札幌市民おすすめの桜の名所6選!~子供から大人まで楽しめる公園編~

札幌市民おすすめの桜の名所6選

本州の桜が見頃を終えた後、ようやく桜は最終目的地の北海道へ。

桜前線の北上にあわせて、たくさんの観光客が本州から来られます。

ところで、札幌の桜の名所といえばどこを思い浮かべますか?

雑誌やインターネットには毎年同じような場所が特集され、「たまには他の場所でゆっくり桜を見たいな」と思う方も多いかもしれません。

今回は、定番のエリアを含めた札幌の桜の名所を6か所ご紹介。大人はもちろん、小さな子供も楽しめる場所を厳選しております。

是非、今年のゴールデンウイークにおでかけしてみてはいかがでしょうか。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

1. 札幌市民の定番「お花見+バーベキュー+神社巡り」といえば…

円山公園

札幌市民にとっては超定番&毎年春の恒例行事と言っても過言ではない、札幌の円山公園のお花見&バーベキュー!!!

公園内を散策していると、あちこちで美味しそうなバーベキューを焼く音と、美味しそうなにおいが広がり、思わずこっちもお腹が空いてきちゃいます(笑)

68ヘクタールもある円山公園は約160本の桜の木が植わっており、歩いているだけでも凄く楽しいですよ。

68ヘクタールもある円山公園は約160本の桜の木が植わっており、歩いているだけでも凄く楽しいですよ。

68ヘクタールもある円山公園は約160本の桜の木が植わっており、歩いているだけでも凄く楽しいですよ。

・名所:円山公園
・HP:http://maruyamapark.jp/
・住所:札幌市中央区宮ケ丘

・名所:北海道神宮
・HP:http://www.hokkaidojingu.or.jp/index.html
・住所:札幌市中央区宮ケ丘474
・時間:6時~17時(4/1~10/1)
円山公園
北海道神宮

2. 道内最大級規模の公園で桜を楽しもう♪♪

モエレ沼公園

彫刻家イサム・ノグチが設計した札幌の芸術スポット「モエレ沼公園」。ここも札幌の桜の名所として有名です。

約189ヘクタールある敷地内には約2600本の桜が咲き、綺麗な緑の芝生や木々が、より一層春らしさを感じさせてくれます。

私は夏に一度訪れた事があります。

夏は澄んだ青い空と公園全体の緑がマッチしてとてもきれい。小高い丘からは綺麗な風景が楽しめ、夕日もスポットとしても有名です。

4月後半から公園内でレンタサイクルもスタート。

ご家族一緒に、新緑&桜を楽しみながらサイクリングなんていかがでしょうか。

公園内には「サクラの森」という子供の遊び場があります。そこには約1600本の桜の木が植わっているので必見ですよ♪

名称:モエレ沼公園
HP:https://moerenumapark.jp/
住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
モエレ沼公園
スポンサーリンク

3.札幌中心部で楽しむ桜鑑賞

大通公園

札幌といえば、市民の憩いの場所・観光スポットとして有名な大通公園は外せません。

ここでも桜の鑑賞を楽しめます。桜だけではなく花壇に咲く小さなお花にもご注目^^

大通公園は長さ1.5キロと縦に伸び、面積は7.8ヘクタール。札幌資料館の周辺には無数の桜が咲いています。

大通西9丁目にはイサム・ノグチ設計の滑り台、他にも遊具などがあり、小さな子供連れの方でも楽しめるのでおすすめ。

名所:大通公園
HP:http://www.sapporo-park.or.jp/odori/
住所:大通西1~13丁目
大通公園

4.札幌で桜を2度も楽しめる公園!

真駒内公園
https://good-hokkaido.info/makomanai-park-sapporo/

桜の便りが届いても、あっという間に終わってしまう北海道。

「今年もお花見できなかったな」と嘆くあなたにおすすめしたいのは、真駒内公園。

なんと4月にエゾヤマザクラ・5月には八重桜と、2度も桜を楽しめるのです!

中心部から少し距離があり、行こうかどうか悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、真駒内公園の駐車場は無料です、ご安心ください。(※時期によって有料。詳細は下記HP参照)

公園内には広場や池もあるので、小さな子供も楽しく遊べますよ。

名所:北海道立真駒内公園
住所:札幌市南区真駒内公園3-1
北海道立真駒内公園

5.春は桜の名所、夜は夜景スポットで有名な公園♪

旭山記念公園
https://tournet.jp/archives/921

札幌市創建100年を記念して作られたのが、旭山公園。札幌市街地を一望できるスポットで、夜は夜景がきれいな事もありデートコースで利用されるそうです。

デートでこんなステキな場所に来られたら、女性は嬉しいでしょうね♪♪

そして、春は桜の名所としても有名です。園内は、ピクニック広場やちびっこが遊べるエリア、レストハウスも兼ねそろえているので、春のお花見は旭山公園で決まり!

(写真はイメージです)

ちなみに、夜の旭山公園から見える夜景はこんな感じ。

ぜひ、桜の時期に合わせて行ってみてくださいね♪

名所:旭山記念公園
住所:札幌市中央区界川4丁目
旭山記念公園
スポンサーリンク

6.外ではお花見、屋内ではスポーツ三昧!

農試公園
https://noushi-park.jp/

最後にご紹介するのは、札幌市西区にある農試公園。

農林省北海道農業試験場の跡地に建てられた地区公園は、平成4年に公園種別を現在の運動公園に変更しました。

農試公園の敷地は12.4ヘクタール。桜の名所という事で、春になるとたくさんの市民が訪れます。

屋内では季節や天候を問わずスポーツを楽しめますので、桜を見た後はお友達や家族と一緒にスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜を見ながらサイクリングも楽しめますので、小さな子供連れの方にとてもおすすめのお花見スポットです。

名所:農試公園
住所:札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
農試公園

まとめ

今回は、札幌の桜の名所を6か所ご紹介いたしました。

実は、この中で私が春の時期に行った事があるのは円山公園と大通公園のみ。

リサーチをしていく中で、「こういう公園があるのか!」と、私自身とても勉強になりました。来年の春は、電車やバスを駆使してお出かけしてみたいと思います。

個人的なお話ですが、今年の4月より関西から北海道へ戻ってきました。

北海道を不在にしていた間、いろいろな観光名所が増えていたりリニューアルしていたりと、驚きの連続!

これからはもっとおでかけして、札幌の魅力を発信出来たらと思います。

※読者様がこのページを確認している日によっては、現在の公式情報とは異なる場合がございますので、必ず事前に公式サイト等をご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

関連記事

  1. 新琴似二番通公園のプール(水遊び場)

    札幌市北区で水遊びできる公園8選

  2. 円山公園の紅葉

    札幌の紅葉が見られる公園!秋のお出かけに

  3. 平岡樹芸センター

    札幌市清田区の紅葉スポット

  4. 大通公園

    札幌の大通公園の定番イベントカレンダー一覧

  5. おたるドリームビーチ

    おたるドリームビーチへのアクセス!JR札幌駅から電車を利用した行き方

  6. 月見橋から見る鯉のぼり(定山渓温泉渓流鯉のぼり)

    札幌の定山渓の鯉のぼりが見事!!見られる場所はどこ?

  7. さっぽろホワイトイルミネーション「大通会場」

    札幌のイルミネーションはどこ?おすすめスポット11選

  8. 北海道神宮の表参道の桜

    札幌の北海道神宮の桜が見られる場所や種類、見頃紹介!ライトアップはある?

  9. 新川さくら並木

    札幌市北区の桜の名所&穴場8選!おすすめ花見スポット紹介

  10. 安春川の桜

    札幌市北区の安春川&新琴似安春公園の桜で春を感じよう

  11. 中島公園の北海道立文学館前から中島体育センターまでの桜並木

    札幌の桜の名所の中島公園で桜を満喫しよう!

  12. 川下公園(札幌市白石区)の炊事広場

    札幌の川下公園でBBQ(バーベキュー)を楽しむ!駐車場情報や予約可否等の情報解説

  13. 前田森林公園のバーベキュー広場

    札幌市手稲区でバーベキュー(BBQ)できる場所

  14. JR札幌駅外観

    車なしの札幌1日観光モデルコース!白い恋人パーク、紅葉の円山公園等を回るルート

  15. 白い恋人パーク屋内イルミネーション ~光と恋のチョコレート工場~

    白い恋人パークイルミネーション2021-2022の料金、開催期間、点灯時間等情報 | 白い恋人パーク屋内イルミネーション ~光と恋のチョコレート工場~