埼玉の人気のおすすめ初詣スポット7選!新年に行きたいパワースポット!

三峯神社 埼玉

新年が明けてまだ初詣に行っていないという方は結構、いらっしゃるのではないでしょうか。

埼玉県にはおすすめの初詣スポットが沢山あります。

新年最初の初詣は是非、埼玉県の神社に行ってみませんか?

今回は埼玉県のおすすめの初詣スポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

埼玉県の神社に初詣に行こう「川越氷川神社」

川越氷川神社

最初に紹介するのは小江戸として知られている埼玉県川越市にある川越氷川神社です。

約1,500年前に創建させた歴史ある神社です。

夫婦の神様がお祀りされていて「縁結びの神様」として有名なんですよ。

縁結びといえば婚活している女性に人気と思われるかもしれませんが、良縁というものは決して男女の縁だけではありません。

仕事や友達とも良縁で結ばれたいじゃないですか。

小さなお子さんがいるご家庭ならママさんはママ友とか、子供の幼稚園・保育園や学校のお友達との縁も凄く大事ですよね?

パパの仕事の縁も結んでくれますので家族連れで初詣に行く方にもおすすめのスポットです。

川越氷川神社の境内の小石を拾って帰ると良縁に恵まれるという言い伝えがある神社です。

巫女さんが境内の小石を拾って麻の網に包んで神職がお祓いをしてものを20体限定で配っています。

この小石は無料ですので欲しい方は早い時間に参拝するのがおすすめですよ。

他にも良縁に恵まれるお守りや意中の方とずっと一緒にいられるように祈願した「よりそいお守り」などが販売されています。

良い縁を引き寄せたい方は是非、川越氷川神社に足を運んでみてくださいね。

住所埼玉県川越市宮下2-11-3
電話番号049-224-0589
アクセス東武東上線川越駅または西武新宿線本川越駅から東武バス「神名町車庫行き」に乗って約10分
喜多町下車徒歩5分
駐車場無料 250台

埼玉県の神社に初詣に行こう「川越大師喜多院」

続いて紹介する埼玉県の初詣スポットは川越氷川神社と同じく川越市にある川越大師喜多院です。

天長7年(830年)に創建された川越大師喜多院も初詣におすすめのスポットです。

一度は川越大火によって建物の殆どが焼失してしまったそうですが徳川家光公の命によって再建されました。

童子御尊影が御本尊としてお祀りされています。

喜多院は「厄除け」として有名な神社です。

他に「開運」「家内安全」「商売繁盛」のご利益を授けてもらうことができます。

また「子宝」としてもご利益があるようです。

厄年の方や子供に恵まれたい方に特におすすめの神社です。

それ以外に川越大師喜多院には「苦ぬき地蔵」や「五百羅漢像」など見どころも満載です。

川越大師喜多院の近くには他にも初詣できる神社が多数点在していますので観光を兼ねて川越に訪れるのがおすすめです。

住所埼玉県川越市小仙波町1-20-1
電話番号049-222-0859
参拝時間1月1-7日 8:30 -16:00
1月8日以降 9:00 – 16:00
※当サイトの確認時の情報と異なっている恐れもございますので、訪れる場合は必ず神社の公式発表の情報をご確認ください。
アクセス東武東上線川越駅または西武新宿線本川川越駅よりバスに乗って喜多院前を下車
駐車場133台 3時間まで500円

埼玉県の神社に初詣に行こう「鷲宮神社」

埼玉県久喜市にある関東の中では最古を自称している鷲宮神社も初詣としておすすめのスポットです。

祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)・武夷鳥命(たけひなとりのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)がお祀りされています。

国指定重要文化財である「太刀」や「鷲宮催馬楽神楽」、県指定有形文化財が数多く残っている由緒正しい神社です。

鷲宮神社には本当に様々なご利益が期待できるのでどんな方にもおすすめの初詣スポットです。

「商売繁盛」「交通安全」「病気平癒」「家内安全」など生活に直結するものから「縁結び」や「受験合格」に至るまでお参りするとご利益を受けることができます。

ご祈祷も30分ごとくらいにおこなっていて個人で行くのなら予約はいりませんので急に思い立ってご祈祷していただきたい方にもおすすめです。

また、鷲宮神社は京都アニメーションの人気アニメ「らき☆すた」の舞台となった神社です。

そのため、近年では、大晦日にはファンが集って、鷲宮神社で年越しカウントダウンする光景を見られますよ。

住所埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
電話番号048-058-0434
アクセス東武伊勢崎線鷲宮駅から徒歩8分
JR宇都宮線東鷲宮駅下車東口より朝日バス「加須川口循環線」に乗って鷲宮神社口を下車
駐車場60台

埼玉県の神社に初詣に行こう「武蔵一宮氷川神社」

続いて紹介する埼玉県のおすすめ初詣スポットは大宮区にある武蔵一宮氷川神社です。

東京都と埼玉県を中心に鎮座している280社あまりの氷川神社の本社が大宮区にある武蔵一宮氷川神社なんですね。

御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)・稲田姫宮命(いなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)です。

武蔵一宮氷川神社は凄く広い敷地を有していて見どころも満載です。

その中でも特におすすめなのが中山道の一の鳥居から続くケヤキ並木です。

全長が何と約2kmの参道なんですね。

この全長は全国でも有数の長さなんです。

また楼門の朱が厳かで素晴らしいので是非、鑑賞して帰って欲しいおすすめのスポットです。

更に武蔵一宮氷川神社の敷地内には氷川神社本社の他に13社もの神社が存在しています。

小さい神社ですが、神社が好きな方は是非、他の神社にも参拝してみましょう。

我が家は武蔵一宮氷川神社に行くと散歩がてら他の神社も一通りお参りしています。

神社巡りが手軽にできますのでおすすめのスポットです。

住所埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号048-641-0137
アクセスJR大宮駅から徒歩15分
駐車場130台 無料

埼玉県の神社に初詣に行こう「三峯神社」

三峯神社

続いて紹介する初詣におすすめのスポットは秩父市にある三峯神社です。

三峯神社は山犬(狼)が使いの神とされています。

本殿は寛文元年(1661年)に創建されました。

御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉諾尊(いざなみのみこと)です。

三峯神社は見どころが沢山あってパワースポットとしても有名な神社なので初詣は勿論、普段のお参りにもおすすめのスポットです。

随身門を潜ればまるでジブリ映画の『もののけ姫』のような世界が広がっています。

神秘的な空気に変わるのが肌で感じることができるのでおすすめしたいスポットです。

三峯神社には「縁むすびの木」があります。

ご縁が欲しい方は忘れずに「縁むすびの木」に寄ってくださいね。

きっと素敵なご縁を結んでくれますよ。

三峯神社の建築物はどれも厳かで美しいです。

建築物を見て回るだけで心が洗われるような気持ちになれます。

ちょっと山歩きになりますので三峯神社を初詣に出かける場合は必ず歩きやすい運動靴などでお出かけしてくださいね。

ヒールなんかで出かけると危ないです。

住所埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号0498-55-0241
アクセス西武秩父線西武秩父駅から西武観光バスの急行三峯神社行きに乗って1時間15分 終点下車 徒歩10分
駐車場第一駐車場・第二駐車場合わせて280台 510台 8:00 – 18:00
秩父湖駐車場15台 無料 ただしちょっと歩きます。

埼玉県の神社に初詣に行こう「埼玉厄除け開運大師 龍泉寺」

続いて紹介する埼玉県の初詣スポットは埼玉厄除け開運大師の龍泉寺です。

ここは関東で唯一厄除けと開運のご利益が期待できるお寺です。

厄除け・開運・方位除けのご利益は埼玉県随一として有名で「厄除け開運粗本山」と呼ばれれいるくらいなんですよ。

この3つのご利益が目的で初詣に行かれる方は断然龍泉寺がおすすめです。

黄金に輝く「厄除金色大師」と「開運金色大師」は同時に祀られているのは日本でもこの龍泉寺だけです。

日本で唯一お祀りされているなんて凄いですよね。

厄年の方は是非、龍泉寺に参拝に出かけてみては如何でしょうか。

住所埼玉県熊谷市三ヶ尻3712
電話番号048-532-3432
参拝時間9:00 – 17:00
アクセスJR龍原駅から車で5分
JR熊谷駅・深谷駅から車で12分
駐車場500台 無料

埼玉県の神社に初詣に行こう「箭弓稲荷神社」

続いて紹介する埼玉県でおすすめの初詣スポットは埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社です。

箭弓稲荷神社は和銅5年(712年)に創建されたと伝えられている歴史の古い神社なんです。

御祭神は保食神(うけもちのかみ)です。

「家内安全」「商売繁盛」といった一般的なご利益の他に「芸道向上」「技術向上」「必勝」などちょっと変わったご利益もいただける神社です。

また「箭弓(やきゅう)」を野球になぞらえて野球の関係者も多く参拝される神社として有名です。

更に2016年5月にはギネス記録に認定された御朱印が登場し、御朱印を集めるのが好きな方に密かに人気の神社なんです。

御朱印を集めるのが好きな方は是非、箭弓稲荷神社に足を運んでみては如何でしょうか。

住所埼玉県東松山市前弓町2-5-14
電話番号0493-22-2104
アクセス東武東上線東松山駅下車徒歩3分
駐車場50台 無料

まとめ

埼玉県内の初詣におすすめのスポットを7選紹介しました。

紹介した神社はそれぞれご利益が異なりますので自分が受けたいご利益のある神社に足を運んでくださいね。

きっと素晴らしい1年になりますよ。

コメント

スポンサーリンク