大阪のお土産どないする…?道頓堀で買うおすすめのお菓子6選!!

近畿

まいど!『天下の台所 大阪』へようこそ!大阪は、USJ、大阪城、通天閣など観光地だけではなく、美味しい食べ物もぎょうさんあって悩んじゃいますよね。

「今日はどこに行こう、何を食べよう?」なんて考えるだけで、もうワクワクしちゃいます…が、待ってください、肝心なお土産はどないしましょ?

安定の粉もんのお菓子?それとも、笑いを狙うユニークなお菓子?
はたまた、インスタ映えを狙ったカワイイ女子受けのお菓子?

今回は、南海難波駅で買えるスイーツ、南海難波駅からすぐの『いちびり庵 なんば店』さんにて、大阪のおすすめのお菓子を大調査!これ買ったら間違いないで~!

私独断のおススメ度も”少しだけ”参考にしてもらえると嬉しいです。(MAX:★x5)
(※相手方にウケが悪くても、責任はとれませんのでご了承ください。(笑))

 

 

スポンサーリンク

1. プルフワ♪スイーツといえば…(女子ウケ:★★★★★)

 

これは、もう間違いない選択ですね。
特にスイーツ大好き女子には、大いに喜ばれるのではないでしょうか。

ここで、パブロについて少しご紹介します。

大阪に本社があるチーズケーキ専門店「パブロ」。大阪に来たらパブロを食べないと!というくらい有名で、お店の前には観光客が列を作るほど。

今や国内どころか、海外にも支店があるのはご存知ですか?
この前マニラに行ってきたんですが、マニラにもパブロのお店があってびっくり!

そしてついに今年の春、パブロが北海道に…..キタ――(゚∀゚)――!北海道に初出店との事で、イオンモール発寒店に1店舗のみとの事(2018年6月5日現在)。

道民の皆さま、なまら美味しいので一度ご賞味あれ!(※なまら=とても (北海道弁))

因みに、パブロは期間限定商品をはじめ、地域限定の味もあるようです、これは絶対見逃せな~いっ!

さて肝心のお味ですが、写真のチーズタルトは、上にアプリコットジャムを重ねた甘酸っぱい仕上がりで、食べた時のフワトロ感がたまらない。約15センチのワンホールケーキは、約900円とリーズナブル♪

贅沢に一人で食べるもよし、2人で半分こするもよし。私は…独り占め派です(笑)

6時間までは持ち歩き可能で、日持ちは購入後3日迄です。お店には、専用保冷材バックも有料で売っています。
ただ、遠方から飛行機など交通機関を使って来られた場合でも、帰る直前に買えば、保冷バッグを使わなくても大丈夫。それでも心配な方は、購入時に店員さんとご相談を。

パブロ道頓堀店には、カフェスペースもあります。観光で歩き疲れたら、是非お店に立ち寄ってスイーツで糖分補給してくださいね。

≪パブロ 道頓堀店≫
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋2-3-15(宗右衛門町通り) 
大阪市営地下鉄なんば駅14番出口から徒歩3分

・営業時間11:00~23:00 定休日不定休 ※2Fカフェスペースは11:00~22:00まで。
(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
・TEL06-6211-0826

 

さて、ここからは南海難波駅からすぐの「いちびり庵 道頓堀」さんにご協力頂き、
「大阪に来たら、お土産はこのお菓子がおすすめやで!」と、いう商品を一挙ご紹介。

 

2.大阪らしいオモシロ満載のお菓子はコレ! (女子ウケ:★★★)

 

あれ…?なんか私の地元でよく見た事ある…ぞ(笑)

そう、この面白い恋人は、吉本興業の子会社「吉本倶楽部」が販売している、北海道の銘菓「白い恋人」をモジったお菓子なんですね。

さすがお笑い界の吉本興業、面白い!本家とはいろいろあったようですが、結局和解が成立し、関西6府県のみで販売をしているんだそうです。

パッケージも似てるし、どうせ味も本家と一緒なんじゃないの~?と思った方。チッチッチ、違うんだなぁ(笑)

上の写真は「みたらし味」。そして、下の写真は期間限定商品なんです。本家とは全く異なる味です!

 

 

「期間限定」というだけあって、こちらは売れ行きが良いんだそうです。私も「限定」という甘い誘惑に弱く、調査中、ついつい買いたくなってしまったのはここだけの話^^

先ほど「みたらし味」もあるとお話ししましたが、なぜみたらし?と思いますよね?
調査中、私も「え?」って思いました。

大阪の名物といえば「たこ焼き、お好み焼き、串カツ」が定番ですが、店員さん曰く、実は「みたらし団子」も大阪では有名な食べ物の一つなんだそうです。

なので、お土産屋さんではみたらし団子のお菓子もよく見かけます。これで納得ですよね~。みたらし味の面白い恋人を食べた方、感想を教えてください!(笑)

会社やご家族のお土産として一つ買ってくと、えー、面白い!と、喜んでもらえそう!?

 

3. 大阪の隠れ名物!((食いしん坊な)女子ウケ:★★★★★)


<引用: おもてなし通販|大阪泉州の和菓子店「むか新」さんよりhttp://www.mukashin.com/product/ >

 

先ほどお話しした、大阪名物「みたらし団子」のお菓子です。
コロンとした小さいお団子の中に、みたらし醤油がた~っぷり。
ん~、これは美味しそう!私は、お茶と一緒に食べたいですねぇ(意外とお菓子の趣味がお婆ちゃん寄りな私^^;)。
パクパク食べれる一口サイズなので、(私の場合)すぐ無くなっちゃいそう!><;

一見、こういうの若い人も食べるの?と思うかもしれませんが、このプチサイズ、見た目も可愛いので、老若男女問わず喜ばれると思いますよ~!

(私は嬉しいです!でも、1箱じゃ…全然足りませ~んっっっ…(笑))

お店には、6個入り(¥324)と12個入り(¥648)の2つあります。

 

4. 親から子へ継がれる、超ローカルなお菓子(女子ウケ:★★★★)


<引用:楽天市場さんより https://item.rakuten.co.jp/senoya/4571488734290/>

 

「あたり前田のクラッカーって知ってる?」と話しかけてくれた店員さん。当然知ってるはずもないのですが、話を聞いて「これぞ大阪!」なお菓子だなと思いました。

遡ること昭和37年。故・藤田まことさん(はぐれ刑事の主役)が当初芸人だった頃、テレビでこのCMに出て一躍有名になったお菓子。これ、ギャグなんだそうです。と言われても、イマイチその面白さがよくわからないアラサー(笑)
歴史が長い事もあり、これを知らない大阪人はいないんだとか。

それよりも、私的には藤田まことさんが、昔は芸人だったという事実の方が驚き^0^;

あ、ありました、当時のCM!す、すごい、白黒が時代を物語ってますねぇ(笑)
https://youtu.be/hUJKf4jIVoU

このお菓子を知っているのは、大阪人だけではないようですよ。
ご両親から「あたり前田のクラッカー」の話を聞いた大阪に観光に来た東京の若者達も、お土産に買っていくそう。今や、人気のお土産の一つなんだとか。

こちらのお菓子は、袋が小分けになってるのでバラで渡せるという点が良いですね。
会社や学校のお友達、先生達へいかがでしょうか?

「これ何なん?」って聞かれたら、「大阪人はみんな知ってる歴史の長いお菓子なんやで!」と、ドヤ顔で是非見せてあげましょう、この白黒CMを!(笑)

 

5. “秒で売れる”大人気の大阪銘菓! (女子ウケ:★★★★★)


<引用: 青木松風庵さんより https://www.shofuan.co.jp/>

 

吉本興業の「太平サブローさん」がCMをされている、大阪銘菓の月化粧です。
これぞ、本当に大阪の銘菓中の銘菓で、モンドセレクションを始め、最高金賞、金賞をも受賞するほどの代物です。これは自分用にも1箱欲しい~!

お月さまのようにまんまる、しっとりした柔らかいみるく饅頭。美味しそうですよね。どの世代にも喜ばれること間違いなし!

因みに、これがそのお菓子のCMです。いろんなパターンがあって面白いので是非見てみてください^^
https://youtu.be/9rMjraPKQ5w

 

6. 江戸時代のキャラが可愛くなって復活♪ (女子ウケ:★★★★)


<引用:News walkerさんより https://news.walkerplus.com/article/96293/>

 

最後にご紹介するのは、江戸時代後期に京阪(京都と大阪)地方で流行った大道芸キャラクターのお菓子です。このなんとも言えぬカワイイ顔が魅力的^^
しかも、このカワイイ缶は食べ終わったら飾ったりできるので、貰う側としては嬉しいお土産なのではないでしょうか。女子にもウケ良さそうじゃないですか!?

缶の中には、先ほどご紹介した「あたり前田のクラッカー(プレーン味)」15枚と、レアチーズのカップが3個入ってます。
食べ方は、クラッカーにチーズを乗せて食べるのですが、チーズを冷やしてお風呂上りに食べたり、大人女子の方は、リラックス中のワインのお供にいかがでしょうか?^^

≪いちびり庵 なんば店≫
〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1丁目11−10 南海難波駅からすぐ。
時間: 10:00~21:30 / 電話: 06-6647-5728

 

まとめ

お土産特集いかがでしたか?大阪のお土産って、たこ焼きやお好み焼きをモチーフにしたものばかりではないんですね!

大阪のキャラは、グリコ、ビリケンさんもそうですが、ちょろけんもお忘れなく~!
この子結構可愛いので、個人的にはおすすめです♪

大阪のお土産屋さんは、ほかの地域とは違い、基本どこでも凄くフレンドリーなのが特徴です。大阪で、ただお土産屋を買って終わるのはもったいない!

是非、大阪人の店員さんと会話のやり取りも楽しんでもらえたら、と思います。
大阪ならではのローカル話、今回私が伺った「あたり前田のクラッカー」のような、「え!」っと驚くお話なども聞けるかもしれませんよ。

あ、でも大阪の方は本当に話し上手なので、急いでいる時はやめてくださいね(笑)
ついつい話が面白く、引き込まれちゃいますよ^0^;

色々楽しい話、ローカル話を教えてくれたいちびり庵なんば店のスタッフさん、店長さん、どうもありがとうございました~!

 

コメント

スポンサーリンク