植えられています。

ちょっと奥まった場所にあるので、秩父の桜のお花見の名所の中でも穴場的な場所です。

あまり人混みが得意ではない人にイチオシですよ。

宝登山に向かう参道にあるので、ちょっと一息つくのにもピッタリです。

観光スポット名旧新井家住宅(郷土資料館)
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1164
電話番号0494-66-0297
桜の見頃4月上旬~4月中旬

まとめ

今回は埼玉県の観光名所として有名な秩父・長瀞の中でもイチオシの桜のお花見の名所を紹介しました。

  • 宝登山表参道
  • 清雲寺
  • 羊山公園
  • 美の山公園
  • 北桜通り
  • 南桜通り
  • 旧新井家住宅

個人的におすすめの名所は、人混みをそこまで気にしなくても桜を堪能できる「宝登山表参道」と「旧新井家住宅(野土山)」です。

桜を写真に収めるのも、人混みだと気を遣いますからね。

ぜひ桜の見頃の時期に秩父や長瀞に出かけて、キレイな桜を堪能してくださいね。

コメント

スポンサーリンク