長野県の夏におすすめの観光名所3選!!

中部

平成最後の夏、今までにない酷暑が襲う季節になりました。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私もあまりの暑さにバテてしまったので、逃げるかのように避暑地の長野県に旅行に行ってきました(笑)

長野県といえば避暑地として知られていますが、
その名の通り、猛暑が記録されている地域より断然涼しくてとても良い旅行になりました。

なので、「この暑さに耐えられない…」という方もぜひ長野県に涼みに訪れてみませんか?
今回は夏に行く長野県旅行でおすすめの観光名所を3つピックアップしました!
中には、私が実際行ったところもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

1.千畳敷カール


【引用】https://image.gnst.jp/v1/gurutabi/public/img/article/c5/fe/art001352/article_art001352_4.jpg?20160929105700&w=600

 

まず初めにご紹介させていただくのは、千畳敷カールです。
長野県南部に位置する中央アルプス宝剣岳の真下に広がり、畳を千畳分敷いたような広さの草原一面に咲く花とアルプスの素晴らしい姿を同時に楽しむことができます。

千畳敷カールにあるトレッキングコースを歩いて行くと、春夏秋冬を通してその季節の花や植物、はたまた雪におおわれる草原を楽しむことができる千畳敷カールですが、夏はシナノキンバイというかわいらしい黄色い花が一面に咲いているところを見ることができます。

マイカーでの入場が規制されているため、千畳敷カールまでは駒ケ岳ロープウェイを使って行くことができます。どうやらお得なチケットの販売もあるようですのでぜひ行って見てくださいね!

 

2.上高地

 

お次にご紹介させていただくのは、私も今回行った上高地です!
長野県松本市から専用バスを乗り継ぐこと1時間半ほどで、到着することができるこの上高地では標高1500mから見ることができるアルプスの山々を360度見渡すことができます。

外国人観光客も多くみられ、長野県の観光名所の一つともいえます。

降りた瞬間から伝わる空気のよさ、そして気温の低さ、上高地にいると今年の酷暑も忘れられるくらい涼しかったです。

様々な植物が織りなす豊かな自然、山の青さを水底まで映してくれるほどの透き通った水、どれもハイキングで楽しむことができ、とてもリフレッシュできます。

松本駅からお越しの際は上高地に行くまでのお得なフリーパスもあるので、そちらを買っていただくことをおすすめします!

また、山間部にあるため天候がとても変わりやすいです。

準備不足が重なり、雨具を持ってくるのを忘れてしまった私と友人はずぶぬれになりながら、目標地点の河童橋まで向かい、とっても寒い思いをしたというのもあったので、みなさん上高地にお越しの際は雨具を必ず持っていくことを強くおすすめします(笑)

 

3.軽井沢 旧軽井沢銀座と絵本の森美術館

旧軽井沢銀座


【引用】http://www.yadoran.jp/magazine/wp-content/uploads/2017/04/2917709419_a2309fd669_z.jpg

 

最後にご紹介させていただくのは軽井沢の2つの観光名所。
まず初めは、軽井沢駅から歩いて約30分のところにある旧軽井沢銀座。

ここには人気のかき氷屋さんやお団子屋さん、昔ながらのレトロなおもちゃ屋さんなど、静かでゆっくりとした雰囲気の中で軽井沢ならではの商品を見ることができます。

 


【引用】http://karuizawa-ginza.org/wp-content/uploads/2015/02/ph-shop-asanoya-001.jpg

 

中でもおすすめのお店は、みなさんご存知かもしれませんが「ブランジェ浅野屋」というパン屋さんです。
観光客の多くがここに足を運び、夕方には売り切れのパンが続出するほどの人気店となっています。

実際に、浅野屋の紅茶パンとモッツァレラトマトパン、軽井沢限定のブルーベリーパンを食べてみたのですが、今まで食べたことのあるパンの中で一番おいしかったです!

是非、軽井沢にお越しの際は、旧軽井沢銀座とブランジェ浅野屋に訪れてみてくださいね!

 

絵本の森美術館


【引用】https://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y6/L379056/L3790560002593474.jpg

 

そして軽井沢に足を運ばれるなら森の美術館にも足を運んでみませんか?
ここには私も行ったことはないのですが、軽井沢に来たときにとても行きたかったところの1つです。

ハイキングや自然を満喫するのもいいですが、ゆっくりまったり時間を過ごすのもいいですよね。
そんなゆっくりしたいあなたにおすすめなのが森の美術館です。

森の美術館では、絵本にまつわる展示をもとにピーターラビットやピーターパンなど西欧の絵本の歴史を知ることができたり、仕掛け絵本があったり、リラックスして読書ができるスペースなどまったりできる場所です。

現在はシンデレラにまつわる絵本の展示と実際にドレスを着ることができる体験会なども行っているようですので、是非森の美術館で楽しいひと時を過ごしてみてくださいね。

 

最後に…


【引用】https://static-tripplanner.s3.amazonaws.com/image/upload/plan/beb1d89786b02e59e5e0ac97aad26c3d36b4c91e/main.jpg?1416309509

 

今回は長野県に夏に行くなら! 観光名所おすすめ3選 ということで

1 ロープウェイで夢のような草原へ行こう 千畳敷カール
2 豊かな自然と一緒にアルプスを見渡そう 上高地
3 あなたはどんな軽井沢を見つけますか? 軽井沢の旧軽井沢銀座と森の美術館

の3つをご紹介させていただきました。
どれも自然に恵まれた空気の澄んだ過ごしやすい長野だからこそ、楽しめる観光名所になっています。

ぜひ、夏の暑さに逃げるために長野へ行ってみませんか?

 

コメント

スポンサーリンク