【秩父神社】車・電車でのアクセスは?駐車場はある?

三峯神社 埼玉

秩父の観光名所としておすすめの秩父神社は多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

家内安全・学業成就・合格祈願・開運・子孫繁栄と様々なご利益が期待できますし、子宝・子育ての虎やお元気三猿など見所も沢山あります。

素敵な彫刻は小さい子供も楽しめますので子連れでも行きやすい神社ではないでしょうか。

そんな魅力タップリの秩父神社にアクセスする場合は車や電車で行くのがおすすめです。

今回は

・「関越自動車道花園インターチェンジ」からの車でのアクセス方法

・「圏央道狭山・日高インターチェンジ」からの車でのアクセス方法

・電車でのアクセス方法

を紹介します。

スポンサーリンク

関越自動車道花園インターチェンジから秩父神社まで車でのアクセス方法

都内や群馬方面から秩父に観光に来る場合、関越自動車道からアクセスする方が多いと思います。

関越自動車道から秩父に向かう場合は鶴ヶ島インターチェンジや坂戸スマートインターなどの利用でも良いんですけど花園インターチェンジからアクセスすると近いのでおすすめです。

【グーグルストリートビュー】高速道路。花園ICの出口へ向かう。【グーグルストリートビュー】高速道路。花園ICの出口

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

花園インターチェンジを降りて料金所を通過したら二左路になっていますので左側の道に入りましょう。

【グーグルストリートビュー】花園IC出口通過後の二股。左側に進む。

料金所でできるだけ左側にある所を利用すると二差路でマゴマゴせずにスムーズに左側の道に入ることができます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

花園インターチェンジを降りると国道140号線に出ます。

国道140号線に入ってすぐにマクドナルドが発見できれば間違っていませんので安心してください。

【グーグルストリートビュー】左側にマクドナルドが見えます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここから140号線を外れないように真っ直ぐ進みます。

21kmくらいひたすら真っ直ぐなので不安になるかもしれませんけどね。

マクドナルドがあれば大丈夫ですので道なりに進んでください。

途中で二左路の交差点などがありますけどとにかく140号線を真っ直ぐです。

▼最初の悩むポイント!真っ直ぐに進みます。

【グーグルストリートビュー】真っ直ぐに進みます。

▼この二股は左に沿って走ります。

【グーグルストリートビュー】この二股は左に沿って進みます。

▼途中、バイパスがありますが、素直に橋を渡っていきます。

【グーグルストリートビュー】バイパス その1【グーグルストリートビュー】バイパス その2

右側に秩父鉄道があって左側に荒川が道路に沿っていますので線路と荒川を目印にすると分かりやすいと思います。

ずっと真っ直ぐ進むと左側にあった荒川を渡ります。

【グーグルストリートビュー】荒川が見えます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼荒川を渡ったら最初にある信号を左折します。

そのまま真っ直ぐ4.6km道なりに進みます。

【グーグルストリートビュー】この交差点を左折します

なお、この道路は県道44号線です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次に左側にセブンイレブンがあります。

ここのセブンイレブンの駐車場はかなり広いです(^o^)

このセブンイレブンも通り過ぎてください。

ただ、ここでトイレ休憩を挟むのもおすすめです。

ここのセブンイレブンは筆者が家族で行く場合の定番の休憩ポイントだったりします。

【グーグルストリートビュー】左側にセブンイレブンが見えます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

▼途中、丁字路がありますが、気にせずまっすぐ進みます。(画像だと左側の道。)

【グーグルストリートビュー】まっすぐに進みましょう!

なお、この丁字路から先は、国道299号線となります。

まだまだ、ひたすら真っすぐに進みますよー!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

再度、荒川を渡ることになります。

【グーグルストリートビュー】再度、荒川を渡ります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

秩父郵便局が見えたら左折する交差点が近づいている証拠です!

なので、左側の建物に郵便局がないか意識しておいてくださいね。

▼秩父郵便局前

【グーグルストリートビュー】秩父郵便局前です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

秩父郵便局を通り過ぎたら土宮地町交差点を左折しましょう。

土宮地町交差点。これを左折する

【グーグルストリートビュー】左折する

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここからちょっとややこしいので注意してくださいね。

120mくらい進んで信号がない2つ目の十字路を右折します。

▼この交差点を右折します。

【グーグルストリートビュー】右折する

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右折したら400m程進むと右側に駐車場があるので入りましょう。

【グーグルストリートビュー】秩父神社の駐車場入り口

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

駐車場から徒歩で入り口まで進みます。

車で入ってきた道路をさらに真っ直ぐに進みます。

しばらく歩くと斜め右方向に進む道があるので右側に曲がってください。

丁字路を右に曲がる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右側を向くと、すぐ秩父神社の入り口が見えます。

【グーグルストリートビュー】秩父神社の入り口

お疲れさまでした(^o^)

このルートを使うと花園インターから秩父神社まで道が混んでいなければ車で45分程で到着することができます。

圏央道狭山・日高インターチェンジから秩父神社に車でアクセスする方法

神奈川県や東京でも青梅・八王子方面、中央高速道路方面から秩父神社に行く方は圏央道を使って来るのが便利です。

圏央道の場合も他のインターチェンジからアクセスする方法はありますが狭山・日高インターチェンジを利用して行くのが道が分かりやすいのでおすすめです。

【グーグルストリートビュー】高速道路。狭山日高への出口

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

狭山・日高インターチェンジの料金所を通り過ぎましょう。

【グーグルストリートビュー】狭山日高ICの料金所

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

狭山・日高インターチェンジの料金所を通り過ぎたら二差路を左側の道に入りましょう

標識に秩父・飯能・日高方面と書いてあります。

【グーグルストリートビュー】秩父・飯能・日高方面に進みます。

この場合も花園インターチェンジ同様、できるだけ左側の料金所を使うとスムーズに左側の道に入りやすいのでおすすめです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そもそも右折できる作りにはなっていませんが、素直に道なりに左にはいっていけばOKです!

【グーグルストリートビュー】一般道へ入ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大きな道に出てすぐにコバックがありますのでコバックが見えたら道はあっています。

【グーグルストリートビュー】交差点の角にコンバックがありますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3.2km程を真っ直ぐ進んでいくと左側にコメダ珈琲店とパチンコ屋のニラクが見えてきますので通り過ぎましょう。

【グーグルストリートビュー】コメダ珈琲が見えますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

圏央道入口の交差点を右折して国道299号・県道247号に入ります。

【グーグルストリートビュー】ここを右折します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そこから15kmはひたすら真っ直ぐです。

飯能警察署という大きい警察署が見えれば道は間違っていませんので大丈夫ですよ。

【グーグルストリートビュー】左側に飯能警察署が見えます

西武池袋線がところどころですが左側に沿うように走っていますので西武池袋線を目印に進んでください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

段々と山道に入ってくるので目印が少ないんですけど「食事処のやまき」、「木村屋商店」の順に通り過ぎます。

全部右側にあります。

▼「食事処のやまき」前

【グーグルストリートビュー】「食事処のやまき」前

▼「木村屋商店」前

【グーグルストリートビュー】「木村屋商店」前

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「木村屋商店」を通り過ぎてから、ちょこっと走るとニ左路がありますので右側の道路に進みましょう。

吾野トンネルがある方です。

トンネルの入り口が見えますのでトンネルがある方に進んでくださいね

左側に進んでしまうと同じ道に出られますがちょっと遠回りになっちゃうんです。

昔は左側の道路しかなかったんですけどね。

【グーグルストリートビュー】トンネルのある右側に進んでください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トンネルから更に22kmくらい道なりに真っ直ぐになります。

何も無い山道ですので不安があるかもしれませんが意外に交通量がありますので心配ありません。

しばらく車を走らせると秩父の町が見えてきます。

左側に秩父警察署横瀬駐在所、右側に横瀬小学校がそれぞれ近くに建っていますので、そこを通り過ぎます。

▼秩父警察署横瀬駐在所前

【グーグルストリートビュー】秩父警察署横瀬駐在所前です。

▼横瀬小学校

【グーグルストリートビュー】横瀬小学校前です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さらに真っ直ぐ車を走らせて国道140号を渡って秩父神社交差点を右折して番場通りに入ります

【グーグルストリートビュー】秩父神社の駐車場に行くため、この交差点を右折します。

ちなみに、右斜向かいに見えるのが秩父神社の入り口です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

番場通りに入ったら150mくらいで秩父神社の駐車場に到着します。

圏央道狭山・日高インターチェンジからだとスムーズに車が走れれば55分くらいで到着です。

【グーグルストリートビュー】秩父神社の駐車場

東京から秩父神社に電車でアクセスする方法

秩父神社に電車で向かう場合は主に2通りの行き方があります。

まずは都内から秩父神社に向かう方法を紹介しますね。

秩父は秩父鉄道が走っているのでSL列車もあり、西武線も乗り入れているんですね。

だから都内からもアクセスしやすいんです。

とにかく、まずは、秩父神社の最寄り駅まで電車で移動する必要がありますね。

都内からアクセスする場合は西武池袋線の池袋駅から下りの電車に乗ります

西武池袋線にはレッドアロー号という特急電車があります。

旅行気分を味わいたい方や電車が好きな方は是非、一度はレッドアロー号でちょっと優雅に秩父に来るのがおすすめです。

レッドアロー号の場合は池袋駅で乗車すれば乗り換えることなく約80分で西武秩父駅に到着します。

子供連れの家族にも、女子旅にも、恋人同士にもおすすめしたいです。

みんなテンションが上がると思います。

レッドアロー号の乗車賃は普通電車料金に加えて特急電車代が加算されますので片道1500円です。

結構リーズナブルなお値段設定ですので嬉しいですよね。

もちろん、小学生までの子供は半額で乗ることができます。

逆に「普通電車でゆっくりと電車旅を味わいたい」という方には普通電車を利用するという手ももちろんあります。

普通電車の場合は池袋から乗車して飯能駅で一度、乗り換えがあります。

飯能駅で乗り換えれば、そこから西武秩父駅までは乗り換えが必要ないです。

もしスムーズに乗り換えができれば90分程度で秩父に到着しますよ。

西武秩父駅に到着したら秩父神社までは徒歩で15分くらいです。

熊谷駅から秩父神社に電車でアクセスする方法

秩父神社には熊谷駅から出発している秩父鉄道が運行されています。

池袋よりも新宿に出る方が便利な方や群馬方面・小田原方面からお越しの方は熊谷駅から秩父鉄道を利用するほうが良いでしょう。

▼新宿駅から熊谷駅まで

熊谷駅で秩父鉄道に乗ると1本で秩父駅まで行くことができます。

所要時間は各駅停車ですので72分程かかりますが乗り換えがないので間違える心配がなくて便利です。

熊谷駅から秩父駅までの料金は880円です。

▼熊谷駅から秩父駅まで

▼秩父駅に到着したら秩父神社まで約3分ですのでアクセスもしやすいです。

まとめ

車と電車の秩父神社のアクセス方法を紹介しました。

秩父神社は50台くらい駐車場がありますので駐車場の心配はありません。

ご利益も色々ありますのでしっかりと秩父神社をお参りしてきてくださいね。

コメント

スポンサーリンク