狭山湖のおすすめ観光スポット6選!絶景を堪能しよう!

昼間の狭山湖

埼玉県の代表する湖の1つに「狭山湖」があります。

場所は、埼玉県所沢市と入間市にまたがる場所です。

狭山湖は、貯水池として作られているのでとても大きな湖で散歩すると気持ちいい場所です。

湖の真ん中に橋があって、車で通れるのでドライブだけでも楽しめるイチオシのスポットです。

お天気が良ければ富士山やきれいな夕日も堪能できますよ。

「狭山湖に観光に行こうかなぁ」と思っているあなたへ!

今回は埼玉県が誇る狭山湖とその周辺の観光スポットを紹介しますので、ぜひ最後まで御覧ください。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

まずは狭山湖を紹介!富士山・夕日・バードウォッチングと見どころ満載!

まずは今回の大本命の[狭山湖]から紹介しましょう。

狭山湖は1934年に水不足を解消するために作られた人造湖。

「埼玉の自然100選」にも選ばれている景色がどこから観ても美しい湖です。

自然がいっぱいの狭山湖は西側から眺めると天気が良い日には湖の向こうに富士山を観賞できます。

埼玉県って意外に富士山が見えるスポットが多いんですけど、狭山湖と富士山が一度に見えるので格別な美しさなんですよ。

特に寒い冬は空気がすんでいるので絶景です。

また、夕方に狭山湖を訪れれば、狭山湖と夕日の美しい景色を観賞することができます

夕焼けに染まる狭山湖を眺めていれば癒やされること間違いありません!

他にもバードウォッチングや釣りも楽しめるのでアウトドアが好きな人はワクワクしますよ。

野鳥が約40種類もいるので子供と一緒にバードウォッチングをして、楽しい思い出を残すこともできます!

とにかく美しい景色を観て癒やされたい人はぜひ、狭山湖に観光しに行ってみてくださいね。

観光スポット名狭山湖(山口貯水池)
住所埼玉県所沢市勝楽寺12
電話番号042-554-2052
営業時間24時間営業
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日
狭山湖(山口貯水池)

狭山湖を眺めながらのんびりするなら県立狭山自然公園がおすすめ!

狭山湖の東側にある[県立狭山自然公園]は広いので、狭山湖を眺めながらのんびり過ごしたり、子供と一緒にピクニックをするのに最適です。

急勾配がないので歩きやすくて散歩だけではなく、サイクリングも楽しめちゃう公園なんです。

四季折々の景色も堪能できるスポットなので、季節を問わずに楽しめます。

県立狭山自然公園には外食ができる場所はないので、お弁当は忘れずに持っていってくださいね。

[太陽広場]がありますのでレジャーシートを敷いて家族でお弁当を食べられます。

自然のなかでお弁当を食べると遠足みたいで子供が喜びますよ。

家族で幸せなひとときを過ごしてくださいね^^

また、県立狭山自然公園でもバードウォッチングができます

バードウォッチングのおすすめ時期は4月から5月です。

春夏秋冬楽しめる県立狭山自然公園ですが、バードウォッチング目的の方は、春に観光しに言ってくださいね!

他にも、たっちゃん湖・桜・トウカエデの林など見どころが満載です。

観光スポット名県立狭山自然公園
住所埼玉県所沢市
電話番号048-824-2111
営業時間24時間営業
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日
スポンサーリンク

となりのトトロが好きなら狭山湖観光はトトロの森で決まり!

続いて紹介するのは、狭山湖のすぐそばにある[トトロの森]です。

ここは、埼玉県民イチオシの観光スポットです!

「トトロの森」はその名前通り、ジブリ映画「トトロ」のモデルになった場所です。

宮崎駿監督が実際に散歩をしながら、となりのトトロの構想を練ったという逸話が残っているので、正真正銘、映画のトトロが生み出されたスポット。

ジブリ映画ファンの聖地とも言える場所なのです。

日本人で「となりのトトロ」を知らない人はいないでしょうから、ぜひともあなたにも言ってみてほしい観光スポットです!

「トトロの森ふるさと基金」という団体が森の保全活動を行っています。

その団体のおかげで、まさにトトロが出てきそうな森を維持してくれています。

その方々に感謝もしておきましょう。

秋には映画にも出てきた「どんぐり」もたくさん落ちてますよ。

めいちゃんが、引っ越した家で「どんぐり!」と言ったあのシーンを思い出すかもしれませんね。

おすすめのは、事前に家で「となりのトトロ」を観てから行くことです。

これをしておくと、「トトロの森」観光をより楽しめるはずです!

「トトロの森」はハイキングもできるので、トトロの世界に自ら迷い込みたい人は、挑戦してみてくださいね。

ハイキングコースは、歩きやすいのですが、道がアスファルトなどで整備されていません。

怪我をしないためにも必ずシューズでお出かけしましょう。

観光スポット名トトロの森
住所埼玉県所沢市上山口雑魚入351
電話番号04-2947-6047
営業時間9:00~17:00
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日
トトロの森1号地

トトロの森に行ったら帰りにクロスケの家にも寄ろう

車で「狭山湖」に行った人は、ぜひとも[クロスケの家]にも立ち寄ってほしいです。

地味におすすめの観光スポットです。

「クロスケの家」は、埼玉県所沢市三ケ島にあります。

三ケ島は、狭山湖から近いので安心してくださいね。

ただ、車じゃなくて公共機関を使っている人は電車とバスを乗り継がないと行けません。

ですから、自動車で狭山湖観光した人におすすめなのです。

狭山湖周辺は自然豊かな観光スポットだらけです。

もしかしたら、狭山湖やトトロの森などの観光地を巡って「もう、クタクタ・・・」という状態になっているかもしれませんね。

その場合は、無理して狭山湖周辺の観光をまとめてするのではなく、別の日に改めて観光しにくるほうが良いかもしれません。

「クロスケの家」は、築100年以上を超えた古民家です。

クロスケの家は一般公開されていて、火曜日・水曜日・土曜日に見学ができます。(2020年11月6日時点)

クロスケの家に立ち寄るなら週に3回ある一般公開の日に行きましょう。

不安なら電話で確認してから行くと安心です。

縁側には大きなトトロが鎮座してお出迎えしてくれますよ。

クロスケの家の隣にある蔵には、ギャラリーがあってトトロのジオラマがあります。

ミニチュアのかわいいトトロと会えますのでおすすめです。

また、期間限定でイベントを開催していることもあるので、気になる人はホームページで確認してみてくださいね。

観光スポット名クロスケの家
住所埼玉県所沢市三ケ島3-1169-1
電話番号04-2947-6047
営業時間火曜日・水曜日・土曜日の10:00~15:00
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日
クロスケの家

狭山湖周辺は神社観光もおすすめ!①狭山不動尊

狭山湖の周辺の観光なら神社もおすすめですよ。

狭山湖から近い神社の1つが[狭山不動尊]です。

1975年に開山しているので、比較的新しい神社と言えます。

狭山不動尊のなかには、徳川家ゆかりのものが色々な場所に点在しています。

たとえば、戦火を免れた中華風の勅額門や元長州藩の毛利家の江戸屋敷にあった門が移築されていたりするんですよ。

とにかく、色々なものが全国各地から集められている面白い神社です。

歴史が好きな人は凄く楽しめる観光スポットなのでぜひ、訪れてみてくださいね。

たまにへんてこな集め方をしている建築物があるのも一興です。

メジャーではない神社ですが、他の神社にはない楽しみ方ができますよ。

また、シンプルですが力強い御朱印ももらうことができます。

御朱印集めをしている人にもおすすめですよ。

狭山観光の観光コースの一つに入れてみてくださいね。

観光スポット名狭山不動尊
住所埼玉県所沢市上山口2214
電話番号04-2928-0020
営業時間9:00~16:00
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日
スポンサーリンク

狭山湖周辺は神社観光もおすすめ!②山口観音

狭山湖の近くには[山口観音]という神社もあります。

こちらも「何で狭山にこんな建物があるんだろう?」と思うような建築物がたくさんあります。

建築物や展示物は、日本というより東南アジア系を「これでもか!」といいとこ取りした感じのものばかりなんです。

ドラゴンや白馬もいるので本当に不思議な空間なんです。

だから、日本にいながら東南アジア系の国の神社に行ったような気分が味わえますよ

イチオシスポットは、五重塔の下にある「仏国窟」。

ここをお参りすると四国88霊場と西国33札所を巡ったことになるらしいです。

「何ででしょう?」不思議ですよね。

でも、埼玉から四国まで行って88霊場を巡ったり、西国33札所を巡る時間がない人やいけない人は一度にお参りできちゃう山口観音の仏国窟をお参りすると良いですよ。

とにかく、摩訶不思議な空間の山口観音。

この不思議な神社は、一度は訪れる価値があります!

狭山湖に来たら帰りに山口観音も巡ってみてくださいね。

観光スポット名山口観音
住所埼玉県所沢市上山口2203
電話番号04-2922-4258
営業時間要問い合わせ
注意事項観光予定日の正確な営業時間等の情報は公式サイト等でご確認ください。
当サイトによる最終確認日2020年11月6日

まとめ

埼玉県にある美しい湖として有名な狭山湖とその周辺の観光スポットを紹介しました。

色々と紹介しましたが、やはり一番のおすすめは狭山湖です。

美しい景色を堪能しながらのんびり過ごすには最高のスポットです。

天気の良い日にお弁当を持っていってマイナスイオンを浴びてのんびりしてみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な1日を過ごせますよ。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. カップアイスクリームが6個テーブルに置かれている写真

    埼玉のおすすめ工場見学5選!子供向けの人気スポットまとめ

  2. 埼玉県でバーベキューできる公園はどこ?おすすめスポット5選!!

  3. 埼玉の梅の名所でお花見♪見頃はいつ?

  4. 東京でのお花見デート♪桜満開のおすすめデートスポット6選!!

  5. 元旦に東京で買い物!!絶対に楽しめるおすすめの場所は!?

  6. 川越氷川神社

    川越のおすすめ紅葉スポット!秋の観光名所巡り

  7. 東京で初日の出♪おすすめスポット4選!!

  8. 東京の有名なお祭りからおすすめを紹介!2019年

    東京の有名なお祭りからおすすめを紹介!【2019年】

  9. 三峯神社

    【秩父神社】車・電車でのアクセスは?駐車場はある?

  10. 木になっている桃

    2020年。埼玉出発の桃狩りなら絶対おすすめ!人気農園特集!

  11. 温泉のイメージ画像

    川越の日帰り温泉を紹介!小江戸観光後に寄りたいお風呂

  12. 花火大会の日程2019年7月

    埼玉の花火大会の日程紹介!!【2019年8月版】

  13. 東京クリスマスイルミネーション

    クリスマスのイルミネーション!東京でおすすめの場所は!?

  14. いちご狩り

    川越のいちご狩りスポット4選【2022年版】

  15. 埼玉のふれあい動物園 羊

    埼玉のおすすめ動物園5選。餌やりやふれあい体験で子供大喜び!