神戸のおしゃれなスイーツカフェ♪デートにも使える人気店7選!

近畿

神戸ほどカフェやスイーツの人気が高いところは全国的に見ても稀です。
「秘密のケンミンショー」でも神戸スイーツは全国一と取り上げられていたほど、人気も実力も群を抜いています。

過去にも何度か神戸スイーツはご紹介しているのですが、いくらご紹介しても紹介し切れないのが実情で、そのカフェの充実ぶりには目をみはるばかりです。

私自身、個人的に東京をはじめ、いろいろなところでカフェ巡りをしましたが、実際、神戸ほどレベルの高い街はありません。

神戸観光やデートでカフェを選ぶ際の参考にして頂ければ幸いです!

 

 

スポンサーリンク

優雅にハーバーランドで「カフェ・フランツ」!

フランツの赤い四角い箱に黒の錨のマーク、神戸の売店や土産物店ならどこでも見かけるチョコレート店です。

そのチョコレート店がハーバーランドの「モザイク」にプロデュースするカフェです。

 

 

▼神戸港に面していて、この眺めです。

 

特に人気のスイーツは「魔法の壺プリン」です。
街中の店舗でも購入できますが、神戸港を眺めながらここで頂くのがオススメです。
コーヒーも本格的ですよ。

 

 

▼陶器製の壺は持ち帰れますので、アクセサリーや物入に使えますよ。

神戸フランツ・本店

 

「北野カフェ」で昔日の神戸に思いを馳せる!

トアロードは神戸でも最もオシャレなストリートの一つ。

 


トアロード

 

そのトアロードを上がって行くと、左手に「北野工房のまち」が見えます。

かつて小学校だった校舎を商業施設に改装した建物で、工房や店舗が入居していて、観光客が立ち寄る人気のスポットの一つになっています。

 

 

 

文房具店や雑貨店、土産物店、スイーツなど、この建物に入るだけでも楽しいですよ。
デートや観光でも使えると思います。

 

 

▼その二階に「北野カフェ」があります。

 

▼異人館エリアを散策して、ここまで降りて来たら、是非立ち寄りたいスポットです。

 

店内では神戸土産も販売されており、買い物ついでに利用できるのもメリット。
コーヒーとスイーツもなかなか本格的で美味しいです。

 

北野工房のまち

 

全国展開の「アラカンパーニュ」は神戸発祥!

「アラカンパーニュ」は今や全国的に知名度の高い人気のスイーツですが、神戸が発祥の地です。

神戸にはハーバーランド、三ノ宮、そしてここトアロードと三か所にカフェを展開しています。

ハーバーランド店は常に若者で賑わい、三ノ宮店とトアロード店は観光客や地元民が通っています。

デートで使っているカップルも多いです。

 

 

 

タルトはかなり美味しくて人気です!
是非トアロード店で頂きたいですね。

 

 

タルトも美味しいのですが、焼き菓子もなかなかです。

▼写真はナッツとオレンジピール入りのカフェオーレ。

 

人気の秘密の一つは、年中無休ということで、元旦からカフェは営業しています。

三ノ宮では生田神社へ初詣に行く人が多く、元旦には長い行列ができるほどですが、初詣帰りに立ち寄れるのが何ともありがたいですよね。

三ノ宮店もトアロード店も生田神社のすぐそばにあるので大変便利です。
私自身、何度か元旦に利用しました(笑)。

 

 

わんちゃんの置物があるのは、今年が戌年だからでしょう。
来年は猪の置物があるのでしょうかね?

アラカンパーニュ

 

南京町でカフェするなら「1986」(イチキュウハチロク)!

神戸と言えば中華街南京町を外すわけには行きませんが、その南京町につい最近オープンしたのがカフェ「1986」(イチキュウハチロク)です。

 

 

小じんまりとした明るい店内。
中華街を散策して一休みしたくなったら、是非立ち寄りたいカフェです。

しかもケーキセットが何と500円!
シュークリームセットなら350円ですよ!
紅茶はポットサービスです!

 

 

しかもケーキセットが何と500円!
シュークリームセットなら350円ですよ!
紅茶はポットサービスです!

 

 

▼アイスクリームまで付いていて、堂々たるケーキです!

 

このお値段ですから、本当に気軽に入れます。
これは利用しない手はありませんよね。

「1986」(イチキュウハチロク)

 

日本最古のコーヒー店「芳香堂」!

日本で最初にコーヒーを輸入したという「芳香堂」が元町商店街にオープンしたカフェ。
ここでは昔ながらの石臼で挽いたコーヒーをスイーツと共に頂けます。

インド産のアラビカ種のみを使った、余り日本では馴染みのないインドのコーヒーです。

 

 

日本で最初のコーヒーとはどんなものなのか?
興味本位で入ってみました。
比較的飲みやすい深入りのコーヒーを注文したのですが。。。

 

 

強烈な酸味!
しかも濃い。
好みが別れると思いますが、好きな人には堪えられない味でしょうね。
昔、日本で飲み始めた頃のコーヒーが恐らくこういう味だったのでしょうか?
ケーキセットで頂きました。

 

 

チーズケーキはなかなか美味しかったですよ。

芳香堂

 

スターバックスの新しいスタイル「Neighborhood and Coffee」中山手通二丁目店!

「Neighborhood and Coffee」とはアルコール類も提供し、内装も従来とは異なるスターバックスの新しいコンセプトのカフェで、関西第一号店がここにオープンしました。

トアロードにあり、「北野工房のまち」の斜め向かい辺りです。

 

 

夜も22時30まで営業。

 

 

この界隈はどこも店が閉まるのが早いので、このカフェの存在は大きいと思います!

Neighborhood and Coffee

 

ここも外せない「スターバックス北野異人館店」!

北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものだそうです。

1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたとか。

 

 

 

ここは場所も北野坂の途中にあり、大人気で常に混んでいます。
同じスターバックスでお茶するなら、ここでしたいですよね!
スターバックス北野異人館店

 

気分はフランス「カフェ・ド・パリ」!

そのスターバックス異人館から少し下ったところにあるのが「カフェ・ド・パリ」。

カフェ、スイーツだけでもOKで、お天気の良い日はテラス席がおすすめです。

 

 

 

 

おしゃれですよね♪
神戸のこのカフェでフランスを感じましょう!
カフェ・ド・パリ

 

まとめ

神戸にはおしゃれな人気カフェ・スイーツ店が数多くあり、とてもとても回り切れないのです。

とにかくカフェもスイーツもレベルが高い上に値段も手頃ということで、デートや観光で人気が高いのも頷けます。

京都や大阪に比べると、まだ神戸には観光客が少ないので、今が狙い目だと思います。

2019年以降、ラグビーワールドカップやその他の行事で人の流れが神戸にも及んで来るのは明らか。

行くなら今がチャンスですよ!

 

コメント

スポンサーリンク