京都のコスパ最強のホテル!値段の安いおすすめのホテル5選!!

近畿

京都は周知の通り数年前に世界一の観光都市になりました。

昔と違い、今は一年中ものすごい観光客数で、特に海外からの観光客が増える一方です。
世界的に見ても、日本の京都とフランスのパリは別格だと思います。

京都とパリは共に歴史が古く、それぞれの国の文化と伝統が凝縮されており、多くの共通点を持っています。

特にフランスのナポレオン時代、日本の豊臣秀吉時代に作られたものが、今でもパリそして京都に沢山現存しており、両社の影響力がいかに強かったかを物語っています。

それにしてもこれだけ観光客が多いと、当然ホテルの需要も高まります。

実際、このところ新しいホテルが次々とオープンしており、ホテル選びも旅の醍醐味の一つとなっています。

「何がおすすめなのか」なかなか判断が難しいところですので、おすすめのホテルを紹介していきますね。

 

 

スポンサーリンク

鴨川

京都の土地勘がないと、実際何を基準にホテルを選べばよいのかわからないものです。
京都観光で失敗しないホテルの選び方は、まずエリア選択にあります。
ホテルを選ぶ際、まずは何よりも主要駅から余り歩かなくても良いことを考えますよね。
京都の中心は四条烏丸、四条河原町界隈です。

京都駅の近くにホテルを選んでしまうと、その都度中心地や神社仏閣が集中する東山界隈までバスや地下鉄を乗らざるを得なくなってしまいますので要注意ですよ。

というわけで、阪急電鉄沿線の四条烏丸、四条河原町から徒歩圏のホテルを探しましょう。
ここからであれば、祇園界隈や東山界隈へはすぐに歩いて行けますし、バスも大半がこのエリアを通るのでおすすめです。

 


【四条烏丸交差点】

 

一番のおすすめは四条通りと御池通りの間の閑静なブロックです!
最も便利で最も京都らしい情緒を味わえるのが、四条通りとその少し北の御池通りの間の区画“ブロック”です。

東西には、西に烏丸通り東に河原町通りがあり、この四つの通りに囲まれた“ブロック”がイチオシです。

勿論、この“ブロック”の内側でなくても、それに沿った通りや近隣であれば十分です。
この“ブロック”の中には京都大丸があり、京の台所である錦市場があり、土産物街である京極、新京極通りがあります。

京都の中でも最も便利で閑静で上品な界隈で、飲食店も沢山あって何もかも揃っているのです。

 


【錦市場】

 

この“ブロック”内でおすすめしたい安いホテルを幾つか実際に挙げてみましょう。

 

和風なら「綿善旅館」がおすすめ!

 

「綿善旅館」は、六角通りと柳馬場通りの十字路を少し下ったところにあり、錦市場からも歩いて徒歩僅か数分。
しかも旅館風ですから、京都を感じるにはうってつけです。
その上、一人10000円程度と安いです。

 

京の宿 綿善旅館
〒604-8113 京都市中京区井筒屋町413(柳馬場六角下ル)
TEL:075-223-0111
公式HP:京の宿 綿善旅館
じゃらん:京の宿 綿善旅館

 

また、六角通りには、和菓子の老舗「大極殿」の茶房「栖園」があります。
ここは京都でも最も人気のある和風喫茶ですので、京都散策には欠かせないスポットです。
「綿善旅館」に泊るなら、是非セットの感覚で行って頂きたいものです。

 

 

▼今の時期は柿味の「琥珀流し」がおすすめですよ。

 

大極殿本舗 六角店 (栖園)
〒604-8117 京都府京都市中京区六角通高倉東入堀之上町120
TEL : 075-221-3311(水曜定休)
食べログ:大極殿本舗 六角店 (栖園)

 

女子にも人気の「三井ガーデンホテル京都三条」!

烏丸通りを北へ歩き、御池通りより少し南の三条通りを左折したところにあるのが「三井ガーデンホテル京都三条」。

地下鉄御池駅のすぐ上です。

三井ガーデンホテルはチェーンで、京都にも幾つかあります。
すぐ近くの四条にもありますが、おすすめはあくまでこちら京都三条です!

 

 

一階に「伊右衛門カフェ」もあり、女性にも大人気のホテルです。
それに三条通りは最も京都らしい色合いを残した通りでもあり、ホテルを出て左へ進めば、昔ながらの三条商店街を散策できます。

また烏丸通りを渡って、三条通りを東へ歩けば、オシャレな和風小物の店や雑貨店、有名な飲食店が沢山ありますし、そのまま歩いて三条大橋まで散策するのも良いと思います。

 

三井ガーデンホテル京都三条
〒604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番
TEL :  075-256-3331
公式HP:三井ガーデンホテル京都三条
じゃらんHP:三井ガーデンホテル京都三条

 

閑静な「京都ガーデンホテル」!

もう少し価格を下げたいと思えば、三条通りをもう少し西へ入ったところに「京都ガーデンホテル」があり、8000円前後で宿泊できます。

 

 

ここも地下鉄御池駅から徒歩数分で、“ブロック”の外側であっても、内側と変わりなく活用できます。

御池通りから少し下がったところで、これだけの大通りのすぐ近くながら閑静なホテルです。
これだけアクセスが良く、閑静で安いホテルはそうはないと思います。

 

京都ガーデンホテル
〒604-8175 京都市中京区室町通御池南入
TEL:075-255-2000
公式HP:京都ガーデンホテル
じゃらんHP:京都ガーデンホテル

 

豪華なファサードの「ホテルギンモンド」!

御池通りに面していて使い易いホテルの一つが「ホテルギンモンド」です。

地下鉄御池駅のすぐそばで、ホテルの裏側は京都で最もおしゃれなブロックであり、大丸京都店にもつながっています。
どこへ行くにも非常に便利なロケーション。

ホテルのファサードも何となく高級感があり、ヨーロッパの一流ホテルのような構えです。

 

 

ここも10000円前後で安くて便利なのでおすすめです。

ホテルギンモンド京都
〒604-8105京都市中京区御池通高倉西入ル亀甲屋町595
TEL : 075-221-4111
公式HP:ホテルギンモンド京都
じゃらんHP:ホテルギンモンド京都

 

手堅く「ホテルモントレ京都」!

 

ホテルモントレ京都もアクセス抜群でおすすめですよ。
烏丸通り沿い、三条を少し下がったところにあります。

モントレーはどこもそうですが、独特の内装を施しており、オシャレに京都に滞在するにはぴったりと言えましょう。

モントレーグループのホテルは、神戸三ノ宮や東京銀座などにもあり、どこの店舗でもまず間違いがないと言えるのではないでしょうか?

 

ホテルモントレ京都
〒604-8161 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
TEL:075-251-7111
公式HP:ホテルモントレ京都
じゃらんHP[:ホテルモントレ京都

 

まとめ

京都にはリッツカールトン、シェラトン都ホテルや宝ヶ池プリンスホテルなど、いわゆる高級ホテルも沢山ありますが、場所的に余りアクセスが良いとは言えません。

京都やパリは何と言っても観光やショッピング、それにグルメを目的に訪れる街ですから、ホテルは極力安く抑えたいものですが、しかしオシャレなところを使いたいですよね。

いくら安くても雰囲気が良くなければ台無しです。
今回ご紹介したホテルは、いずれもオシャレで安くて街中にあり、自信を持っておすすめできます。

有効に使いましょう!

 

コメント

スポンサーリンク