関西のきれいな海水浴場はどこ!?ランキング1位の海に行ってきた!!

近畿

ついに長かった梅雨も明けて、夏到来ですね!大阪は気温もそうですが、既に蝉も鳴き始め、夏が本格化していますよ!

さて、夏といえば、いろいろ思い浮かぶと思いますが、やっぱり代表的なのは海ですよね!晴れて蒸し暑い日は、海に行きたくなりませんか?

私は関西出身ではないので、関西のどこに奇麗な海水浴場があるのかなぁと思って調べていると、想像していた以上に結構出てきたので、

私が厳選してランキング化してみました。きっと皆さんも「一度は聞いた事がある、行った事がある!」という海水浴場も出てくるのではないかな、と思います。

是非参考にしてみて下さい^^

私も、関西のきれいなビーチに行って夏を満喫しようかな~♪

 

 

スポンサーリンク

1.平安時代の文学にも登場するほど有名な海岸「大阪ときめきビーチ」(大阪府)


<引用:https://iflyer.tv/en/venue/4983/#lang>

 

大阪最南端付近に位置する、大阪屈指のビーチ。私も以前友人と行った事がありますが、まさか平安時代の文学にも出てくる海岸の一つだとは知りませんでした!

 

<きれいさ>

水質はもちろん、砂浜もきれいなので楽しめると思います。海の色がここまで青いとは思いませんでした。実際に行った方の口コミ評価もすごく高いので、オススメです★

実際私も行きましたが、砂浜にゴミなど落ちておらず、寝転がるのにも抵抗なく本当にゆっくりできましたよ。

 

<アクティビティ>

こちらの敷地は結構広いです。テントを張ってゆっくりしたり、BBQセットを持ってきて海を見ながら楽しんでいる方も多かったですね。他にも、アクティビティやイベントも豊富との事です。潮干狩りもできますよ!

 

<アクセス>

難波から電車で1時間ちょっとで行けるという好アクセス。駐車場も完備していますので、遠方から来られる方も安心ですね。

更には、南海淡輪駅⇔ときめきビーチを往復する無料シャトルバスも日にち限定で運行しています。
詳しくはコチラ⇒http://www.tannowa.or.jp/free_bus.html

 

 

2.自然に囲まれた透明度が高い海水浴場「佐津海水浴場」(兵庫県)


<引用:https://www.jalan.net/kankou/spt_28543cb3490059096/>

 

お次は兵庫県香住区にある、佐津海水浴場。香住といえばベニズワイガニ「香住ガニ」でも有名な地区ですよね。早速みていきましょう!

 

<きれいさ>

地元の方による清掃のおかげで、砂浜は凄くきれいに保たれています。そして、砂浜だけではなく、透明度が凄く高い事で有名なんですねぇ。

恐らく、関西圏の海水浴場ランキングでも上位に入るのではないでしょうか。口コミの評価も結構高く、一度行ったら気に入る方も多いはず!

 

<アクティビティ>

こちらの海水浴場では、2012年より導入した「スーパーマーブル」というアクティビティが人気のようです。

約10分程度、上に、左右に波の上で飛び跳ねて、ちょっぴり怖い、でも凄く楽しい!
小さな子供でも安全に楽しめるアトラクションになっています。

これは是非乗ってみたい!

利用期間などの詳細はコチラ⇒http://kasumi-kanko.com/news/sadu_summer.html

更に、2018年(平成30年)の7月と8月頭に「宝探し大会」というイベントも催されるようですよ。豪化商品が当たる…らしい。何が当たるのか気になりますね!

詳細⇒http://kasumi-kanko.com/news/sadu_summer.html

先着100名様との事です!豪化商品を狙って頑張って下さいっ^0^

 

<アクセス>

大阪からは車で約2時間半、JRは特急を使って3時間ちょっとのようで、最寄り駅からの無料シャトルバスなどは出ていないようです。

遠方から来られる方などは、帰りの交通機関なども心配かと思います。でも大丈夫!ここの近辺には民宿もあるようですので、ゆっくり1泊するのはいかがでしょうか?

せっかくここまで来たら、特産物の蟹をはじめ、美味しい海鮮物なども漫喫したいところ。

日頃の疲れを、透明度が高いこちらの海水浴場でゆっくり取って、日の出が出る頃に海岸をお散歩するのも素敵♪♪

 

 

3.三重県内トップクラスに入るきれいな海水浴場「三木里海水浴場(三重県)」


<引用:http://www.kyohei-suzuki.com/entry/2016/05/mikisatobeach/>

 

夏になるとビーチバレー大会で賑わいを見せる、三木里海水浴場。海水浴場のほかにも、キャンプ場も併設されています(*^▽^*)

 

<きれいさ>

三重県の穴場的存在と言われるくらい、こじんまりしていてゆっくりできる海水浴場。

「毎年海水浴場に行くけど、混雑していて全然ゆっくりできないんだよなぁ」なんて方は、今年は三木里海水浴場に行ってみませんか?

しかも、水質も砂浜もとってもきれいなんですって。海岸も広く、砂浜も真っ白で手触りも抜群との事です(^O^)/もう最高っっ!!

他のランキングや口コミサイトでも高評価ですので、本当にオススメです。

この海水浴場は太平洋に面していますが、波も高くなくゆっくりでき、岩場も少ないので怪我の心配もなし!小さなお子様連れの方でも、問題なく楽しめそうですね!

 

<アクティビティ>

上述した通り、ここではビーチバレー大会が催される他、シーカヤックなどのマリンスポーツもできるんです。花火大会もあるようですよ!

世界遺産の熊野古道も近いので、海と森の両方楽しめます。私も熊野古道は行ってみたいので、行く機会があれば三木里海水浴場も行ってみたいです(*^-^*)

三木里海水浴場などの詳細はコチラ⇒http://owasekankou.com/see/theme/leisure/000013.html

 

<アクセス>

三木里海水浴場までのアクセスは、車かJRになるかと思います。

車の場合、尾鷲熊野道路が開通した事で三木ICから約5分と海水浴場までのアクセスが凄く良くなったようです。パーキングも1,000円と、お安い!

JRの場合は、三木里駅から歩いて約10分。ただ、もしかしたら場所的に本数が少ないかもしれないので車がベストかもしれませんね。

 

 

4.まるで海外のビーチ!?と思うほどの美しさ「白良浜海水浴場(和歌山県)」

 

最後にご紹介するのは、近畿地方屈指の海水浴場で知られる、白良浜海水浴場。更に、ここはハワイのワイキキビーチと友好姉妹浜なんです。

大きな海水浴場という事もあり、夏になるとものすごい人で溢れ、海水浴場もカラフルなビーチパラソルで彩られます。

あまりにも人が多く、リラックスは期待できないかもしれませんが、綺麗な海を見て思いきり遊ぶ、友達や家族で夏を思いきり楽しみたい人には良いかもしれませんね。

そして驚く事に、なんと例年5月頭に海開きをするらしく、本州で一番早い海開きなんだそうです。

え…!? 5月ってまだ春になったばっかりですよね!? 寒くないのでしょうか?

実際、5月にこちらの海に入った方がいましたら、是非感想を教えて下さい(笑)

 

<きれいさ>

こちらの砂浜は1989年よりオーストラリアから輸入され、海外のビーチリゾートを思わせるほどの白さ。そのきれいさは今もなお健在。

きれいなのは砂浜だけではなく、水質もトップクラス。口コミサイトでは「日本の海とは思えない美しさ」、「ワイキキビーチよりもきれい!」と言う方もいるほど。

私はハワイに行った事がないので比べられないのですが、そこまで言われると、一度は見てみたい!

 

<アクティビティ>

マリンスポーツも、バナナボートからジェットクルージングなど大充実!更に、シュノーケルのグッズなどもレンタルできます。

アクティビティのコースも多々あるので、お友達と白良浜海水浴場に来たら是非やってみて下さい。きっと楽しい思い出になること間違いなし( *´艸`)

私が紹介してきた海水浴場で、恐らくここが一番アクティビティが充実しているのではないかな、と思います。

 

<アクセス>

電車の場合、JR紀勢線白浜駅から明光バス三段壁方面行きで約14分です。白良浜下車し、徒歩すぐです。
車の場合、紀勢道南紀白浜IC、県道フラワーライン経由で約10分前後かかります。

白良浜海水浴場の近辺には、あの有名な白浜温泉もあります。海水浴場で遊んだあとは温泉で体を休めるのも良いですね。温泉を楽しみながら海を見るのも、また良し♪

夕陽を見ながら温泉に浸かりた~い(#^.^#) 温泉も入るという事であれば、断然車で行く事をオススメします♪♪

 

 

<まとめ>

正直、日本の海って沖縄の海しか綺麗じゃないでしょ!と思っていたんですが、関西圏にも透明度が高い綺麗な海水浴場がたくさんあることがわかりました。

今回ご紹介した場所は、関西圏のきれいな海ランキングでも上位に入る海水浴場です。このままずっと綺麗さを維持してほしいですね。

 

コメント

スポンサーリンク