埼玉県秩父のおすすめ紅葉スポット5選!!

埼玉県秩父のおすすめ観光スポット 埼玉

秋口に入ってくると紅葉の季節になりますよね。

緑の葉っぱが色づいてきたら紅葉シーズンに突入です。

何にもないと言われている埼玉県ですが紅葉スポットは様々な場所にあって中でも秩父は紅葉の名所が沢山あるんです。

名所がないと歌にしている歌手もいますけどちゃんとあるんですよ。

そんな埼玉県秩父市の紅葉のおすすめスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

秩父のおすすめ紅葉スポット「長瀞の石畳対岸」

秩父の紅葉の代名詞とも言える場所が長瀞の石畳対岸が有名で毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

石畳の対岸は人が立ち入れないので絶壁の上に生い茂る紅葉は自然が作り出した最高の絶景ポイントなんですね。

水面に映り込む紅葉が楽しめるのは荒川沿いにある石畳ならではの光景でしょう。

SNSなどにアップさせる写真を撮りたい場合は徒歩で石畳を散策すると絶好のシャッターポイントが沢山あります。

また荒川を優雅にライン下りをしながら紅葉を堪能することもできるのが長瀞の石畳の紅葉を楽しむ手段としておすすめです。

子供連れの方はライン下りをしながら紅葉を鑑賞した方が子供も飽きずに楽しめるでしょう。

散策だと小さい子供は途中で疲れてしまってパパやママは十分に楽しめないかもしれませんからね。

荒川の自然を満喫できるライン下りなら子供も紅葉は飽きちゃったけどライン下りが楽しいのでパパやママもゆっくり紅葉を鑑賞することができておすすめです。

ライン下りは片道だと大人が1800円、子供が900円です。

往復になると大人が3300円、子供が1600円となっています。

往復の方がお得感があるかもしれません。

★長瀞の石畳対岸★
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

電車でのアクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分

駐車場:ライン下りをする方は無料の専用駐車場利用できます。その他の方は近隣に有料駐車場があるのでそちらを利用してください。

秩父のおすすめ紅葉スポット「宝登山神社」

長瀞随一のパワースポットとして知られている宝登山神社はミシュランガイドで一つ星を獲得しているおすすめのスポットです。

宝登山神社の参道にはモミジやナラ、クヌギなどの落葉樹が沢山植えられていて、常緑樹の緑の葉っぱとのコントラストが凄く素敵なんですね。

境内に向かう白い鳥居があって、そこは鳥居がモミジの紅葉に挟まれるように植えられていますのでモミジが色づくと紅葉の時期ならではの素晴らしい景色が広がっています。

そして宝登山の自然に囲まれた神社の境内は最高の眺めになっていて、いつまでも鑑賞していたくなるくらい素敵な景色となっています。

夜にはライトアップされますが昼間とは全く違う顔を見せてくれますので夜のライトアップの紅葉も是非、見て欲しいおすすめの紅葉スポットです。

宝登山神社はどこもかしこも素晴らしい紅葉スポットになっていますので神社にお参りがてらハイキング気分で出かけてみては如何でしょうか。

ハイキングができますので子供も楽しむことができるでしょう。

軽いですが山登りになりますのでヒールなどではなく運動靴でお出かけしましょう。

★宝登山神社★
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

電車:秩父鉄道長瀞駅から徒歩13分

駐車場:神社専用の無料駐車場がありますが満車の場合は宝登山ロープウェイに有料駐車場があるのでそちらに停めましょう。

じゃらんで口コミを見る:宝登山神社

公式サイト:秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)

秩父のおすすめ紅葉スポット「金石水管橋」

荒川の紅葉を大パノラマで楽しみたいという方におすすめの紅葉スポットは金石水管橋です。

橋の上からグルリと360度、紅葉が楽しめる人気の紅葉スポットです。

特にまだ子供がライン下りには早い家族や軽くても山登りは苦手・・・というパパやママには金石水管橋がおすすめです。

水管橋は徒歩でのみ通行が可能な場所になっていますので車の心配がなくて子供も自由に歩かせることができます。

足元の舗装がしっかりとしていて柵は丈夫な金網が取り付けられている上、ちゃんとお外を見られるようになっているので小さい子供も安心して連れて行けます。

橋の上からライン下りが見えますのでゆっくりと大人が紅葉を眺めていても子供も飽きずに楽しめると思います。

子供と一緒に橋の下を潜っていくライン下りの舟を見送りましょう。

★金石水管橋★
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

電車:秩父鉄道長瀞駅から徒歩15分

駐車場:隣接している蓬莱島公園の無料駐車場を利用できます。

秩父のおすすめ紅葉スポット「中津峡」

中津峡は埼玉県の指定名所になっている奥秩父を代表する紅葉スポットです。

高さ約100mの断崖絶壁の下を流れている中津川沿いの約10kmにも及ぶ渓谷です。

全長10kmも続く紅葉スポットは絶好のドライブスポットとしても人気があっておすすめです。

特にまだあまりお外に出られない赤ちゃんのいるご家族は中津峡をドライブして紅葉を楽しむプランだと気を使わずに楽しむことができます。

中津峡は秩父市街地から車で約50分くらいの場所にあります。

中津峡の10kmの区間にもおすすめの立ち寄りスポットがあります。

グルメスポットとしては紅葉の時期の期間限定でオープンする後藤商店さんがあります。

後藤商店さんは他ではなかなか味わうことができないイノシシのお肉を使ったリーズナブルで食べられるしし汁(500円)やしし汁うどん(700円)、焼きまんじゅうなどが販売されているんですね。

おすすめは地元の野菜がいっぱい入っているしし汁としし汁うどんです。

最近流行りのジビエ肉をリーズナブルに堪能できると人気がありますので是非、立ち寄ってみてください。

他にも後藤商店さんを通り過ぎてしばらく進むと持桶の女郎もみじがあります。

赤く鮮やかに色づいた立派なもみじは凄くキレイですので必見の紅葉スポットです。

色づきがしっかりとされているもみじと出会えたら写真を撮りましょう。

インスタ映えもバッチリですので記念に残してくださいね。

★中津峡★
住所:埼玉県秩父市中津川

電車:秩父鉄道三峰口駅から西武観光バス中津川行きで50分相原橋下車すぐ

じゃらんで口コミを見る:中津峡

秩父のおすすめ紅葉スポット「秩父ミューズパーク」

秩父ミューズパークもおすすめの紅葉スポットです。

また秩父ミューズパークなら小さい子供から小学生くらいの子供まで遊べるスポットも多数ありますので子供連れなら1日楽しめるおすすめの場所になります。

秩父ミューズパークの公園内には約3kmにも及ぶいちょう並木があるんです。

ゆっくり徒歩で散策するのもおすすめですが自転車に乗れる子供連れのご家族にはレンタサイクルを借りるのがおすすめです。

南口と北口の2ヶ所にサイクリング貸出所があります。

普通自転車の他にマウンテンバイクや子供用の自転車が500円で借りることができます。

変わった物ですと2人乗り用の特殊自転車や3-4人乗り用の特殊自転車が1500円で借りられます。

特におすすめなのが南口のサイクリング貸出所です。

何がおすすめなのかというと南口のサイクリング貸出所にはサイクルランドがあってコース内を3輪車または4輪車などで遊べるスポットがあるんですね。

30分300円で乗り放題なので子供を遊ばせるアトラクションとしてはお財布に優しくておすすめです。

またまだ自転車に乗れない子供のいるご家族であれば公園内を往復しているスカイトレインがおすすめです。

スカイトレインは大人400円、子供200円とリーズナブルな上、乗り降りが自由で1日何度でも乗ることができるお得な乗り物なんです。

超リーズナブルな値段でいちょう並木を存分に堪能できますので秩父ミューズパークに行ったら利用しないほうが勿体無いです。

他にも様々なアクティビティがありますので秩父ミューズパークに行く場合はお弁当などを持参してピクニック気分で1日遊び倒すことをおすすめします。

★秩父ミューズパーク★
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518

電車:西武秩父駅からバスで20分

じゃらんで口コミを見る:秩父ミューズパーク

公式サイト:秩父ミューズパーク

まとめ

埼玉県の秩父のおすすめ紅葉スポットを5選紹介しました。

秩父は紅葉の季節になると全体が色づいてどこに行っても紅葉を楽しめますので是非、ご家族で紅葉を鑑賞しに来てください。

コメント

スポンサーリンク